• ベストアンサー

派遣会社に登録し仕事を紹介してもらう事になりました

保険についての質問です 厚生年金や健康保険に加入する予定ですが、 此方から派遣元に渡す必要があるもの(伝える必要があること) 此方で必要な手続きが分かりません。 現在の年金の種類は国民年金 健康保険は家族の扶養者として入っています。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

社保加入には年金手帳が必要です。 厚生年金の加入歴は健康保険の記号番号で管理します(だから年金事務所に健保協会の出張所がある)。この関係から「年金手帳が無い場合は健保加入を認めない」としています。 被保険者本人としての保険証が到着したら被扶養者の保険証を返納します。この際に被保険者の保険証も提示して脱退年月日の証明とします(加入当日に脱退する扱いです)。

関連するQ&A

  • 年金について

    現在、国民健康保険の扶養家族(妻)です。 4月から派遣で働く事になり社会保険に加入しなければ なりません。 国民健康保険料は支払っているのですが諸事情で国民年金料は滞納しています。社会保険加入と同時に厚生年金になりますが国民年金の滞納分は派遣先の給与から差し引かれるのしょうか? あと、派遣を辞めた場合に国民健康保険の扶養家族に なり加入手続きの際は国民年金の手続きもしなくてはならないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 入籍予定ですが、現在、国民年金/国民健康保険ともに未納です。

    これまで派遣として勤めていましたが、この4月末に退職いたしました。その間約6年、派遣会社の厚生年金/健康保険にも加入せず、国民年金/国民健康保険の手続きもしておりませんでした。 しかし、このたび入籍することとなり、 (1)相手の扶養になるか? (2)自分で国民年金/国民健康保険の手続きをするか? (3)派遣会社の厚生年金/健康保険に加入するか? 迷っております。 (それに合わせて収入を調整しようと思います。) 国民年金は2年分を遡って納める必要があるようですが、健康保険については(1)(2)(3)それぞれの手続きで、未納分の扱いが変わるでしょうか?色々と調べてみましたが、遡って請求されたりされなかったりするケースがあるように思えるので。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 任意継続→派遣会社の健康保険へ、やってもらえる?

    このたび紹介予定派遣として、まずは派遣会社に就業することとなりました。 これまで約半年、前職の会社の健康保険組合の任意継続としていましたが、来月から派遣会社で厚生年金も含め社会保険に加入することにしました(3ヶ月ですが)。 年金手帳や雇用保険被保険者証は、派遣会社に提出しましたし、国民年金→派遣会社の厚生年金は派遣会社側で手続きしてもらえるようなのですが、 健康保険については、従前の健康保険組合に終了の旨を連絡しなければいけないのでしょうか。 それとも、年金同様に派遣会社側で手続き(すなわち任意継続の終了についてまで派遣会社で手続)してもらえるのでしょうか??

  • 派遣会社の保険に家族も入れることは可能?

    9月から派遣会社の保険に入る予定なんですが、家族も入れることは可能ですか? もし入った場合は何か注意することがありますか? 103万円だったりあまり詳しくないんですが、(1)厚生年金、(2)健康保険、(3)雇用保険、(4)労災保険の加入なので注意点などがあれば教えてください。 家族が扶養で入った場合は給料から保険料がその分も引かれていくんでしょうか? もし、派遣をやめた時は2年間の任意継続は使えるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社に登録していたときに

    2週間位働いたのですがそのときの給料から健康保険料とか厚生年金掛金を引かれましたがそのときのお金を派遣会社はちゃんと納めてくれるのですか? もし既に納めている国民年金掛金とダブっていたらその月の分は返してくれるのですか?

