• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:川口市保育料が高い気がします..)

川口市の保育料について

p-pの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.2

補足 少し前の記事ですが 川口市さいたま市は23区と比較して高めの保育料のようですね http://kioka-takashi.seesaa.net/article/168385201.html

nekokonekoko
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました!

nekokonekoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方が悪くて申し訳ないのですが、 2人とも手取りではなくて総額300万と180万です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 市外の保育所に預ける際の保育料について

    現在1歳になる子供を持つシングルマザーです。 埼玉県川口市に在住しており4月から認可保育所の入所が決まっています。昨年あまり働いてなかったので収入が20万ちょいしかなく、現在無職。 実家で世帯は別に分けて親元で暮らしています。 現状は収入がないので養ってもらっている状態です。同居、そして昨年の収入がないことから市の規定で4月からの保育料は最高額の6万とられてしまいす。 他の市によっては親と同居していても母子家庭だったら保育料はタダとかあるみたいです。 川口市近辺で親と同居とか関係ナシに母子家庭だと保育料が安い地域知っている方いたら教えてください! あと、市外の保育所に通う事になったら住んでいるところが川口でも保育料は保育園のある市の基準で定められている保育料になるんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 埼玉県川口市と戸田市について

    来月末に旦那の転勤で戸田か川口に住むことになったのですが、どちらのほうが住みやすいでしょうか。戸田市だと戸田公園駅付近、川口市だと川口駅付近を考えております。今1歳3ヶ月の息子がいますので、治安が良く保育園に少しでも入りやすいところを希望しています。 市民税は変わりあるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 1歳児の保育科について。。

    旦那さんの年収360万で 中学の娘と0歳の娘がいます。 来年、下の子が1歳になるくらいに保育園に入れてパートに出ようと思います。 正社員の共働きのママ友に1~2歳の保育科は高い(ママ友は¥45000くらいみたいです)と聞きましたが うちのように低年収で(娘は就学援助も受けてます)もし保育園に入れた場合、だいたいいくらくらいの保育科がかかるのでしょう? 地域や自治体によって違うとは思いますが、参考に聞きたいので、だいたいでいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 4月にどうにか保育園にいれたいのですが・・。

    4月にどうにか保育園にいれたいのですが・・。 現在、1歳3カ月の長女がおりまして4月には保育園に入れたいと思っています。 というのも、8月末で主人が会社を退職して年明けごろから個人経営の小さな会社に内定していますが、 前の会社よりも収入が不安定になりそうなので、なんとか私もパートで稼ぎたいと思っています。 埼玉県川口市に在住で主人と私の両親も遠く、見てもらえる人がいないのも現状です。 川口市も待機児童が多くてとても入りづらいとは聞いていますが、引っ越してきてまだ間もないのも あり、状況も把握できていません。 どうにかして入りたいとおもうのですが、申し込みの時や審査になにかポイントがあるならば 教えていただきたいと思います。

  • 幼稚園?保育所?どちらが安いのか?

    2歳と新生児5ヶ月の娘2人の子供が います。2歳離れてます 幼稚園と保育所どちらが 安いのかがわかりません ちなみに私の市では私立幼稚園しか ありません!公立も一つあるのですが遠いので私立幼稚園で考えてます 今考えてる幼稚園はちなみに 一人、三万+スクールバス代3500円です 旦那は月給料は手取り20万 ボーナス手取り28万です 娘が三歳をきに、幼稚園?保育所? にいれようと思ってます 2歳離れの妹がいるので幼稚園なら 一年かぶり2人目が半額でも 結構な値段になると思います 保育所なら、姉三歳で妹1歳で 入れる事になりますが、三歳になるまでは高いと聞きます。 幼稚園はあとからお金が戻る事も 理解してます。 保育所は旦那の収入におうじて 払う額が違うともききます 今旦那のこの給料だと 保育所の方が安いのでしょうか? 幼稚園で2人いかせて もどってくる金額を全て含めたら幼稚園の方が安いのでしょうか? 旦那の給料の話しなど、中々出来ないのでここで教えてもらえればと思い聞きました。 市役所にも一度聞きにいったのですが5月すぎないと前年どの収入が わからないので、今は答えれませんと言われてしまいました 早いとこは9月で願書とかも あるので、あと5ヶ月の間に幼稚園か?保育所か?を決めたいので わかる方教えて下さい。無知で すみません 姉、妹、両方を5歳までいかせる 合計した中でどちらがいいのか 悩んでます

