• ベストアンサー

携帯電話が水没!

携帯電話を水没させてしまいました。 現在通話はできるのですが液晶が全く映りません。 機種はJ-Phoneなのですが、現在旅行先でJ-Phoneショップも近くにあるかどうかわかりません。 応急処置でもいいのでなにか対処の仕方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarin
回答No.2

わたしも結構水没させました。 胸ポケットにいれておくと、するっとおちたりして。。。 その場合は、ショートがこわいのですぐに電池をとって、 風通しの良い場所でそのまままったくなにもいじらず 2~3日ほどおいておきます。 干してる間はつかえないものとしてがまんしてました。 水没経験は5回くらいあります(3機種くらいでやりました)が、 液晶がうつらなくなっていても(大抵見えなくなってますけど)、 このやりかたでいつも復旧し、いままで壊れたことはありません。 単に運が良いだけかもしれませんが。。

ss1966
質問者

お礼

なんとか液晶復活しました。 ありがとうございます。 多少挙動不審ではありますが。。。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

>ちなみに解体する為の星型ドライバーは、ホームセンターやハンズにならそれなりの確率で売っていると思います 今の携帯は解体したことが分かるようになっています。 修理対象外になったりする可能性がありますので むやみに解体を進めるような事はやめましょう。

• coa
回答No.5

ちなみに解体する為の星型ドライバーは、ホームセンターやハンズにならそれなりの確率で売っていると思います。 又、100円ショップの「ダイソー」でも見かけた事があります。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

とりあえずですね・・・。お客様センターの電話番号を挙げておきます(一般電話から。全て無料)。 *J-フォン東日本 首都圏お客様センター 0088-240-157 北海道お客様センター 0088-243-157 東北お客様センター 0088-245-157 *J-フォン東海 お客様センター 0088-241-157 *J-フォン西日本 関西お客様センター 0088-242-157 北陸お客様センター 0088-227-157 中国お客様センター 0088-259-157 四国お客様センター 0088-247-157 九州お客様センター 0088-250-157  このうちご契約の地域のお客様センターに電話してみてください。なお水没ですと修理が無償ということには恐らくならないでしょう。J-PHONEクラブにご加入の場合には大丈夫でしょうが。

• asuca
回答No.3

水没させてしまった場合、携帯の裏蓋をはずして電池を取り外してショートを防ぎ乾燥したところ(私はお菓子などについて来る乾燥剤を集めた袋につっこんでおきました) において完全乾燥するまで待ってみましょう。 1~2日はかかるとは思いますがやってみる価値はあります。 ただ旅先と言うことですので、まず良く拭いて、先ほどのように裏蓋をあけて電池をはずし携帯の上の所を持ってぶんぶんと強く振ってやります。しつこいぐらい振ったらあと(遠心力で水を吹き飛ばす意味で)少し(出来る限り)置いた後電池を接続して見て下さい。

ss1966
質問者

お礼

なんとか液晶復活しました。 ありがとうございます。 多少挙動不審ではありますが。。。

• ryuden
回答No.1

電話はかけられるようですので、 お客様センターに電話して、近くのショップを聞くなり 機種の変更をするなり、相談してみてはいかがでしょうか? 電話番号は  157  です。 (何も押さないで、ただの157通話ボタンです。)