• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キリスト貼り付けを提案した役人は何故にキリストを?)

キリスト貼り付け提案役人の本当の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • キリストを貼り付けを提案した役人は、なぜキリストを選んだのか疑問です。映画『パッション』では、キリストの苦悩がリアルに描かれており、そのリアリティが痛々しいです。
  • また、役人が大泥棒とキリストのどちらかを免罪にするかをユダヤの民衆に選ばせた背景には、民衆の罪をキリストが背負ったという意図があったようです。しかし、なぜ役人は大泥棒らの罪をキリストに擦り付けようとしたのでしょうか?
  • さらに、ジョン・レノンはキリストを正しい存在として認めており、その弟子たちがキリストの教えを捻じ曲げてキリスト教を普及させたと述べています。ビートルズはキリストよりも有名であり、その思想によって排訴運動が起きたとも言われています。しかし、本来のキリストにはどのような思想があり、役人の勘に触れるようなものだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当時はユダヤ教全盛の地域だったと思いますので、異教徒の異端児だとされたのでは? パッションは聖書を忠実に再現した、とのふれこみでしたので、何度も見返せば何かわかるかもしれませんよ。 個人的には、あの映画は、パワーが漲る時でしか見れないです。 映画館から出たら、どっと疲れた作品の一つです。

shuudanjisatu01
質問者

お礼

異教徒ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

キリストの十字架には もっと深い意味があります 単に 貼り付けになって 殺されたのでは無く  神がイエスを 霊的キリストとして この世に残す為・・ 実体的キリストを経て 堕落から 本来の善なる人間に復帰させる目的が閉ざされ 霊的キリストとしてのイエスを信じれば 次の実体的キリストの到来を 受け入れる信仰が身に付く事になる 聖書とは 奥深いものなので 聖書を 鵜呑みにせず 神が 何を伝えたいのかを 悟る事が 必要と なります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

門外漢ですが。 イエスがユダヤの僧侶たちに訴えられた理由が、問題なのです。 当時、ユダヤ教の教会では人々が金銭の取引をしていました。 その当時のユダヤでも、金銭を教会で取り扱うことは本来「忌み嫌われる」ことでしたので、イエスは「カエサルの物はカエサルに」と答えることで、ユダヤの僧侶をやんわり非難しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428081859 詳しくはkurukuru111jpさん の回答でしょうか… そのように「明快な解答」を出すイエスに、多くの民衆が賛同し、危機感を抱いたユダヤの僧侶は「イエスが『自分はユダヤの王だ』と言っている」と虚偽の訴えを、当時のローマの役人に起こしました。 役人は「ユダヤの僧侶とイエスの確執」を知っていたらしいので、「残虐な強盗とイエスならば、どちらを救うのだ?」と「暗にイエスを免罪にしよう」として、民衆に問いかけました。 しかし、その場に集まっていたのは「反イエス」の人々ばかりだったので、「強盗に免罪を」となってしまいました。あまつさえ、12人の弟子たちさえも、「この人を知らない」とイエスを裏切る始末。 このような理由だったと、私は記憶しています。 ローマ自体は「どの宗教にも寛容」な「多神教」(実際に多くの他民族の神がローマの神になっています)ですので、キリストだろうがユダヤだろうが「争いさえ収まればいい」と思っていたのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユダヤ人が悪者のハリウッド映画

    ハリウッドはユダヤ人に牛耳られてることは有名な事実です。 このことはユダヤ人が悪役の映画が無いことからも明らかです。 世界の嫌われ者が嫌われる映画がハリウッド映画にないということはそういうことです。 一方でドイツ人やロシア人アラブ人が悪役の映画は大量に作られる。 日本人はざこ役で。 メルギブソンのキリスト映画パッションが大批判にさらされたことに記憶ある人もいると思います。 ユダヤ人を悪役にした映画だからです。 メルに対してレイシストの汚名を着せたのもちろんあの方々です。 アメリカのメディアを支配してる方たちです。 ところ変わって日本では芸能界にあちらの方が多いのが気になります。 質問はユダヤ人が悪者のハリウッド映画はあるのでしょうか?