  • 保育料について

    保育園の保育料についてなんですが ひと月どのくらいかかるものなんでしょうか 地域の違う友人が 幼稚園より保育園のほうが高くて 幼稚園に入れると言っていました 私は保育園のほうが安いという頭があったので ちょっとびっくりしました 保育料は地域やその園によっても違うと思いますので ほんとにアバウトで構いませんので みなさんの保育料がどのくらいか 差し支えなければ収入と教えて頂ければありがたく思います ちなみに私は専業主婦で旦那は400万弱くらいの年収です よろしくお願いします

  • 保育料の減税について

    去年から幼稚園に通ってる娘がいます。 年に2回保育料の減税がありいくらかお金が戻ってくるんですが 去年は1回が25000円くらいだったんですが、今年は9000円でした。 園で仲良くしてるママ友の家は自営業なんですが そこは1回が10万円以上だったみたいなんです。 自営業だと色々とごまかしがきくんだろうし収入にもよるのは分かってるんですが 我が家も収入が多いわけではなくママ友の家の方が断然収入が良いのに こんなに差があるとなんか損した気分になってしまいます。 そこでご質問なんですが、 保育料の減税というのはどういう風に決まってくるんですか? また自営業のところはどうやって収入を少ないように見せてるんでしょうか? (質問の意味が分かりづらくてすみません・・・) 減税を多くする方法ってないんでしょうか?笑

  • 学童クラブ 埼玉県川口市

    はじめまして。 私には、小学校1年の男の子がいます。 母子家庭で育ててきました。 幸運にも、良い人にめぐり合えて、埼玉県川口市に引越しする予定です。 双方とも、収入は高くないので共働きになります。 そこで子供のことです。 学童クラブにあずけようと、市役所に連絡はしたものの、定員一杯のようで、入れない状況です。 小学生なので保育園というわけにもいかないので、今後どうするか悩んでおります。 民間の学童クラブなどありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 母乳育児で保育園に預けるには

    こんばんわ。 旦那の収入だけでは貯金もできず、いつもギリギリなので私も仕事をしようと思っています。 子供は今7ヶ月です。完母です。離乳食はなかなか進まず困ってます。ちなみに初めての子供です。 4月まで旦那の収入ではきついので、秋ぐらいから仕事を始めたいと思っています。完母で育てていて、1才になる前に保育園に預けた経験のある先輩ママさんアドバイス下さい。乳幼児を担当している保育園の先生がいましたら、子供は保育園でどのような生活をしているのか教えて下さい。

  • 保育園に行くことにあたって...

    こんにちわ☆1歳10ヶ月の男の子のママです。 4月から認可保育園に通うことになりました。 10月くらいに申し込んではみたけれど、すごい順番待ちとゆわれていたので当たるはずないとおもっていたら、2月に通知が来てビックリしました! 出産を機に仕事を辞めましたが、もともと外に出て働くのが好きなので、ちょっと迷いましたが預けてみよう!と決めました。 もうひとつの理由に、年末にひいた胃腸風邪からずっと体の調子が悪く、色々病院に通いっぱなしで、これといった病気は無かったのですが心身ともに弱ってしまってた時期に通知が来たので、この際環境を変えてみようと思いました。 でもすっごいママっ子だし、最近は特にママママママ~1日中ゆってるし、本当に不安です。決断もしょっちゅう揺らぐくらい...。親がこんなんではダメって思うんですが、預けた時やっぱり大泣きされるんだろーなって思うとついウルウルしてしまって(*´;ω;`*) 慣れるまでは仕方ないとわかってはいるんですが...。 旦那の母にも可哀想とかゆわれてます。たしかに働かなくてはやっていけない、とゆうわけではないので、預けるのはちょっと自分のワガママなのかなとも思いますし、子供にも悪いのかな...って。 でも私の母は小さい時から今でもずっと働いていて、姉妹全員保育園畑でした。 なんだか長くなってしまってすみません。ただ同じようにこの春から保育園に通わす方や、すでに保育園に通わせてらっしゃる方に保育園に通わすにあったてのアドバイスをいただけたら◎と甘えて書き込ませていただきました。よろしくお願いします。