• ベストアンサー

仕事でミス連発

販売の仕事をしている34才の女です。 1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。 女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。 気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 やはり 病気でしょうか? 私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? 別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。 以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。 病院 行くべきですか?

noname#8063
noname#8063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

再度の#6です。追記します。 是非、「無気力の心理学―やりがいの条件」という本を図書館でご覧下さい。 別に面白い本ではありませんし、ためにもならないと思いますが、もしかしたらbananapurinさんも、「獲得した無力感」という落とし穴に陥っているかも知れないと思うからです。 人はその職場環境、立場、生育歴等々で「無力な自分」というイメージを獲得してしまうんだそうです。 無力感の対する言葉は効力感ですから、つまり自信です。 つまり自信とは「自分の威力が通じるんだ」という効力感を持つこと、効力イメージの獲得だと言い換えることが出来るんです。 ですから、上司の態度が不適切であるがためにbananapurinさんが、無力感の落とし穴に落ちている可能性だってあると思います。 上司といってもただの人です。 営業の成績をあげたいのであれば、本来ならば部下の効力感を育てて、伸ばしてあげるべきなのに、その逆をやっているようなので、その上司の不適切な対応が、無力感を煽っている可能性だってあるんです。 ですから、「自分に何が起こっているか?」を客観的に知るだけでも、もしかしたら、心の闇が晴れるかも知れないと思いましたのでご紹介しました。 その上司にあまり忠実であることが、無力感を育てて、 効力感を阻害している可能性だってあるんです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupre/pre1.html
noname#8063
質問者

お礼

説得力のあるアドバイス、ありがとうございます。 あなたが おっしゃるとおり上司の態度が 私をこういうふうに してしまったのかも しれません。 上から押さえつけるようなモノの言い方、価値観の押し付け、少しでも私が上司とは違う意見を言うもんなら 必ず 私の考え方を否定する。これからは馬の耳に念仏という感じで 上司の言うこと、態度を自分の心に深く浸透ささないようにします。

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

同じ会社に10年勤めていました。 そして店舗が変わり、人間関係が変わったために ミスをするようになった。ということはよくある事 そのために仕事内容も変わったと言う事はないでしょうか? 上の方は何を求め、あなたは何をしようとしているのか? 今日何をすべきか?何を求めているのか? もう一度考え、紙に書きましょう。 そして上の人と気が合わなければ何も出来ませんので 話をする機会が必要かもしれません 参考になれば幸いですが・・・

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

頑張ってますね。 心療内科に行くのは悪いことではないと思いますよ。 病気なんて深く考えないで「ホルモンバランスの調整に行くんだ」程度の考えで良いんです。 年齢的にも、取り巻く環境的にも、心配や、不安がたくさんあると思いますので、 脳内ホルモンのバランスが崩れないほうがおかしいんです。 今は、全国的に五月病の時期ですから、あまり深刻にならなくて良いと思いますが、 いくつかアドバイスさせてもらいますので、是非、実践してみてください。 ・ 最近流行の発芽玄米に含まれる【GABA(ギャバ)】も心の安定に繋がるホルモンです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruawate/awa_1.html 粉末のギャバもあるようです。(粉末なら気軽に摂取できます) ・ セロトニン神経を賦活させるのには、継続的な(最低100日)の腹式呼吸、座禅、ウォーキングも有効ですし、セロトニンの材料になるトリプトファンは必須アミノ酸ですから、食事から摂取するしかないんです。  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html 【ひまわりの種】はトリプトファンとビタミンB6がたっぷり含まれていますから、ひまわりの種も有効だと思います。 http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/11/1120/1120.html ・ 【クエン酸】が疲労物質の「乳酸」を分解することが出来ます。 この乳酸というのが、セロトニンの「再取り込み」というのを促していますので、 疲労回復とセロトニンの補助に、日常的なクエン酸の摂取もお薦めです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html ・また【ココア】もセロトニンの働きを補助してくれますので、ココアもお薦めです。 就寝前には【人肌程度のホット・ミルク(牛乳)】で、目覚めにココアというのが良いと思います(ココアにはカフェインが含まれます) ・ あと女性ですと【鉄分】【亜鉛】の不足が心を乱します。 もし、食事で足りていないのであれば、サプリメントも有効です。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html ・ あとビタミンC、B群もお忘れなく。 普段の食生活はどうでしょうか。ファーストフードや、加工食品、お菓子類ばかりの、いわゆるジャンクフードを食べていると血中の銅の割合が高くなって、これも心の不安定に繋がるということです。食事が心を作っている部分が本当に大きいので、是非、再考してみてください。(言い出したらキリがありませんけど、大切なことです) あと運動はしてますか? 日々の雑事や、悩み事に追われて、ワザワザ動く気にもならないと思いますが、一日に30分だけ自分の癒しの為に時間を割いてウォーキングをしてみてください。「そんなことやったって、ダルイだけだ・・」とお思いでしょうが、これが違うんです。ダルイからこそ動くと良いんです。 空元気も元気のうちで、本当に元気になってくるんです。お試しください。 あと以下も暇な時にでも読んでみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=849426(こちらの#5) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=748173(こちらの#4) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815422(こちらの#8) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=801195(こちらの#4) http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml

