• 締切済み

LL700Vのドライバは?

現在使用してるパソコンの故障に備えてデータ用の予備のPCを用意したいんですが、LL700Vの本体に新品のHDDを使用してWindows t7 Ultimateをインストールしたいんですが、正常にうごかす為には必要なドライバなどは何が必要でしょうか?リカバリディスクを使用しないでやってみたいんですが…。 あと、本題からせれてしまいますが、リカバリしますと色んなソフトがありますが、その様なソフトや他ドライバが入っていましてもパソコンが重くなってしまったりとかしないのでしょうか?なるとしたら注意点など教えて下さい。新規インストールの方が良いのでしょうか?(必要なドライバなどが抜けてしまうんじゃないかと思いリカバリ→新規ではOSをインストールした事はないんですが) 因みにVistaをリカバリ→Win 7へアップグレードしたらパソコンの操作が重くなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • gilen
  • お礼率92% (37/40)

みんなの回答

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.4

なんかいろいろな型番が出てきてよくわかりませんが、 NEC製のPCは、「APSETUP」というフォルダに、 プリインストールのドライバやソフトが入っています。 ここから好きなものを見繕って導入してください。(導入順序はわかりません) あとは、公式HPでアップデートがあれば、そちらをどうぞ。 プリインストールOSがVistaのものにWin7を新規インストールする場合は、 Vistaのドライバやソフトが動く場合があります。 APSETUPの中身と公式のアップデート情報を照らし合わせて作業するしかないです。 (アップデートがサポートされていない場合は、Vista用に賭けるしかないです) 大前提ですが、公式サポート外の行為なので、正常に動くかは賭けになります。

gilen
質問者

お礼

ありがとう御座います。 困惑させてしまってすいません。 ドライバを抜き取る作業をしてパソコンを使える様にしたいのはLL700vだけでいいんですが『APSETUP』にあるドライバを使用すればリカバリディスクが無くても出来ると言う事でしょうか? 本体はありリカバリディスクはあるんですが、リカバリディスクが無くても自分でLL700vのパソコンをセットアップ出来ないかと思ってます。 宜しくお願いします

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

んと、かなり偏見を持たれているようですが、基本はリカバリディスクで、インストールするのが、一番手間いらずです。 LL700 だとブルーレイが見られるのではないかとおもいますが、リカバリディスクでインストールしていなければ、再生出来なくなります。 再生にサードパーティのソフト使っているはずですから。 また、ドライバによってはソフトがインストールされないとインストールされないものもあります。 リカバリディスクでインストールして、不要なものをアンインストールするのがじつは一番手間いらずなんです。

gilen
質問者

お礼

ありがとう御座います。ハイ、Blu-rayは観れます。Blu-rayのCopyはした事ないんですが出来ると思います。LL750TはBlu-rayのCopyは出来ないかも知れません。 本体からドライバなど抜きとったりして自分でリカバリディスク無しで出来ないかなっと思ってたんですが、お答えの説明では色んな要素があって出来ないみたいです。詳細ありがとう御座いました。 話がそれてスイマセンが、VistaからWin7に新規インストールした場合、アップデートは大丈夫かと思いますが、新規でOSをインストールした場合はBlu-ray対応の機種だった場合、Blu-rayなどはトラブルなどがあるのでしょうか? 因みに同じ型番のAとBのパソコンがあった場合 HDDは無事で使用してたAの本体だけが壊れてしまった場合、その正常なHDDをBのパソコン本体に移動させて使用した場合はライセンス違反にはなるんですか? 宜しくお願いします

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

リカバリディスク=ドライバをインストールする為のディスクです。 特に国産PCは、ドライバはほぼ公開されていません。 公開されているのはドライバのアップデートです。 ですから、リカバリディスクを使わないでインストールするのは、かなり大変で、まず不完全なものになります。

gilen
質問者

お礼

詳しくありがとう御座います。勘違いしてました。 それでは自分ではしてみたい作業出来ないのでリカバリディスクだとソフトも付いてくるのでドライバだけ抜き取りたいんですが、LL700Vのパソコンから抜き取りたい場合はどんなソフトがあるのでしょうか?重くなるとかの動作をさけるために先に入れないといけない様なドライバはありますか? 宜しくお願いします。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

正しく動かすためには、全てのデバイスのドライバーが必要です。NEC自体がドライバーは更新分しかないと思いますので、最近のものならほとんどWindows Updateにあるとは思いますが、ない場合や不具合がある場合は、デバイスのメーカー元からダウンロードする必要があります。

gilen
質問者

お礼

お世話様です。MSのUpdateでドライバがインストールされるんでしたか…。 最終的には失敗しそうですけどリカバリディスクがなくても結構簡単そうなんですね。今度挑戦してみます。なんとなく手順が分かりました。ありがとう御座いました。 機種は違いますが、(LL550Gなど)VistaだとUltimateでないとアップグレード出来ないと思いますが、新しいHDDでHome Premiumでも新規インストール出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • LL530/7のOSはLL770/8Dに使用できるでしょうか?

