• ベストアンサー

派遣会社に登録し仕事を紹介してもらう事になりました

保険についての質問です 厚生年金や健康保険に加入する予定ですが、 此方から派遣元に渡す必要があるもの(伝える必要があること) 此方で必要な手続きが分かりません。 現在の年金の種類は国民年金 健康保険は家族の扶養者として入っています。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

社保加入には年金手帳が必要です。 厚生年金の加入歴は健康保険の記号番号で管理します(だから年金事務所に健保協会の出張所がある)。この関係から「年金手帳が無い場合は健保加入を認めない」としています。 被保険者本人としての保険証が到着したら被扶養者の保険証を返納します。この際に被保険者の保険証も提示して脱退年月日の証明とします(加入当日に脱退する扱いです)。