noname#8063
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスいただいて ありがとうございます。私は今 子宮筋腫の治療中なので ホルモンバランスも崩れているのかも しれません。 食生活 大事ですよね。 実は 1年前から一人暮らしを始めて 食事は偏りがちでした。とても参考になりました。

noname#7483
noname#7483
回答No.5

私の場合ですが、やはりミスをする時は連鎖反応のように続きます。 ミスが無い時は全然無いんですが。 >女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 ここに連鎖の原因があるかもしれません。 本来なら、上司が怒るだけでなく、うまくフォローしてくれていれば大丈夫だったかも。 自分が何か変えるとすれば、一度連鎖を断ってやろうとする心づもりでしょうか。 的確なことは言えませんが、そんな風に思いました。 上司の『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』という発言は単なるイヤミだと思います。 心療内科行った方がいいかどうか、どちらとも言えないですが、素人的には特に病気の印象は受けないです。 判断はお任せします、ということで。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.4

こんにちは。 30代半ば、男性です。 No.1の方がおっしゃるように、スランプなのかなと思います。  私自身の事になってしまいますが、 よく「あまり悩みがなさそう。」と言われます。 でも、仕事でミスなどをしてしまうと、bananapurinさんのように気持が萎縮してしまうことはありますし、気分的に優れないこともありますよ。  質問文を読ませてもらった限りでは、冷静に自分を分析できているようですし、 それほど心配することもないのではと感じました。 また「病気かな」と思わないようにすることが、メンタル面の病気を予防する第一歩だと思います。  やはりそういう時はうまく気分転換する方法を考えます。 たとえば、面白いTV番組を見るようにしたり、思いっきり笑えるコメディーやめちゃくちゃなアクションモノのDVDを見たり、 休みの日だったら運動で体を動かしたりしています。  仕事で苦労してる分、プライベートは思いっきり楽しくすごそう、ぐらいの気持ちを持つようにしてみてはどうでしょうか。  私は、同じ人生なら楽しまなきゃ損だ!と考えるようにしています。  少しでも参考にしていただければうれしいです。

noname#8063
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 そうですね スランプかもしれません。 あまりにも周りの人に迷惑をかけていると生きているのも辛くなる感じがしていまた。 頭ばかりで考えず 体も動かすことが大事ですよね。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 年下ですけど、よろしいでしょうか? よく分からないけど、そういう「時期」ってありませんか? 何やっても結果として出ないとき。 逆に何やってもうまくいっちゃうときもあります。 (非常に少ないですが。) そういうときって、一度ハマっちゃうとなかなか脱出できなくて、ひとつのことが引き金になって何もかもがダメになって、精神的にダメージ受けて悪循環です、私の場合は。 そんなんだから、先生や周りに白い目で見られて冷たくされて当然みたいな。 それで、どんどん弱っていってしまう、私の場合はそうなのですが質問者さんの場合はいかがでしょうか? 社会人なので学生よりハードだと思います、いろいろな面で。 でも、そういうときこそ「自分のための時間」を作ってみたらいかがでしょうか? 私事で申し訳ないのですが、私は今、ちょっと重大な発表を目前にしてかなりキツイです。 やってもやっても結果が出ないし、先生にもシゴかれ・・・って感じです。 はっきり言って辛いです。 でも、休んでる時間もない。 そんなときに、昔の先輩からお食事に誘われました。 時間ないのにどうしようと思いましたが、先輩のお誘いだったのもあって行ってみました。 時間にしては4時間でしたが、それ以上の収穫がありました。 良い話聞かせてもらって、おいしいお料理を頂いて幸せになって。 だから、結果行って良かったんです。 質問者さんも一度思い切って逃げ出してみるのも良いかもしれません。 質問者さんは真面目な方ではないですか? 今は、自分のこと大切にする・いたわるべき時ではないでしょうか? 会社帰りにおいしいケーキを食べたり、ちょっと豪華なディナーを頂いたり。 私の場合は学生だし貧乏なのでコンビニでケーキ程度ですが。笑 >気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 こんなこと誰にだってあると思います。 いつもハイな人なんていないと思う。 みんな、絶対どこかで気持ちにリセットかけてる気がします。 怒られそうでも堂々としてられる人なんていませんよ~。 病院に行くのもいいですが、その前に出来ることからやってみてはいかがですか? 一番大事なのは自分。 自分を信じて上げられるのも自分。 そんな気がします。 お互い笑顔でいっぱいになるといいですね。