    NECのノートパソコンL530/7A(ヤマダ電機モデル)を使用しています。 知り合いの同じNECのLL770/8D(LL750の量販店モデルかもしれません)のHDDが故障したので交換したようです。 この時期のNECのノートパソコンはHDD内にリカバリー領域があるためこれではOSが入りません。 そこで、私のLL530でリカバリーディスクを作成し、LL770にインストールすることは可能でしょうか?キーはもちろんどちらも正規品なのでそれぞれのキーを使用します。 あと、OSはそれでよいとしてドライバーですがNECの公式HPからダウンロードできるドライバーだけで動作は完璧にいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LL770/Aのデバイスドライバ

    NECのLL770/Aを使用しています。 サウンドドライバーを間違って消してしまいパソコンから音が 出なくなりました。 リカバリCDも全て無くしてしまい、ネットで探していますが 見つかりません。 LL770/Aのドライバの名前、もしくは入手するよい方法など あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • windous7アップグレード時のドライバについて

    現在使用しているwindows vista Home Premium(32ビット)を windows7 Ultimate(32ビット)にアップグレードしたいと考えています。 PCはSOTECのS501B6を使用しているのですが、 購入時期から優待アップグレードの対象外になっており、 自分でソフトを入手してアップグレードをするしかないのですが 現在オンキョーでドライバのサポートが行われておらず、 問い合わせた所、今後のサポートも予定はしているものの見通しが付いていないそうです。 ですので、ドライバも自力で入手するよう言われたのですが いかんせんPCに関する知識が浅く、 ドライバ自体はネットでDLできる事は判ったのですが、 まず何のドライバが必要なのかが判らず困っています。 素人には自力でドライバを揃えることは難しいのでしょうか? windows自体に、自動でドライバを検索してくれる機能がついているそうですが それだけでは事足りないでしょうか。 vistaも互換性を全く考えずに購入してしまい、 XPのソフトが使用できなくて困っているレベルの素人です…。 (XPが入っていた以前のPCは故障のため破棄してしまいました) サポート開始まで待つ方が良いのかも知れませんが、 出来れば早くXPのソフトを使用したいので アップグレード済みの方などいらっしゃいましたら体験談等お聞かせいただければ助かります。 ちなみに、インストールはprofessionalでも良いのですが、 vista Home Premium 32ビットのアップグレード対応で XPモードが使用可能なのがUltimateしかないので Ultimateアップグレード版の購入を考えています。

  • NECノート LL7709DT 各ドライバ

    NECのノートPC LL7709DTを使用しています。 起動用FD(98SE)を作ってこのパソコンでいじっていたら、間違えてパーティションを消してしまいました。 リカバリディスクが見当たらなかった(と、思ったら最初から付属していないそうです。) ので、WindowsXPをインストールしました。 しかし、マザーボードの基本ドライバ、音声デバイスのドライバ、グラフィックのドライバなどその他もろもろのドライバがないため、音楽も聴けなければゲームもできないといった状況です。 どうすればよいでしょうか? プラグラミングなどはできませんが、パソコンに関して、ある程度の知識は持っています。 そのことを踏まえて対処法はないでしょうか? できる限りリカバリディスクを買って。。。というのはパスです。 ハードウェア、ソフトウェアの費用全て合わせての値段でメーカー製のノートパソコンを購入しているのに、ましてや自分でOSは準備したというのに、それ以上にお金をかけるというのは納得いかないです。 ハードウェアを動かすための最低限必要なソフトウェアがCDのような媒体で付属していないことが不満なのでリカバリディスクを購入してください、という回答は必要ありません。 困っています。どうかよろしくお願い致します。

