• ベストアンサー

エンジンの不調

kishishitaの回答

回答No.3

大変申し訳ありませんが、こういうご質問は最寄りの整備工場に持って行かれた方が早いと思います。 私は元整備士ですが、この文面で判断できる整備士がいたら神様ですよ。 煙が出るのは、オイル上がりであろうと、下がりであろうと、いずれに致しましてもエンジンオイルが燃焼室に入り込んでいることに間違いありません。 それだけのことですので簡単なことです。 工場へ持ち込んでください。

papaia
質問者

補足

お返事有り難うございます 実は私はトラックを70台持っている運送会社経営者です 噴射ポンプ以外の修理でしたら何でもしますが噴射ポンプだけは車のメーカーとは別のメーカが作っています オイル上がりや下がりなどの簡単な見分け方はすぐに出来ますしエンジンのフルオーバーホールなどもします ですが、噴射ポンプだけはこれからの課題です そこでメーカーに聴いても簡単には教えてくれません メーカーは修理代が高いので(30万くらいの見積もりでも自分でやれば3万もかからないのが現状) 黒い煙と書いたあるのですからオイル上がりとか下がりではないとすぐに解るようにしてあるつもりでしたが?元整備士とありますがやめて正解ですよ!僕の会社には整備士として、このレベルで入社できません また、運転士のコメントでだいたいどこが壊れているか見当が付き部品を持って修理に向かうのが僕は普通です 中途半端な経験で一人前の気分でいたら駄目です 

関連するQ&A

  • キャラバンのエンジンのこと。

    初めまして。私はH6年式のキャラバンの2.7DTに乗ってるんですが エンジンが温もってないとエンジンが止まります。アイドリングをしても途中で止まったりします。特に寒くなると・・・。 色々 聞いてみると「噴射ポンプの詰まり」とか圧縮が足りない」とか 言われます。黒煙を吐いているからリングではない」ともいわれました。いったいどこが悪いんですか? すみませんけど教えてください

  • ハイエースLH119Vエンジンが不調で困っています。

    ハイエースLH119Vエンジンが不調で困っています。 先日突然アイドリング時にエンジンが止まる様になり整備工場に修理を依頼しました。 噴射ポンプの中が鉄粉だらけで、燃料の排出量も少ないとの事でOHするよりも リベルト品の方が安いのでリベルト品に交換して頂きました。 その時にタイミングベルト、燃料フィルター、を同時に交換しました。 納車1日目でエンジンが掛からなくなり、 取りに来てもらい見て頂いたら 燃料にエアーが混入しているそうで、 その場でエアー抜きをしたらエンジンは掛かりましたが メカニックの方が言うにはフィードポンプ?(エアー抜きのポンプ)から 燃料が漏れているそうで そこからエアーが混入してエンジンが掛からなくなったみたでした。 それでフィードポンプを交換して約1週間は問題なかったのですが 今度は又、アイドリング時に止まる様になりました。 ちなみにエンジンは掛かります。 整備工場も休みに入り困っています。 何が原因なのでしょうか? どなたか分かる方お願い致します。

  • エスティマルシーダのエンジンのかかりが悪い

    古い車なので恐縮ですが、エスティマルシーダ CXR-10G(ディーゼルターボ)に乗っています。年式 平成7年9月です。 最近朝エンジンのかかりが非常に悪く、30秒ほどセルを回さないと かかりません。バッテリーはそれほど悪くはありません。 一度かかってしまえば後は普通に始動できますが朝に限らず長く置いたあとは昼間でもかかりが悪いです。 走行は16万Kmを超えていますがその他は調子は良いのでもうちょっと 乗りたいと思っています。 原因として自分なりに考えたのですが、 1.燃料ポンプの不良 2.オイル上がりをして始動しにくい の2つが疑わしいかと思います。 同じような症状を経験した方、もちろんプロの方のご意見を うかがえたらうれしいのですが。

  • mマジェスティ125エンジン不調です

    マジェスティ125エンジン不調です。 アイドリングは安定しているのですが、走り出してしばらくするとエンジンが止まってしまいます。 そして少したつとエンジンが掛かるようになりますが、走り出すと又、止まってしまいます。 燃料系統の不具合かと思って、燃料ポンプと燃料フィルターを中古部品で交換しましたが、直りません。 どこが故障しているのか、どの部品を交換すれば直るのかご教授ください。

  • ディーゼルシャフト船の黒煙

    エンジン始動して大体1時間くらいしてから、走行中にエンジンの、回転数2400回転くらいで走っていると2000回転くらいまで下がり、黒煙を上げる。 回転数が下がり黒煙が上がると、2000回転以上には回転数が上がらなくなり、黒煙を出し続けます。 そのまま黒煙を出し続けて走行すると、排気からゴボっとなんかたまってるっぽい音が聞こえるときもあります。 燃料エレメントは新品交換済み、油水分離器も確認済み、噴射ポンプも整備業者に見てもらっても異常なし、噴射ノズルもつまりなしです!ターボは吸気側のエアフィルターを外して、ハネの確認もしたけど異常は見当たりません。(整備業者に、見てもらいました) エンジン始動して大体1時間以内だと、回転数も2500回転まで回りターボの音も確認できました! 時間が経つと黒煙吹き始め、回転もあがりません。 他はどういった原因があるのでしょうか?