noname#8063
質問者

お礼

ありがとうございます。 私よりすごく若いのに とてもしっかりしていますね。 上手く気分転換するようにしてみます。 笑顔でいっぱいの毎日をおくりたいです。

回答No.2

別に病気ではないと思いますが、人間誰でも失敗をします。失敗をすると今度は間違いをしないように・・・と思いながらしますが、それが軽いプレッシャーみたいなものになってプラスに働けばいいのですがマイナスに働いてしまいミスばかり続いて・・・そして最終的に続くと精神的にも参ってしまうと思います。心療内科って世間体には暗く、重くあまりいいイメージはありませんが、悩み相談という感じで、何かを治してもらうというより話を聞いて貰う位の軽い気持ちで行かれたらいいと思います。悩み事がある人は占いなどをする人もいますが、そういうノリで行けばいいと思います。友達や親に相談するよりかえって、的確なアドバイスを頂けると思います。なんと言っても心療内科の先生は相談相手のプロみたいなもんですからね・・・多分、話をした後、気持ち的にも楽になると思います。

回答No.1

こんにちは。 病院へ行くべきかどうか、病気なのかどうか、というのはわかりませんが、今、スランプのように思いました。 どなたか、思いっきり愚痴をこぼすなどして気分転換ができるお友達はいらっしゃいますか? 少しでも気分が晴れることがあると、いくらか違うのではないかと思います。 >気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? たぶん、おっしゃる通りではないかと思います。 何か、気分転換できる方法があるといいですね。

関連するQ&A

  • 辞めてもいい?

    私は 11年と8ヶ月 同じメーカーの婦人服販売をしています。1年半前 上司は一緒 7才年上の部下Aさんが入社し、 店舗が変わりました。上司は 以前より競合揃いの店舗に移ったので 毎日 数字数字でカリカリしていて 私よりしっかりしているAさんに いろんな相談事を しています。私は気持ちの焦りから ここ2~3ヶ月 仕事でミス連発です。上司から『心療内科へ行って診てもらえ これ以上 あなたと仕事するのは限界』って言われました。 もう辞めてもいいでしょうか? 正直 心も体もボロボロです。 今まで 上司のキツイ叱り方 イヤミに耐えて来ました。 私だって 限界です。 普通免許以外 資格もない35才です。 アドバイス お願いします。

  • 仕事でミスを連発し死にたいです。

    地方公務員5年目の30歳です。 今年度に部署が異動となり、今までの仕事とは全く異なる部署となりました。 分からないことが多く、上司に相談しながら仕事してきましたが、要領が悪く、業務計画も悪く同じミスを連発し、関係機関等に多大な迷惑をかけながらここまできました。 年度末ギリギリにもかかわらず、未だ多くのやり残しが残っている状況で、今年度中に間に合いそうにないです。 休日出勤や残業をしていますが、頭ではしなきゃいけないと思ってますが、体が動かなくなりました。 ここ数ヶ月、今日死のうと思いながら、出勤し仕事をしていますが、もう限界です。 どうすればいいですか? もう本当に辛いです。 相談すればいいのですが、人に相談するのが物凄い怖いです。また怒られる、今度怒られたら本当に死ぬしかないと思っているからです。 自分が情けないです。 まとまりが無い文書ですが、アドバイスを下さい。

  • めったにないミスに落ち込む時はどうしてますか?

