-PR-
解決済み

携帯電話が水没!

  • 困ってます
  • 質問No.85633
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (16/54)

携帯電話を水没させてしまいました。
現在通話はできるのですが液晶が全く映りません。

機種はJ-Phoneなのですが、現在旅行先でJ-Phoneショップも近くにあるかどうかわかりません。
応急処置でもいいのでなにか対処の仕方をお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

わたしも結構水没させました。
胸ポケットにいれておくと、するっとおちたりして。。。
その場合は、ショートがこわいのですぐに電池をとって、
風通しの良い場所でそのまままったくなにもいじらず
2~3日ほどおいておきます。
干してる間はつかえないものとしてがまんしてました。


水没経験は5回くらいあります(3機種くらいでやりました)が、
液晶がうつらなくなっていても(大抵見えなくなってますけど)、
このやりかたでいつも復旧し、いままで壊れたことはありません。

単に運が良いだけかもしれませんが。。
お礼コメント
ss1966

お礼率 29% (16/54)

なんとか液晶復活しました。
ありがとうございます。
多少挙動不審ではありますが。。。
投稿日時 - 2001-06-09 13:25:42
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

電話はかけられるようですので、 お客様センターに電話して、近くのショップを聞くなり 機種の変更をするなり、相談してみてはいかがでしょうか? 電話番号は  157  です。 (何も押さないで、ただの157通話ボタンです。)
電話はかけられるようですので、
お客様センターに電話して、近くのショップを聞くなり
機種の変更をするなり、相談してみてはいかがでしょうか?

電話番号は  157  です。
(何も押さないで、ただの157通話ボタンです。)


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

水没させてしまった場合、携帯の裏蓋をはずして電池を取り外してショートを防ぎ乾燥したところ(私はお菓子などについて来る乾燥剤を集めた袋につっこんでおきました)
において完全乾燥するまで待ってみましょう。
1~2日はかかるとは思いますがやってみる価値はあります。

ただ旅先と言うことですので、まず良く拭いて、先ほどのように裏蓋をあけて電池をはずし携帯の上の所を持ってぶんぶんと強く振ってやります。しつこいぐらい振ったらあと(遠心力で水を吹き飛ばす意味で)少し(出来る限り)置いた後電池を接続して見て下さい。
お礼コメント
ss1966

お礼率 29% (16/54)

なんとか液晶復活しました。
ありがとうございます。
多少挙動不審ではありますが。。。
投稿日時 - 2001-06-09 13:24:59
  • 回答No.4

 とりあえずですね・・・。お客様センターの電話番号を挙げておきます(一般電話から。全て無料)。
*J-フォン東日本
首都圏お客様センター 0088-240-157
北海道お客様センター 0088-243-157
東北お客様センター 0088-245-157
*J-フォン東海
お客様センター 0088-241-157
*J-フォン西日本
関西お客様センター 0088-242-157
北陸お客様センター 0088-227-157
中国お客様センター 0088-259-157
四国お客様センター 0088-247-157
九州お客様センター 0088-250-157
 このうちご契約の地域のお客様センターに電話してみてください。なお水没ですと修理が無償ということには恐らくならないでしょう。J-PHONEクラブにご加入の場合には大丈夫でしょうが。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

ちなみに解体する為の星型ドライバーは、ホームセンターやハンズにならそれなりの確率で売っていると思います。 又、100円ショップの「ダイソー」でも見かけた事があります。
ちなみに解体する為の星型ドライバーは、ホームセンターやハンズにならそれなりの確率で売っていると思います。
又、100円ショップの「ダイソー」でも見かけた事があります。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ちなみに解体する為の星型ドライバーは、ホームセンターやハンズにならそれなりの確率で売っていると思います 今の携帯は解体したことが分かるようになっています。 修理対象外になったりする可能性がありますので むやみに解体を進めるような事はやめましょう。
>ちなみに解体する為の星型ドライバーは、ホームセンターやハンズにならそれなりの確率で売っていると思います

今の携帯は解体したことが分かるようになっています。
修理対象外になったりする可能性がありますので
むやみに解体を進めるような事はやめましょう。