• 締切済み

パソコンについて

パソコンについてなのですが、全くの無知で本当に困ってます(;-;) 近々ノートパソコン購入予定です。 用途としては、iPhoneの同期とインターネットくらいです。 我が家はネット回線はもちろん、電話回線も契約していません! なのでネット契約と一緒に電話回線も契約したいと思っております! (旦那が仕事でFAXがあると便利とのことで) そこで考えたのは旦那がauスマホなのでauひかりで中古ノートパソコン。だったのですが、auひかりエリア外で無理でした(;-;) ちなみにあたしはSoftBankユーザーです。 なのでホワイトBB?はどうなのかな?と思いました。 (ネットで調べる基地局?からの距離は近くのドラックストアの電話番号で調べたら2200mでした) それか電気屋さんでパソコン購入とジェーコムやフレッツ光などと同時契約でやった方がいいのかな?とか 中古ノートパソコン購入して何処かと契約... 全くわからなくて泣きたいです(;-;) 我が家は神奈川県平塚市です。 賃貸物件で2階建て6世帯のアパートに住んでいます。 ノートパソコンは家から持ち出して外で使う予定はありません。 ネット契約ついで?にWi-Fiも使えたりしたらいいなとも思います。 iPhone同期、インターネットくらいの使用予定です。 本当に何も分からずで困ってます(;-;) ぜひ回答していただける方、よろしくお願いします(;-;)

みんなの回答

• aki43
回答No.6

windows7でもプロフェッショナル?とか種類みたいなのがあるみたいなのですが これは何でもいいのでしょうか?? >>  win7の場合は新品中古 プロでもホームでも予算が合えばお好みで win8の場合はホームは駄目です  win8のプロを買ってwin7に落とす で win7は20年までokなので 20年で終了の場合はwin8に上げれば 23年まで使えるので10年くらいは 持つでしょう ただ 予算が決まってるなら win7の中古でokでしょう で 中古はサポートは無くは無いけど新品の様に1年保証は無いのでご注意を

• aki43
回答No.5

賃貸物件で工事出来るかの確認がとれてから契約するところを決めようと思います! >>>  今時の物件で大家さんが断る事はまず しません 入居率が減るから で 通常大家さんにいちいち断らずそのまま工事済ませて使ってますよ まぁ 余程穴が開くとかが無い限りアパート物件はだいたい30分くらいで工事終わっちゃいますよ 逆になまじ 大家さんに相談すると何いわれるか分からないので 聞かんほうがええんちゃいますか 工事出来ない物件も まず 無いと思います そう言うネット環境の時代なんですよ windows7ここ2年の中古品。これとても参考になりました!! この情報を元に中古品を探そうと思います☆ >>> ただ中古は慎重に気お付けて探して下さい 車の中古と同じで 気お付けないと 販売店によって差が有りますからね メーカーは富士通が良いかと で 中古は4万台程度の方が良いですよ それ以上は お金が勿体無いです 今のところ win8を購入しなければ 良いだけの事です でも win7はまだ新品も有るので予算が付くのなら新品も有りますよ ここはアシスト出来ないサイトなので 自分で探して貰うしかないですけど

tsuuu0214
質問者

お礼

そんな時代なのですね(´ρ`) 富士通!! 全くわからないので参考になります! 富士通で探してみようと思います\(^o^)/ windows7でもプロフェッショナル?とか種類みたいなのがあるみたいなのですが これは何でもいいのでしょうか??

• aki43
回答No.4

パソコンは 中古は技術が必要と言うのは関係無いと思います 壊れれば 一緒だと思いますよ新品は1年の保証が有ると言うだけで 保証期間過ぎればみな一緒 で ネットと電話  iphone同期はどれでも同じ  要は 料金かサービスか ですよ 全国統一のサービスはNTTグループしかないですから フレッツ光か フレッツADSLで良いと思いますよ ネット契約ついで?にWi-Fiも使えたりしたらいいなとも思います。 >>> ネット契約とwifiは同時が必須では無いですけど フレッツサービスに一緒に契約の方が無償サポートも有るので 面倒が無く良いと思いますよ ちなみにあたしはSoftBankユーザーです。 なのでホワイトBB?はどうなのかな?と思いました。 >>>  フレッツもサービスの予定が有るので(固定と携帯のセットサービス) 急がない方が良いと思いますよ でもdocomoが新料金プランを発表したのでより良いのかなと言う気がします その新料金プランの発表で SBが一度発表したプランを延期してるほどですので 以前は固定と携帯は別物でしたが今はそれぞれではなくトータルサービスですよね なので ネット.固定電話.TV.携帯 総合サービスですね  料金ありきではなく 選択したサービスの結果の料金だと思うのですが 世の中は 料金最優先ですよね 安いに越した事は無いでしょうけど 飛行機の料金も安いと言うのはサービスレベルが落ちたのではなく 料金かサービス かを選ぶ時代になったのだと思います なのでNTTグループが高いのではなく安心料なのかなって考えてます でも 確かに高いと思う場合も有りますが でも最近は考慮されて来てるので 今のパソコン(win8)はみな使い難いと言われてるので  win7の中古(ここ2年くらいの商品)で十分の様な気がしますよ

tsuuu0214
質問者

お礼

とっても親切な回答ありがとうございます\(^o^)/ 賃貸物件で工事出来るかの確認がとれてから契約するところを決めようと思います! windows7ここ2年の中古品。 これとても参考になりました!! この情報を元に中古品を探そうと思います☆