    私は(女性)、同僚からも「完璧」に仕事をこなしていると思われています。(そう直接言われました) でも、私自信は完璧にしないと「嫌われる」「クビになる」と強く不安を持っているだけで、そうしたいわけではないのです。 「嫌われる」という不安は、父親の借金が原因で小学生の頃に近所や同級生などから「嫌味」を言われていたからだと思っています。 (父親の悪口を言われた後に、私は父親にそっくりだと言われたり) 「クビになる」不安は、これまで数回の転職を経験してきてずっと、上司が部下の悪口、評価を散々と聞かされ、必ず「あいつはクビだな」と言いながらクビにせず、その部下に辛くあたっていたのを見ていたからだと思っています。 正直、完璧にしないと、ミスなしで仕事をしないと怖いのです。 その恐怖心から必要以上になってしまうのです。 でも、どんなに頑張っても人間ですからミスはします。(確かに頻度は少ないですが) 頻度が少ないから余計に、そのミスが大きく感じますし、酷く後悔をします。 そして何より、その少ないミスで評価が下がることを誰より気にする自分がいます。 その少ないミスの時によく上司に「○○さんは違うと思っていた。」と言われることがあります。 それに、とても疲れます。 気持ちのどこかで、必要以上に期待されることを「もう手放したい」と思っています。 なのに、それも怖いと思っています。 皆さんはこういう経験ないですか? そして、経験ある方はどう対処しましたか? くだらないことかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 仕事のミス連発

    精密機器工場に勤務する者です。昨年の夏にうちの会社の現場の者が仕事上のミスを犯してしまい、そのまま客先まで流出してしまうトラブルが発生しました。重大ミスのため客先からのクレームで問題になったのですが、その後、昨秋同じ担当者が同じようなポカミスを連発し、客先から信用問題を問われる問題にまで発展しました。そのミスをした担当者はそれでも勤続10年以上の中堅です。担当者の入れ替えも検討しましたが、当社は人的にも余裕が無く、また、上司の判断により是正処置対策を報告し、担当者の期限付き教育期間を設けて再発防止を行うと言う対策を採っておりました。ところが、年明け早々にお客様よりクレームがあり、昨年と同じ担当者が、同じミスを犯したことが判明しました。これでは正直言ってお客様に報告のし様がありません。今後は上司と相談の上対応を検討しますが、一応私が、お客様との窓口になっているため対応に苦慮しております。このようなケースの場合、どういった対応を行うべきでしょうか。

  • 仕事のミスで落ち込む

    仕事でミスをして注意されると、落ち込みます。 ストレスがたまりすぎると、イライラして挙句の果てには仕事中なのに 泣いてしまうこともあります。 他の部署の何ヶ月か前に入社した女の子はミスをしても元気がよく、落ち込むことはないそうです。 「何かあっても笑ってごまかせばいいんで!」 とうちの上司に話していたそうです。 うちの上司と、その元気な新入社員の上司が話をしていた時に うちの上司 「いいじゃん、元気があって。」 他の課の上司「元気だけはなぁ。(肩を落としながら)」 うちの上司 「泣かれたり落ち込まれるよりいいって。」 他のかの上司「そうだな。」 この会話は同僚から又聞きしたのですが、上司たちはすぐ落ち込んで泣いてしまう 私のことをうんざりしているということですよね。 いつも元気でニコニコしていないと鬱陶しいんでしょうね・・ 社会に出てるんだから泣いてはいけない、気分をすぐに切り替えなくてはならない。 ストレスがたまっても泣かないコツを教えてください。 そして、落ち込まない考え方もアドバイスお願いします。 心療内科に5年ほど通院しており、投薬治療をしています。 かかりつけの医師に仕事のミスは睡眠不足からきているよと言われ眠りやすくする薬を処方されました。 バレリン、トレドミン、グッドミン、デジレルを飲んでいます。

  • 事務 ミスの連発

    営業事務をやっていますが、ここ最近ミスを連発してしまって、営業さんなどに迷惑を掛けてしまい落ち込んでいます。もうすぐ一年経つのに、情けない気持ちで一杯です。 指示がわかりにくい営業さんが居るので、確認はしているものの、こちらで間違った解釈をして迷惑を掛けてしまいました。他には、商品間違いや手配忘れなどが多いです。 特に、やることが多くて忙しいとミスを連発しがちです。また、間違った解釈をしてミスをしてしまったりもするのですが、この仕事が向いていないんじゃないか…と思うようになりました。最近、そういったこともあり精神的に不安定で、会社に居るのが辛くて仕方がないです。暇な時期はミスも少なかったのですが、忙しくなると全然駄目です。私は能力が低いので、もう事務に携わるべきではないのでしょうか。

