• ベストアンサー

赤面症を治すには

営業の仕事をしているのですが、人と話すときにすぐに顔が赤くなります。たいした問題ではないかもしれませんが、お客様に対して顔を真っ赤にして話しているのもなんか抵抗感をもたれるような気がしますし、特になんとも思っていない女性と話すときにも赤くなるので、ときどき好意があるのかと勘違いされます。どうすれば赤くならないでしょうか?

noname#6665
noname#6665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18629
noname#18629
回答No.3

こんばんは。 人と向かい合ったり、会話をしなければならない時に緊張の度合いが高まると言うことですね。 「単純な反復運動をすると精神的安定が保てる。」と、テレビで見たことがあり、私はガムをよくかんでいます。 赤面は無いですが、言葉が閊(つか)えたり、早口になって自分でもよく分からないことを言ってたりしていました。 ガムを持ち歩くようになって3年ぐらいなりますが、「初対面の方にでもちょっと気のきいたことが言えるな。」と、効果があるものと思っています。

noname#6665
質問者

お礼

ガムがそれほど効果的だとは知りませんでした。 大変参考になりました。試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

この前NHKでユン様がインタビュウされてるとき、ちょっと褒めれれたら、サーっと赤面したんですね。  あれほどの大スターで、32歳だよ。  これだよこれ、彼の人気の秘密は。私はただ、冬のソナタのドラマのファンだったのに、今はユン様のファンになっちまいました。  いつまでも、純情のふりできて得なキャラだとおもいます。

noname#6665
質問者

お礼

好意的にみてくださる方がおられて、うれしく思います。 そういう方がおられると別に治す必要がないんじゃないかという気になります。ありがとうございました。

回答No.1

私は冷水で顔を濡らす、冷たい空気に当たる、ミント系のガム・タブレットを食べる等をして誤魔化していました。逆にこれをしてると、冬などは暖房の聞いた「もわっ」とした部屋に行くと逆効果になり、どれも根本的な解決になりませんが… 下記URL治療法が載っていますが薬や手術などかなり大層ですがご参考まで。 結局私は、心の問題だと思います。一番難しいですが。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/pekoko1/
noname#6665
質問者

お礼

専門のHPがあるとは少し驚きです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤面症で悩んでいます

    もう20代後半なのに、未だに赤面症で悩んでいます。 自分が好きな人に接する時はもちろん、相手が自分に好意があると分かった時も自分は全く好きじゃなくても変に反応してしまって、相手に勘違いされることも多いです。 私は周りからは「彼氏がいないのが不思議」とか良くは言ってもらってますが、不器用で、好きな人には顔が赤くなるのを隠す為に、目をそらしたりわざと冷たく接して、嫌われる様な態度を取ってしまいがちです。 そのせいで今まで付き合ったこともあまりなくて・・。 本当に良い年してこんなことで悩んでいます。 男の人はこちらが顔が赤くなったりすると「自分のことが好き」って思うものなのでしょうか?

  • 赤面症はどうやったら治りますか?

    今は高校生です。 中学生1年のときにたぶん赤面したことが原因で“T君と付き合っている”という噂が流れてしまい・・・最初は冗談だったのですが 3年のときに新しく出来た友達が勘違いしてしまい「何で教えてくれなかったのか!?」とけんかになってしまいました。 まさか、1年のときの噂が3年になってまで影響するとは思ってもいませんでした。 その噂を作った友達とは仲が悪くなかったので、何も言いませんでしたが。 ここ一年はあまり赤面しないで過ごしていたのですが。 最近は、授業中に当てられただけでなってしまいます。赤面する頻度が多くなっています。 今日もM君の話をしていて中学のときと同じ状況になり赤面してしまったので困っています。好意はなかったのですが。 またあのようなこと(中学の)が起こったらと思うと、怖いです。 『赤面症は人前で顔が赤くなることで、人から変に思われるのではないかとか、自分が相手に好意を持っていると勘違いされるのではないかとか、人から見下されるのではないかとか、考えていることが多いものなのです。』 とは言っても、実際に変な噂が流れたりしていたこともあるので不安です。 ※「純粋だから」という回答や「割り切って」という回答は止めていただきたいです。ちなみに、深呼吸は今度試してみたいと思っています。