  • NECのLL7508Dのドライバーを教えて下さい。

    NECのLL7508DのノートPCのハードディスクが壊れたため、新ハードディスクにパッケージ版のXP Professionalをインストールしましたが、ドライバーが無くて困っています。サポートに聞いてもリカバリーディスクを購入してくれとのことです。 どなたか、XP標準以外に、この機種にインストールすべきドライバーと、ダウンロードできるページを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • NEC LaVie LL930 のドライバについて

    こんにちわ。質問なんですが、 NEC LaVie LL930 ノートパソコンを使用してますが バックアップCDを紛失したためリカバリできず 仕方なくwin XP Pro sp2 及び win 2000 pro をインストールしましたが LANボードやサウンド等いろいろドライバがあたらず困っております。 NECサイトにいったのですが、ドライバがみあたらず 挙句の果てに 別売のWindows(R) XP Home EditionパッケージやWindows(R) XP Professionalパッケージをインストールおよび利用することはできません。 とありました。 とりあえずLANボードとサウンドだけでもなんとかしたいのですが・・・ お知恵をお持ちの方どうぞよろしくお願いします。

  • LL5307Aのサウンドドライバー....

    昨日HDDが突然壊れて、何もかもなくなってしまいました。今日新しいHDD買ってきたんですけど、サウンドドライバーをインストール時にテキトーに同じサウンドカードのドライバーをインストールしてみたら、「ドライバ見つかりません」というエラーメッセが出てきました。リカバリCDも作っていないし、どうすることもできません。いろいろ調べたんですけど、どうやらこのAD1981BのサウンドドライバはNECのHPではダウンロードできないようですが、この掲示板を検索して、「http://support.packardbell.com/uk/mypc/?PibItemNr=6918790100」などの解決策を試してみても、音は出せるが、マイクが使えないなどの問題も出てきました。 どうすればいいでしょう、誰か教えてください。誰か同じ機種のノートパソコンを持ってる人、SOUNDMAXのドライバーソフト(10Mb以下かも?)を送ってくださるとありがたいんですが。 今レポートの大忙しい時期なので、なるべく早く直せたいです。 ではよろよろー 機種:PC-LL5307A サウンドカード: AD 1981B PS。一応外人なんですが、おかしそうに見えるところはあまり突っ込まないでほしい(汗

  • NEC LAVIE PC-LL700/7Dのドライバ

    NEC LAVIE PC-LL700/7Dのハードディスクが壊れ家にあった予備のHDDに取替えクリーンインストールしてWINDOWS XP PROは立ち上がったのですがイーサネットコントローラ、ビデオコントローラ、基本システムデバイスがデバイスマネージャの画面では?マークがでてインターネットにもつなげれません。中古で購入したためリカバリができません。 基本システムはメモリカードリーダーだと思うので最悪なくてもいいですがイーサネットとビデオコントローラは必要なのでドライバのあるる場所知っていれば教えてください

  • NEC Lavie LL500/Aのドライバについて。

    NEC Lavie LL500/Aの再セットアップを行いました。 中古で購入し付属のリカバリディスクが無かったので、 OS(XP)を別途購入し再インストールしましたが、 PCカードドライバとイーサーネットコントローラー、 マルチメディアオーディオコントローラーのドライバを 見つけられません。 自己責任でインストールしますので、代用できそうなドライバがあれば、 教えて下さい。 お願いいたします。

  • NEC Lavie PC-LL750/7D のドライバについて

    先月サブPCとして使ってるNEC Lavie PC-LL750/7DのHDDが故障しました。修理に関しメーカーに問い合わせた所数万円の修理費が掛かると言われたため秋葉原でバルクHDDを購入、自力で交換しました。 このPCはHDD内部にリカバリー領域を持ちリカバリーディスクが付属していないタイプなのでHDD故障によりリカバリー不能な状態になりました。そこで余っているWindowsXPのパッケージ版をインストールしました。インストールは正常に終了しXPが起動するようになりましたが、ドライバが無くカードリーダーなど一部のハードが利用できません。メーカーのサイトで検索するとグラフィックやサウンドのドライバはありましたがその他ハードウェアのドライバは提供されていませんでした。 PCに詳しい知人に聞いたところNECの場合同時期に発売された法人向けモデルとハード構造がほとんど同じなのでメーカーサイトから法人向けモデルの方のドライバを落としてドライバは流用出来る可能性があると言われましたが、同時期に発売されたモデルが何なのかなど全く分かりません。 リカバリーCDをメーカーから購入する事も出来ますがさらに6000円程掛かってしまいます。古いマシンという事もありやすく上げたいので…何か情報をお持ちの方ご教示願います。