  • 仕事で簡単なミスを連発するのを何とかしたい

    私は今年の4月から新卒で働いている者です。 数ヶ月前から、業務中にミスを連発してしまうことがあり、大変困っています。 具体的には ・指示や注意された内容を忘れる(指示・注意された記憶すらないことも) ・少し考えれば防げるようなミスを犯す ・○時になったら~する、△のケースでは□する、といった作業ができない ・別のことをすると、今までしていた作業を忘れる(やりっぱなしで放置してしまう) ・頭がボーッとして思考停止することがある(作業自体はゆっくり続けられる) といった様子です。 上司からは「前も言ったよ」とか「さっき言ったばかりだよ」とか、「そうなるのは当然でしょ」や「置きっぱなしだったから、最後までやってね」といった言葉を何度もかけられます。 幸い温厚な職場なのですが、「こらっ!」と怒られない分、申し訳なく情けなくなって、自己嫌悪の状態で働いています。 調子は良い時と悪い時があり、一度も注意されずに仕事を終える日もあります。 勿論業務は注意深く行っていますが、必要な時に必要な知識を思い出すことが苦手なため、常に「本当にこれでいいのか、間違っていないか」と考えながらの作業で、大変疲れてしまいます。 しかも、考え事をしながらの作業になるためか、自分でも驚くほど作業が遅くなってしまいます。 私は人より少し頑張って勉強をし、人並みの大学を出たつもりです。 注意力は人並み程度だと思いますが、計算問題などでは単純なケアレスミスを犯してしまう方だと思います。 ADHDなどの診断を受けたことは無く、変わった人だとは言われますが、協調性に問題はないと考えています。 自動車はおおよそ年間5000km程度のペースで、運転歴は5年ですが、無事故無違反です。 同乗者に危険な運転を指摘されることもありません。 (自動車の運転は、正確な現場判断が常に求められる作業です。 普段の様子を考えると到底出来るはずが無いので、大変不思議なのです。) 今年から働き出したのですが、今まで経験したことの無いミスの連鎖で、自分が信じられなくなりつつあります。 自己嫌悪に陥りたくないのは当然ですが、入社早々に「使えない奴だ」と思われると、大変まずいです(手遅れかもしれませんが)。 私は一体どうしたのか、どうすれば現状から抜け出せるのか、皆様の助言をお待ちしております。

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 仕事のミス連発と脳の関係について

    現在、30代半ばで、今の仕事について約4年になります。 最近、新しい職場に異動になり、今までは今の仕事にやりがいを感じてたんですが、 今の職場にうつってからは、上司と合わず(コミュニケーションや価値観など)、 不満をためこむようになり、しまいには仕事でミスをするたびに怒られ、落ち込み、 やりがいが全く感じなくなり、ふと辞めようかなと思うことがあります。 ストレスをためやすい性格なので、脳の病気(軽いうつなど)なのではと考えたりします。 今の年齢で辞めても行くとこないことは、重々承知してるんですが、 この仕事が合わないのではと思うようになりました。 回答、よろしくお願いします。

  • 突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。

    突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。 DTP業界で会社を転職し一年を過ぎますが、半年くらい前から急に単純なミスが増えだしました。6年ほどこの業界で働いていますがほぼミスをしたことがないので、普通に出来ていたことができなくなったり、とてもショックです。上司からは、注意力が落ちているんだ!集中しなさい!と言われました。しかし初めてミスをした時から何度もチェックを重ねて間違いがないよう気を付けているにも関わらず結果的にはミスをしてしまっています。 一度業務中に急に息苦しくなり仕事ができなくなって外出してなんとか立ち直ったことがありました。思い返せば、それからミスが起こりだしたような気がします。ストレスが溜まっているのかと気晴らしに飲みに行ったり一泊旅行などもしましたが、よくなりませんでした。それどころか、めまい、突然の高熱、微熱、妙な眠気、できものが増えるなど体も不安定になりました。 本当に困っています。 私と同じ体験をされた方や心当たりがある方はいますでしょうか?そして解決されましたでしょうか? 最終的には心療内科を受診しようかと考えてはおりますが、なかなか決意ができません。