  • 派遣で就業を始める場合の社会保険について

    私、先月9月末で契約社員で働いていた会社を退社しました。 今月10月から無職になったため、サラリーマンをしている配偶者の会社を通じて 早速、健康保険(家族)に加入しました。 同時に年金の手続きもしてもらいました。 健康保険証は既に手元に届いています。 その後、派遣社員として11月1日からの就業が決まりました。月収20万を超える予定です。 派遣会社では社会保険も完備という事で、先日、年金手帳を提出しました。 しかし、健康保険は来年1月から入れるとのことなので、手続きはまだしていません。 就業開始は11月からですが、給与は12月から入り始めます。 そこで質問が3つあるのですが、 (1)健康保険について   11月一杯までは今のまま使え、12月一ヶ月だけ国民健康保険に切り替え、1月から派遣会社   での健康保険に切り替わるという解釈でいいのでしょうか?   もしそうなら、国民健康保険への切り替えに必要な書類は、配偶者の会社に請求すればいいの   でしょうか? (2)厚生年金について   派遣会社が手続きすれば、自動的に切り替わるのでしょうか? (3)健康保険と厚生年金の手続きの時期が別々になっても問題ないのでしょうか?   (セットになっていると聞いたような覚えがあるのですが・・・) 色々調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 ご教授の程、よろしくお願いします。    

  • 派遣の厚生年金と確定申告

    今年は派遣社員で、年収が80万位しかありませんでした。そうすると親の扶養に入ると思うのですが、12月の中旬から新しい派遣先(長期)での仕事が決まっています。長期なので、派遣会社の厚生年金・雇用保険に入らないといけないのですが、親の扶養に入ったままでよいのでしょうか? ここ数年扶養に入ったり、入らなかったりで、手続きが面倒なので、健康保険(国民健康保険)には自分で入っています。 また、厚生年金に入った時点で国民健康保険を使えなくする手続きをしないといけないのでしょうか?(わざわざ市役所へ行く等) 国民年金は払っていないのですが、厚生年金に入る際にまとめて請求されるのでしょうか?(2年間はさかのぼって払えるのですよね?) 宜しくお願いします。 ついでですが、確定申告すると年収80万でも、 お金が戻ってくるのでしょうか? 去年は派遣会社が年末調整をしてくれて2万近く戻ってきました。年収110万位ですが。 確定申告はしたほうがよいでしょうか? 今年は12月に収入がないので、会社が年末調整をしてくれないと思います。

  • 派遣の社会保険加入について

    10日程前から長期の派遣社員として勤務しています。派遣会社で健康保険と厚生年金に加入できるということで、先週の木曜日に派遣会社から保険証が届いたのですが 今まで入っていた国民健康保険と国民年金脱退の手続きは自分でした方がよいのでしょうか?   派遣会社からは 特に何も言われていないのですが。

  • 世帯主が失業した。妻は国民年金や国民健康保険料を支払う必要があるか?

    世帯主が失業した。妻は国民年金や国民健康保険料を支払う必要があるか?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  架空の話で申し訳ございません。  <家族構成>  世帯主(私とします)・妻(無職)・子(0歳)  世帯主(私とします)が7月末日付けで退職しました。その後14日以内に、国民年金および国民健康保険に加入手続きをする必要がります。  そこで、これまでは私が会社の健康保険(協会けんぽ)、厚生年金保険に加入していましたので、扶養対象の妻の負担は実質ありませんでした。  この度、私が退職したことで、扶養対象である妻は、国民年金・国民健康保険をそれぞれ個人で負担(支払い)する必要はありますか?  ご回答、よろしくお願いします。

  • 派遣会社に登録して派遣会社紹介により雇用先が決まり派遣元に雇用保険や年

    派遣会社に登録して派遣会社紹介により雇用先が決まり派遣元に雇用保険や年金番号のコピーなどを提出後それを元に派遣元は雇用期間を職歴書と照らし合わせる事はあるのでしょうか? 例えば社会保険(社員)や国民保険(バイト)などで、バイトでありながら社員と履歴書で提出していて、実際年金手帳や年金番号を元にを調べてみると、社員(社会保険加入)なはずなのに国民保険の期間になってた。ということです。