• ベストアンサー

エンジンの不調

kishishitaの回答

回答No.3

大変申し訳ありませんが、こういうご質問は最寄りの整備工場に持って行かれた方が早いと思います。 私は元整備士ですが、この文面で判断できる整備士がいたら神様ですよ。 煙が出るのは、オイル上がりであろうと、下がりであろうと、いずれに致しましてもエンジンオイルが燃焼室に入り込んでいることに間違いありません。 それだけのことですので簡単なことです。 工場へ持ち込んでください。

papaia
質問者

補足

お返事有り難うございます 実は私はトラックを70台持っている運送会社経営者です 噴射ポンプ以外の修理でしたら何でもしますが噴射ポンプだけは車のメーカーとは別のメーカが作っています オイル上がりや下がりなどの簡単な見分け方はすぐに出来ますしエンジンのフルオーバーホールなどもします ですが、噴射ポンプだけはこれからの課題です そこでメーカーに聴いても簡単には教えてくれません メーカーは修理代が高いので(30万くらいの見積もりでも自分でやれば3万もかからないのが現状) 黒い煙と書いたあるのですからオイル上がりとか下がりではないとすぐに解るようにしてあるつもりでしたが?元整備士とありますがやめて正解ですよ!僕の会社には整備士として、このレベルで入社できません また、運転士のコメントでだいたいどこが壊れているか見当が付き部品を持って修理に向かうのが僕は普通です 中途半端な経験で一人前の気分でいたら駄目です