-PR-
解決済み

エンジンの不調

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856324
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (23/99)

日野の10トントラックですが年式は12年ぐらい前の物です。エンジンをかけると黒煙がモクモクと出ます。また、走りには、さほど影響は無く走りますが、黒い煙がモクモクです。そこでエンジンを止める為にレバーを引いてもエンジンは止まりません???ターボは付いていますが、ターボのオイル漏れでしたら白い煙が出るはずです???噴射ポンプが悪いのでしょうか???アイドリングでモクモク、エンジンは振動が出ています。オイル上がりではなく燃料がたくさん出過ぎている感じです よろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

ノズルの噴射圧点検はされましたか?
噴射ポンプよりも、ノズルの噴射開始圧が下がっているような気がしますが・・・・。
お礼コメント
papaia

お礼率 23% (23/99)

ご指導ありがとうございます。噴射ノズルの点検をしてみます。
投稿日時 - 2004-05-14 07:24:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

エアフィルターが詰まっていない?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

ディーゼル車ですね
燃料噴射ポンプのガバナのガタが原因じゃないかと思いますが、エンジン停止レバーを引いてもエンジンが止まらないのが引っかかります
噴射ポンプのメインシャフトの戻りが悪い気がします
専門の修理屋さんに持ち込むことをお勧めします
噴射ポンプが壊れると結構いい値段ですから、今のうちに調整されたほうがいいですよ
お礼コメント
papaia

お礼率 23% (23/99)

お返事有り難うございます ガバナは分解し点検しましたが問題なく メインシャフトも問題ありませんでしたやはり ポンプ自体のオーバーホールが必要ですね 自分で今回チャレンジするつもりです メーカーからは、難しいと一言。何とか頑張ってやってみます。
投稿日時 - 2004-05-13 08:12:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (175/913)

大変申し訳ありませんが、こういうご質問は最寄りの整備工場に持って行かれた方が早いと思います。

私は元整備士ですが、この文面で判断できる整備士がいたら神様ですよ。

煙が出るのは、オイル上がりであろうと、下がりであろうと、いずれに致しましてもエンジンオイルが燃焼室に入り込んでいることに間違いありません。

それだけのことですので簡単なことです。

工場へ持ち込んでください。
補足コメント
papaia

お礼率 23% (23/99)

お返事有り難うございます 実は私はトラックを70台持っている運送会社経営者です 噴射ポンプ以外の修理でしたら何でもしますが噴射ポンプだけは車のメーカーとは別のメーカが作っています オイル上がりや下がりなどの簡単な見分け方はすぐに出来ますしエンジンのフルオーバーホールなどもします ですが、噴射ポンプだけはこれからの課題です そこでメーカーに聴いても簡単には教えてくれません メーカーは修理代が高いので(30万くらいの見積もりでも自分でやれば3万もかからないのが現状) 黒い煙と書いたあるのですからオイル上がりとか下がりではないとすぐに解るようにしてあるつもりでしたが?元整備士とありますがやめて正解ですよ!僕の会社には整備士として、このレベルで入社できません また、運転士のコメントでだいたいどこが壊れているか見当が付き部品を持って修理に向かうのが僕は普通です 中途半端な経験で一人前の気分でいたら駄目です 
投稿日時 - 2004-05-13 08:05:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 8% (23/261)

使用年数12年、あちらこちらにガタ出ているのでしょう。

とりあえずあなたのトラックは壊れていますので日野ディーラーへ持っていくことをお勧めします。

No3の方も書いていますが、ここに質問されても何の解決にもなりません。
お礼コメント
papaia

お礼率 23% (23/99)

ここで質問して何とかなります 色々勉強になっています。ここに質問ではなくあなたに質問では解決にならないのでは?
投稿日時 - 2004-05-13 08:14:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (53/143)

 No.5の方の言うとおり、ノズルから点検された方が良いと思います。
 固着や磨耗、密着不良やゴミ詰まりの可能性があります。全数をノズルテスターに掛けて噴射開始圧力とシュナール見て下さい。

 「レバーを引いても止まらない」と有りますが、「影響なく走る」のであればガバナーは大丈夫だと思います。最悪ガバナーのスプリング折れかもしれませんが、先にリンク関係やワイヤーを調べる必要があります。

 12年ではポンプのカム隙間調整も必要だと思います。吸排気のバルブ隙間は点検してありますよね。

 現物を見ていないのでこれくらいですが、参考になれば・・・。
お礼コメント
papaia

お礼率 23% (23/99)

ご指導有り難うございます。レバーを引いてもエンジンが止まらないので直接噴射ポンプの燃料カットレバーを引いてみましたが同じく止まりませんでした。ノズルを点検してみます。
投稿日時 - 2004-05-14 07:27:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