  • エンジンオイルの添加剤について

    早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。 ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。 まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。

  • BG レガシィ エンジン不調

    レガシーワゴン(BG-5)9年式のGT-B(走行9万キロ)の調子が悪くて困ってます 症状としては、アイドリング時に回転数がばらつき、車体が揺れます。ひどい時は、信号待ちの際にエンストします。 黒煙がものすごく出ます。 2000回転くらいで、やたらとアクセルが詰まったような感じがします。その後、かなり踏み込むと、やっと回転数が上がる感じです。 ひどい時には、走ってる時、車体が前後に揺れて乗れたもんじゃありません・・・。 調子が良い時は、全く症状が出ません。もちろん黒煙も出ません。 簡単に説明するとこのような感じです。 ちなみにエアフロと燃料ポンプとプラグは交換済みです。

  • ディーゼルエンジンがパワーダウンしました。原因は何ですか?

    ディーゼルエンジンがパワーダウンしました。原因は何ですか? 車種はADバン(Y10)の2L自然吸気ディーゼル(エンジン形式はCD20)です。5MTの4WD車です。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/NI/S034/F001/M008/G018/ 新車購入です。今年で11年目で走行距離は11万キロです。 使用状況は6km未満(15分未満)でエンジンを停止するような街乗りが8割くらいです。(そのうちの9割が山道) 1年1万キロごと(車検ごと)にオイル交換してました。 今年の車検直後にエンジン不調(始動直後にオイル警告灯が10秒間点灯し続ける。空ぶかしでは高回転まで回るが、走行時に高回転まで回らない。異常にパワーがなく、黒煙ばかり吐いている)によりディーラーで修理してもらいました。 その時の修理内容は、燃料噴射ポンプをリンク品と交換、タイミングベルト交換、エアクリーナ交換、燃料フィルター交換、LLC交換、オイルプレッシャースイッチ交換、オイルシール交換、、、です。 修理後は高回転までは回るようになったのですが、全体的にパワーがなくアクセルレスポンスが悪すぎます。 まるで後ろから引っ張られているようで重々しい感じです。別の車に乗っているみたいです。 オイル警告灯が点灯するのは改善してません。 修理後アクセル全開にしても黒煙が全く出なくなったので、「燃料噴射量が少ないのでは?」と考え、ディーラーに調整をお願いすると「封印がしてあり調製出来ません」と言われたので、自分で封印を外し噴射量を多くしてみました。 結果は黒煙が多くなるだけで、パワーやアクセルレスポンスにほとんど変化はありませんでした。 燃料が無駄になるだけで無意味なので今は元の位置に戻してあります。 この結果から言えることは「燃料噴射量が少ない」のは直接の原因ではないですよね? むしろ噴射量は適量で噴射タイミングのずれですか? 噴射タイミングは調整してません。自分では出来ませんでした(苦笑) 吸気側についているスロットル(EGRを作動させる為の物だと思います)を常に全開状態になるように調整してみましたが、変化無しです。 気になる点があります。 (1)修理後にエンジンのかかりが悪くなりました。 修理前:キュルキュルキュルブォーン 修理後:キュルキュルキュルキュルキュルブォーン (2)クランキング~始動直後の間に白煙が出ます。 (3)(エンジンが冷えている時限定で)始動後10秒間オイル警告灯が点灯します。 最初に不具合が出たのもこの症状が出始めた直後です。 (4)最高速が20キロ低下してます。 (5)燃費が悪くなった。(パワーが無いので必然的にアクセル開度が大きくなってしまいます) 圧縮比の低下、タイミングベルト交換時のミスでバルブタイミングがわずかにずれている、オイルが詰まっている、とは考えられないでしょうか? 前回の車検時から5千キロ以上走行してますがオイル交換はしてません。これも原因でしょうか? 下り坂でクラッチを離せば軽やかに加速しながら下っていきますのでエンジン以外が原因だとは考えにくいです。 最後に、クラッチの滑りではないです。しっかりエンストします。 長文ですが、回答よろしくお願い致します。

  • エンジンブレーキの時の燃料消費について

    車(バイクも含む)が走行している時に、エンジンブレーキを効かせる時がありますが、その時燃料は消費しているのでしょうか。アイドリング時と同程度の燃料がシリンダー内に噴射されていると思うのですが、どうでしょうか。エンジンブレーキの効果を最大限生かすためには燃料を噴射しない方が、すなわち爆発工程がない方がいいと思いますが、車停止後にはアイドリングが必要となるため、若干の噴射が必要になると思います。もしくは、トラックなどに搭載されている補助ブレーキのように爆発工程で排気バルブを少し開けるという方法をとっているのでしょうか。

  • スクーターのオイルが回ってないような感じがする

    スズキの50cc原付のスクーターですが2ストオイルを満タンに入れているのにオイルがエンジンに回ってないような感じがします。エンジンを止めた後焦げ臭い匂いがします。あと時速40キロを超えるとエンジンが停止したり、極端に遅くなったりします。ネットで調べてみたところ燃料ポンプとオイルポンプなるものがあってオイルポンプが故障すると焼きつきを起こすそうです。 2ストエンジンの構造がよくわからないのですが、オイルはキャブレターを通して燃料と一緒にシリンダー内に噴射されそれがシリンダーとピストンの間に付着し潤滑油となるのでしょうか? するとキャブの詰まり=オイルポンプの故障ということになるのでしょうか? それともオイルポンプなる機関が別にあるのでしょうか?