• 締切済み

スマホでのGooglePlayログアウトについて

XPERIA SO-02Cを使用しています。 とあるアプリをインストールするため、以前PCで作成したGoogleアカウントを使用し、GooglePlayよりアプリをインストールしました。 1.プライバシーのため、GooglePlay、Gmailからログアウトしておきたいのですが、できるのでしょうか? 2.「設定」→「アカウントと同期」に表示されているアカウントを消去する場合(GooglePlayにログインする際に使用したアカウント)、アカウントを削除しようとすると「このアカウントを必要としているアプリケーションがあります」と表示され、リカバリをしないと消去ができないようです。 「このアカウントを必要としているアプリケーション」とはGooglePlayのことでしょうか?上記でインストールしたアプリをアンインストールしても駄目でしょうか? 複数に渡ってしまいお手数をおかけします。アドバイスをいただければ幸いです。

noname#245281
noname#245281
  • Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

何か勘違いしているように思います。 まず、Anndroid端末はGoogleアカウントとひも付けされています。 Androidにインストールしたアプリごとに、ではありません。 貴方の言うGmailからログアウトというのはWindowsなどのパソコンからブラウザを使用してGmailを利用した時と同じイメージでいませんか? Androidは基本的にそれとは別物。 だから「プライバシー保護のためログアウトしたい」ということができませんがOSレベルでAというアプリがBというアプリの情報を勝手に参照するということはできない設計になっています。 だからPlayストアからアプリをインストールするときにああいうのが出てきて同意を求めるんです。 その辺を理解していないとログインIDとパスワードを抜かれて、貴方になりすました第三者が好き勝手やるんです。 で、これは貴方の言うプライバシーとは別問題。 プライバシー漏洩の本当の原因の多くは利用者の思慮不足。 思い違いや勘違い、深く考えないというのも含まれます。

回答No.1

>アンインストールしても駄目でしょうか? アンインストールする覚悟があるのでしたら、 もっと簡単な方法がありますね。 設定からアプリを開くと、 「データを削除」があると思います。 それをやっちゃえば、綺麗にそのアプリは 自分が何者だったか、忘れます。 状態としては、  「初めてインストールした時と同じ状態に戻ります」 アプリそのものが消えるわけではないので、 次回起動すれば、ID/PASSを再入力させられますが、 問題なく使用することが出来ますよ。 私はよく、これをやってます。 長く使い込んだアプリで、これをやると、データサイズが小さくなるので、 割と便利でして。 なお、今回の質問では、キャッシュのクリアは無意味なので、無視してOKです。 データは、次回起動した時の ID/PASSや 状態を保存している領域です。 ですので、ここが消えれば、綺麗さっぱりです。