  • 赤面されました

    ちょっと気になったことがあったので、質問させてもらいます。 夫と夫の同僚(友人でもあります)と私の3人でよくお互いの家でご飯を食べたり、遊びに行ったりする仲です。夫の同僚とは話も合うし、夫の同僚というよりも、私の友人と言った方がいいのかもしれません。とても気の合う良い人です。 先日、彼の家に夫と私が招待されて、3人で夕飯を食べていました。少しお酒も飲んで軽く酔っていたと思います。同僚の視線を感じたので、何気なくそちらに顔を向けると目が合ったのですが、彼が突然顔を真っ赤にして私にしばらく背を向けてしまいました。 元々赤面するような人ではなく、彼が赤面するのをはじめて見たのですが、これって好意を持たれてるのでしょうか?彼は遠距離恋愛の彼女とも順調のようで、夫が席を外すことがあっても安心して2人きりでいられたのですが。もし、好意を持たれてるのなら、これからはあまり2人きりにならないように注意した方がいいのかな?と気になります。

  • 赤面症…?

    人と話していると、すぐ顔が赤くなってしまうのが悩みです… 異性だとそれが顕著で、相手を好きとかそういうのは全くないのに、喋っているとかぁっとなってしまいます (異性自体苦手で、好意を持たれてもひたすら逃げてきました…いろいろあったので) 相手やまわりに、それで変な勘違いをされたら嫌だし(自意識過剰だとはわかっていますが…)、 自分が赤くなってるのに気付いてどうにかしようとすると逆効果で、本当に困っています もともと見知りなのも、原因してるかもしれません ただ、プレゼンテーションとかは好きですし、大勢前でも平気なので、むしろ得意なほうだと思います。 学生で、バイトもしてますが、接客もすきです。 でも、会話となると、気心しれた友人たちは別として、話しているうちに(最初書いたように)顔が赤くなってしまうのです… 克服する方法など、ありませんか? 今日もそれではずかしい気持ちになったので、どうにかしたいです。 意見や、体験談なども、是非聞かせていただきたいです。 拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 職場で赤面する…

    37歳の主婦です。 すごくバカだなーと自分でも思うのですが、、 パート先の店長に、ちょっとした会話で赤面してしまい、それを同僚の人に「顔赤いよ」と突っ込まれ、それ以来「また店長と話して赤面したら嫌だ…」と思えば思えうほど赤面するようになってしまい、、 まるでこれじゃあ好きみたいじゃん(>_<)勘違いされるわ(汗) と意識すればするほど、上手く接することが出来ず、、 店長に赤面する→まるで好きみたい→37歳のオバサンなのに、気持ちわるっ!!私!! みたいな感じで上手く仕事内容と相談したり質問しずらくなってしまいました。 昔から少し圧がある感じの人とか、明るすぎて声が大きい感じの人に積極的に話しかけられると、苦手で顔が赤くなっていました。 苦手なのに、まるで好きみたいで勘違いされたり。赤面しやすく不器用な所があります。(好きな人には赤面しないです) 若い時はそれもかわいいとは思うのですが、 いい年をしたオバサン子持ちが赤面して 気持ち悪いし、相手も仕事しずらいだろうなぁ。すみません。と自己嫌悪になります。。 主人が異性と話すと怒る人なので、結婚してから11年、あまり異性と話す機会がなく 異性に慣れていないというのと、 いつも主人は家にいない人なので、どこか寂しさがあるから、異性を意識してしまうのか…? まぁ、店長はパートの主婦はたくさんいるので私の赤面にはあまり気にしていないと思うし、仕事が忙しくて気にしていないとは思うのですが… いい年をして赤面したりして、普通に出来ない自分が嫌になります…(>_<) どう気持ちを切り替えたら赤面せずに普通に仕事できるようになるか、、なにか渇を入れるか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 赤面症について

    私は今都内で営業職のサラリーマン(25歳・男)をしています。 小さい時から人より緊張しやすい性格で、人前で発表したり話したりをすると 顔が真っ赤になり、頭から汗が噴き出てしまいます。 営業職にとって人前でのプレゼンや、人と関わることは必須なので、 とても悩んでいます。 どなたか赤面症を完全に克服(完治)した方はいらっしゃいますか? 色々サイトを見ても、結局「克服プログラム」という項目で有料なので、 怪しすぎて信じることができません。 もし病院でも完治するようであれば通院も考えているので、 どなたか教えてください!