• nyonyon
回答No.3

よく聞かれる質問なのですが、まずパソコン購入の予算はどのぐらいですか? 中古パソコンも悪くはないですが、パソコンの設定などある程度の知識がないと、トラブルが発生したときは、基本自力で対応するしかありません。(中古でも有料サポートがある所はありますが) あまり詳しくないのであればは、当方はサポートが受けられる新品購入をお勧めします。 で、パソコン購入と同時にネット回線の契約も検討しているのであれば、フレッツ光などパソコン代が安くなるプランも検討してみては。 電話回線ですが、最近は光通信が主流で、フレッツ光なら光電話が同時に開設可能です。 また、電話回線はネットとは別に購入するという方法も。 加入権は安い所なら3,000円とか安く手に入れる事もできますよ。 まあ、取りあえずネット回線と電話回線をどうするのかを先に考えましょう。 賃貸アパートの場合は、回線工事の際、特に光回線ですと、アパートに光回線が通っていなければ、回線工事で壁に穴を開けたりしなければなりませんので、事前に管理会社と大屋の許可が必要になります。 最近のアパートは元々回線を引いている所も多いですので、まずは管理会社にネット回線がどうなっているかを確認してください。 もしかしたら、フレッツ光などが引かれている可能性もあります。引かれていた場合は、その回線利用が前提となりますから。 回線がなく、また工事ができない場合は、WiMAXなどモバイルルーターを購入して接続する方法になりますね。 スマホのデザリングで接続する事も可能ですが、こちらはあくまでも外出時にたまに接続する程度にしておかないと、パケット代も大きくなりますし、あまりお勧めしません。 常用回線して使いたいなら、WiMAXなどモバイル回線を別途に加入した方がお勧めです。 回線がどうするかによって、フレッツ契約でパソコン代が安くなるなら、そちらも検討してみる。ただしこちらで購入した場合は2年契約などの縛りが入りますのでご確認を。 ネットも繋げると最初はメールとちょっとしたネット閲覧ぐらいと思っていたら、慣れてきたらダウンロードやネット通販、ゲームとかやりたいことが増えてきたりしますからね。 この点もご注意を。 あとはパソコンは予算次第です。予算によって新品でもスペックがかわりますし、中古も同様です。 ただ、値段ばかり見てないで困った時のサポート体制も確認しておきましょう。 初心者の方が陥りやすい所なので。 プロバイダなどは価格コムで検索すると月々の値段も分かりますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
tsuuu0214
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます\(^o^)/ ネット回線を通してない賃貸物件なので、いま不動産屋さんに大家さんに工事してもいいかを聞いてもらっています☆ 中古品でサポートもしっかりしている! とゆう商品を頑張って探してみようと思います☆ 予算は4万円以内です...!出来れば3万くらいに抑えたいんですけどね(´ρ`)

• IDii24
回答No.2

神奈川県でauひかりのエリア外というのはアパートが対象で無いということだと思います、一応一軒家では大丈夫な地域だと思いますので。 とすればそのアパートに対して工事が必要であり、その工事を認めてくれるのかということになりますが、賃貸であらかじめ設備が無い場合は、大家と相談になりますよね。そうなると面倒です。それはJCOMでも同じで工事によって穴をあける必要があれば要相談です。もし工事可能であればAU でもフレッツでもサポート対象地域だと思います。 ホワイトBBだと電話の口だけあればOKなので、電話の線が入っていれば問題ありません。ただし遅いです。 通常アパート住まいであらかじめネット環境が無いマンションやアパートの場合、ポケットWifiのLTEという手が一般的です。工事の必要がないし、どこでも持ち歩けるので、引っ越し時にも現状回復の必要もありません。どの程度ヘビーな使い方をするかですが、動画を見たりが多くなければポケットでもADSLぐらいのスピードも可能だと思います。これもLTEサポートエリアかを確かめたほうが良いです。 ポケットWifiはもとからWifi接続なので問題ありませんがそれ以外はWifi機器が別途購入必要です。 ただしFAXを使うならどうしても電話契約が必要なのでホワイトBBになりますが。 これらはパソコンの購入と関係ありませんのでパソコンと別のお店で契約しても構いません。いずれにしてもヤマダ電機やケース電機に行けば教えてくれます。

tsuuu0214
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます\(^o^)/ ポケットWi-Fiですか!検討してみます! いま不動産屋さんに工事してもいいか大家さんに確認してもらってます☆

回答No.1

Faxはアナログ回線として電話を契約 PCインターネットはスマホ経由のテザリング で十分な気が・・・・・

tsuuu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^o^)/ iPhoneでデザリング契約してますが今は全然使ってなく、 でも毎月低速になるほどパケット?は使用している状況で デザリングでは無理かな...と思ってます(;-;)