  • 映画ダヴィンチコードを見る前に

    ダヴィンチコードを見るつもりです。その前にキリストについてちょっと勉強しておかないと楽しめないようですね。映画でキリストを扱っていて、これを見ておくと更におもしろいと思う作品がありましたら教えてください。メルギブソンのパッションとかはダメですか?十戒や天地創造は見たことがあるのですが・・・

  • キリスト教を信じておられる方に質問です。

    キリスト教を信じておられる方に質問です。 下のような疑問に対してどう考えられているのでしょうか。 (1)神とは何でしょうか。絶対唯一神がすべてを造った。そして神は全知全能、完全であり 愛であり、善である、等等いっておられますが、その存在の因果関係、神の実体は全く 明かされていません。もし本当に完全な神が私たちをつくったというならば何故、生まれながらの 不平等や一生、不幸の宿命に泣く人がいるのでしょうか。 (2)キリストの贖罪愛で地上の罪は消えたはずなのに、いっこうに減らずますます複雑多元化している 事実。 (3)キリスト教では、よう信仰が深まれば死に 直面しても驚かないとか、不安に耐えうるとかいってるが、それはすべて あきらめの結果であるのではないか。 (4)キリスト教には現実の生活を変える力がない。生活の 苦悩をいいわけする論理をくみ上げてあるだけである。 現世の宿命すら 転換することができないのだから、まして天国などという来世の保証など およびもつかぬ話である。というのに反論できるのでしょうか。 (5)宗教の究極である生命に関して、 紀元前4年に誕生したキリストの母は、処女マリア、 父は神であったという。 そして三十歳ではりつけになったキリストは、三日目に 復活し、1ヶ月後には昇天したとしている。 たんなる科学の常識から考えても、 まことにバカらしい話であるが、キリスト教では、これをそのまま信じている人も あれば、宗教上の一表現として、合理化した解釈をたてたりしている。 しかし どんな理屈をつけようと、宗教の教義は万人の納得する普遍妥当性のある哲学 でなければならない。仏法は生命とは何か、死後はどうなるか、原罪の幸、不幸はなにによって決ま ったのか。 こうしたらあらゆる生命の状態を、因果のうえから解き明かし、そのうえ で原罪の宿命を打開し未来の宿命を開いていこうとするものである。仏法に劣る教義ではないか。 (6)敵を愛せよというキリスト教が、教会に対立したガリレオ等、多くの科学者を迫害してきた事実。 (7)日本のキリスト教の町、長崎に、真っ先に原爆が投下されたこと。 (8)日蓮大聖人は竜の口で命におよぶ難に勝たれたが、キリストの死は悲惨きわまる横死であった。 (9)キリストの予言は1つよして実現していない。 (10)世界教会運動が提唱されているほどの内部不統一は、教義が無力だからではないか。 (11)清貧、精神愛を説きながら、ローマ法王庁が示してきた膨大の権力、圧政の歴史ついて。 (12)キリスト教各派中どれが正統主義のキリスト教か? 他派はみな邪義をかまえ、キリストに背く罪深き人になる道理だが・・・・。 (13)法の無力をカバーするために盛んに社会事業を行って民衆を迷わせているのではないか。 拙問ですが、おねがいします。

  • カトリックの自虐的行為について

    別のカテゴリの回答から引用しています。それは映画パッション「The Passion of the Christ」で「キリストの受難」。の質問なのですが、回答者が、 『どうしてこのような映像になったのかというと、監督は自称敬虔なカトリック教徒だといっています。 カトリック教は、イエスが自分たちの罪を消したので、イエスの痛みを味わい許しを請うべきだと考え、罪悪を常に持ち 反省することを常に求めるので、一日の終わりに どんな罪を犯したかを振り返り 裸になり精一杯自分の体を鞭打つことを推奨しています。 ですから熱心なカトリック教徒であるほと、体中が出血しています、 そのような教化 要するに暴力を肯定する教育を受けてきた監督ですから、グロは甘美なものという価値観を持ち、美を映画にするため、グロ作品を作ったわけです。 』 今でもやっているのですか? もうローマ法王が禁止したでしょう。せいぜい18世紀くらいまでの話ですよね。