  • 女性の方、お願いします

    社内で、自分をからかう人がいます。女性が、男性をからかう時って何かあるのでしょう?好意があるとか。。 他に、仕事で、彼女の担当の仕事で、他の人の分であれば、何も言わずにやるのに、自分の分になるとどうしようか?と聞いてみたりしてます。嫌いだからしたくないのかな。。。 この女性は、プライドが高いけど、考えはストレートで、聞いてもいないことでも、自分から誰にでもどんどん話すタイプの人です。 食事に誘われて、断るのも悪いので、食べいったりもします。相手はどうも、自分が彼女に好意をもってると勘違いしてる気がします。実際自分はその気はないので、その気が無いことを遠まわしに伝えました。すると今の状況になりました、食事は以前から行ってますが。。 傷つけるのは、嫌ですがその気がない事をわかってもらうには、食事の誘いを断るのがいいですか?仕事に支障がでるのが嫌なので、断るのには抵抗があるけど。。 どう思いますか?

  • 男性に質問「こいつオレに惚れてるな」と思ってしまう時はどんな時ですか

    恋愛の相談という訳ではないのですが・・・ サービス業の女性は経験あると思うのですが お客さまや、仕事関係の男性に勘違いされて困ることが多いのです。 相手が女性であっても、いろいろと慮って出来るだけのことをさせていただこうとしますが 同じことをしているのに、男性の場合は 「おれに優しくしてくれた→気がある」と さも当たり前かのように誘ってきたりします。 特にその人にだけ違う態度で接しているとは自分でも 思えないのですが、男性からすると どーいう行動や行為が 「これは仕事以上の好意だ」と勘違いしやすいものなのでしょうか。 また、相手を傷つけずに(お客さんだから・・・) 仕事以上の気持ちはありませんよー、と伝えるには どんな行動が効果的ですか? 男性、特にあまり女性の友達がいないようなシャイな方からや、そーいうお友達を持つ男性の回答 または、経験がある!という女性の対策をお待ちします。(ちなみに仕事は接客や飲食業ではありません)

  • 赤面症

    他に似た質問がありそうですが、見つからなかったのでお願いいたします。 タイトル通り赤面しがちです、当人はあまり心情的には強い衝撃があるわけではないのですが、軽めの衝撃でも顔が赤くなってしまいます。 人前でしゃべると赤くなってしまいます、そうでないときもあります。 接客業をしているのですが、綺麗なお客様を見ると顔に出てしまいます。また、それを知り合いが見ているのがわかると余計ひどくなります。 以前は、彼女と手をつないでいたときに、五月みどり(これは芸能人をまじかで見るのが初めてだったのでドキッとしました…)を見かけたときには、私の手が急に汗ばんだといってました。 自分はあまり汗をかかないので出やすいんだと思いますし。 他人の目も気にしすぎなんだと思います。 実際どうなのでしょうか?? 治し方ってあるのでしょうか?? 是非お願いいたします。

  • 赤面症(?)の女の子

    まぁ、「恋愛相談」ってほどへヴィでもないんですが・・ 断言は出来ませんが、赤面症じゃないか?と思われる 可愛い女の子が同じ職場にいます。 「可愛いじゃん」とか「もうちょっと若かったら、絶対アタックしてた」 ・・と言うと、顔を真っ赤にして視線をそらします。 嫌がっているようにも見えないし・・(思い込みかなぁ・・) 挨拶したり、普通に話をする時は微笑んでくれますし・・ これって「勘違い」しないほうがいいんですかね? 女性の皆様、ご意見お伺いできたら幸いです。