• 締切済み

LL700Vのドライバは?

現在使用してるパソコンの故障に備えてデータ用の予備のPCを用意したいんですが、LL700Vの本体に新品のHDDを使用してWindows t7 Ultimateをインストールしたいんですが、正常にうごかす為には必要なドライバなどは何が必要でしょうか?リカバリディスクを使用しないでやってみたいんですが…。 あと、本題からせれてしまいますが、リカバリしますと色んなソフトがありますが、その様なソフトや他ドライバが入っていましてもパソコンが重くなってしまったりとかしないのでしょうか?なるとしたら注意点など教えて下さい。新規インストールの方が良いのでしょうか?(必要なドライバなどが抜けてしまうんじゃないかと思いリカバリ→新規ではOSをインストールした事はないんですが) 因みにVistaをリカバリ→Win 7へアップグレードしたらパソコンの操作が重くなってしまいました。 宜しくお願いします。

• gilen
  • お礼率92% (37/40)

みんなの回答

• ninny3
回答No.4

なんかいろいろな型番が出てきてよくわかりませんが、 NEC製のPCは、「APSETUP」というフォルダに、 プリインストールのドライバやソフトが入っています。 ここから好きなものを見繕って導入してください。(導入順序はわかりません) あとは、公式HPでアップデートがあれば、そちらをどうぞ。 プリインストールOSがVistaのものにWin7を新規インストールする場合は、 Vistaのドライバやソフトが動く場合があります。 APSETUPの中身と公式のアップデート情報を照らし合わせて作業するしかないです。 (アップデートがサポートされていない場合は、Vista用に賭けるしかないです) 大前提ですが、公式サポート外の行為なので、正常に動くかは賭けになります。

gilen
質問者

お礼

ありがとう御座います。 困惑させてしまってすいません。 ドライバを抜き取る作業をしてパソコンを使える様にしたいのはLL700vだけでいいんですが『APSETUP』にあるドライバを使用すればリカバリディスクが無くても出来ると言う事でしょうか? 本体はありリカバリディスクはあるんですが、リカバリディスクが無くても自分でLL700vのパソコンをセットアップ出来ないかと思ってます。 宜しくお願いします

• Hoyat
回答No.3

んと、かなり偏見を持たれているようですが、基本はリカバリディスクで、インストールするのが、一番手間いらずです。 LL700 だとブルーレイが見られるのではないかとおもいますが、リカバリディスクでインストールしていなければ、再生出来なくなります。 再生にサードパーティのソフト使っているはずですから。 また、ドライバによってはソフトがインストールされないとインストールされないものもあります。 リカバリディスクでインストールして、不要なものをアンインストールするのがじつは一番手間いらずなんです。

gilen
質問者

お礼

ありがとう御座います。ハイ、Blu-rayは観れます。Blu-rayのCopyはした事ないんですが出来ると思います。LL750TはBlu-rayのCopyは出来ないかも知れません。 本体からドライバなど抜きとったりして自分でリカバリディスク無しで出来ないかなっと思ってたんですが、お答えの説明では色んな要素があって出来ないみたいです。詳細ありがとう御座いました。 話がそれてスイマセンが、VistaからWin7に新規インストールした場合、アップデートは大丈夫かと思いますが、新規でOSをインストールした場合はBlu-ray対応の機種だった場合、Blu-rayなどはトラブルなどがあるのでしょうか? 因みに同じ型番のAとBのパソコンがあった場合 HDDは無事で使用してたAの本体だけが壊れてしまった場合、その正常なHDDをBのパソコン本体に移動させて使用した場合はライセンス違反にはなるんですか? 宜しくお願いします

• Hoyat
回答No.2

リカバリディスク=ドライバをインストールする為のディスクです。 特に国産PCは、ドライバはほぼ公開されていません。 公開されているのはドライバのアップデートです。 ですから、リカバリディスクを使わないでインストールするのは、かなり大変で、まず不完全なものになります。

gilen
質問者

お礼

詳しくありがとう御座います。勘違いしてました。 それでは自分ではしてみたい作業出来ないのでリカバリディスクだとソフトも付いてくるのでドライバだけ抜き取りたいんですが、LL700Vのパソコンから抜き取りたい場合はどんなソフトがあるのでしょうか?重くなるとかの動作をさけるために先に入れないといけない様なドライバはありますか? 宜しくお願いします。

• dimio38
回答No.1

正しく動かすためには、全てのデバイスのドライバーが必要です。NEC自体がドライバーは更新分しかないと思いますので、最近のものならほとんどWindows Updateにあるとは思いますが、ない場合や不具合がある場合は、デバイスのメーカー元からダウンロードする必要があります。

gilen
質問者

お礼

お世話様です。MSのUpdateでドライバがインストールされるんでしたか…。 最終的には失敗しそうですけどリカバリディスクがなくても結構簡単そうなんですね。今度挑戦してみます。なんとなく手順が分かりました。ありがとう御座いました。 機種は違いますが、(LL550Gなど)VistaだとUltimateでないとアップグレード出来ないと思いますが、新しいHDDでHome Premiumでも新規インストール出来るのでしょうか?宜しくお願いします。