  • 宗教の倒錯

    年末渡航の折に上村静というクリスチャンの方が著した「宗教の倒錯」(岩波書店)「旧約聖書と新約聖書──「聖書とは何か」」(新教出版社)を持参し読みました。 〈いのち〉を生かし肯定するはずの宗教。 その宗教がなぜ自らの〈いのち〉を他者に依存し或いは他者の〈いのち〉を奪うことになるのか。 古の神話論的表象に満ちたユダヤ教キリスト教の聖典──聖書。 古代であれ現代であれ、人は死すべきものとして生まれ死するがゆえに生きようとする。 独りで生まれてきた者はおらず独りで生きられる者もまたいない。 他者とのかかわり合いのなかで、喜び、怒り、悲しみ、楽しみつつ、与えられた〈いのち〉を全うするのである。 神話を通じて人間の悲哀や希望を学ぶにあたり「信仰のキリスト」と「歴史のイエス(史的イエス)」とを区別する等といったキリスト教に対する批判をも厭わない同著は、キリスト教を信じぜぬままに理解を深めたい私にとって大いに考えさせられるものがありました。 (私のかかりつけの病院は終末期医療に注力しておりその理念を理解したいとも考えています) 例えば、イエスの「罪人」に対する思想活動。 当時民衆が抱いていた終末待望とは、この世で〈いのち〉を活かしている神に対する宗教的敬虔という名の不信仰であり、それは民族主義、律法主義の根源に他ならない。 洗礼者ヨハネの悔い改める活動もまた終末の裁きを逃れる二元論的世界観であった。 ところがイエスの思想はそれとは異なる。 律法遵守の度合いが人間存在の評価基準にはならず、いかなる者も創造主たる神によって「等しく生かされて在る」ことを訴える一元論的人間観である。 イエスが「罪人」に「罪の赦し」を宣言し会食をともにすること──これは特定の律法違反の罪の赦しという字義通りの意味では無い。 「罪人」と民衆からレッテルを貼られ、共同体から疎外され、相対的に蔑まれている人々の〈いのち〉を肯定し、また、他者とのかかわり合いの中でこそ〈いのち〉は十全に生き生かされることを提示する象徴行動なのである。 「悪人たちの上にも善人たちの上にも彼の太陽を上らせ、義なる者たちの上にも不義なる者たちの上にも雨を降らせて下さる」(マタ5 45) 以上、同著をお読みになった方で何かご感想やお気づきの方がいらっしゃいましたら、後の参考にさせていただきたいと願います。 ご教示のほどどうぞよろしくお願い致します。

  • 係り役人とは?

    昔の係り役人とはどんな職業ですか?教えてください。

  • お役人

    なぜマスコミは役人の誰それを紹介するとき お役人の誰がと言うのですか。普通の会社員に対してはお会社員の誰がとは言わないのに。 それだから赤字国債が1000兆円あるのに 役人をリストラしろと小泉に質問しないのかな。

  • 役人て何様なんですか?

    役人てどうしてあんなに偉そうなんですか。 市民の税金で生活できてるっていうのにもう少し誠意はないのでしょうか。 「すいません」と言っただけで「邪魔だからどっかいけ」って信じられません。 ここに用があるから来てるのに…。 他の人にも大声で怒鳴ってるし、対応しながらなんか食べてるし常識ないんですかね。

  • 役人をうまく使えるのは

    国民新党の亀井代表が菅総理と4月2日に会談した時の話だそうです。 菅総理 「自分から大連立を働きかけたり呼びかけたりしたことはない」と発言していますがマスコミ各社とも菅総理から野党に話があったと報道されています。マスコミの誤報でしょうか。 また、役人をうまく使えるのは 「1番が亀井代表、2番が私(菅直人のこと)、3番は仙谷」だそうです。 菅総理の真意はなんでしょうか。

  • 役人

    役人は「すべきこと」をやらずに「しなくてもいいこと」ばかりやるのは何故ですか?

このQ&Aのポイント
  • 寒い環境で成長が止まった種や葉、茎は暖かくなれば成長する可能性があります。
  • タマネギの種やジャガイモの苗など、霜や寒さによって地上部が枯れてしまった場合でも、根や茎の一部が生き残っている場合は、暖かくなれば成長する可能性があります。
  • ただし、種や苗の状態によっては完全に成長を止めてしまうこともあるので、個別の状況に応じて注意が必要です。
回答を見る