• ベストアンサー

台湾の方への手紙

台湾の方へ手紙を出したいのですが、2つわからないことがあります。 (1)相手の氏名の後ろにつける敬称 (2)郵便番号のマーク(日本では〒) 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodachan
回答No.2

私は台湾人です こんにちは (1)相手の氏名の後ろにつける敬称 男なら「XXX 先生収」 女なら「XXX 女士収」 (2)郵便番号のマーク(日本では〒) マークはなし、3桁です どうぞ、ご参考してくださいね ~

horse-edge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.1

1) 一般には「先生」です。「様」にあたります。なお、女性の場合など、 http://www.invest-china.jp/chinese/files/04.html を参考にしてください。 2) 何もいりません。番号だけです。たしか5ケタ(これは自信なし)で、「12345」のように書きます。そもそも、日本でも「123-4567」ですヨ。「〒」を付けるのは、正しくありません。

参考URL:
http://www.invest-china.jp/chinese/files/04.html
horse-edge
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。