• ベストアンサー

耳がこもったような感じなんですが、、

2週間ほど前に、鼻風邪をひいてしまいました。 そのときに、黄色いねばっこい鼻水で、すごくつらく、片耳がずっとこもった感じでした。耳鼻科に行くと、ここで無理に空気抜きをすると中耳炎になるので、黄色い鼻水がさらさらの透明になるまでしばらく安静にしてください、と言われ、抗生物質などを飲んで安静にしてました。 その後、風邪の症状が治りかけたころに、いきなり高熱が出て、ひどい頭痛がしました。 現在は熱も下がり、頭痛もましになったんですが、耳がこもった感じは続いています。鼻水も透明のさらさらにはなっています。耳も、以前に比べて、たまに空気が通ることもあるので、このままにしてたらそのうち治るのかな、と思っているのですが、どう思われますか? 再度、耳鼻科に行くのが手っ取り早いのかもしれないのですが、今回の風邪で何度も病院に足を運んだので、沈静化に向っているなら、待合室で長く待って体力を消耗するより、安静の方をとりたいんです。 よろしくお願いします。

noname#8049
noname#8049
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.3

私も以前同じような症状になりました。 鼻と耳は通じているのでそうなるらしいです。 耳鼻科へ行って鼻から空気を通してもらったらかなり改善しましたよ。 時間がくれば治るのかも知れませんがかなりうっとおしいと思うので耳鼻科へ行くことをお勧めします。 それとおいくつか分りませんが、年齢を重ねるとだんだんとそういうところが悪くなると私は言われてしまいました。 お互いに気をつけましょう。

noname#8049
質問者

お礼

そうですね。結構うっとうしいかもしれません。。やっぱり耳鼻科に行かなきゃいけないかな、と思い始めました。。何もなければそれはそれですっきりしますしね・・。

その他の回答 (6)

noname#211914
noname#211914
回答No.7

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳閉塞感のある疾患」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikanheisasyugai.htm (耳管閉鎖障害(フロッピーチューブ)の耳閉塞感) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jihensoku.htm
noname#8049
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 確かに、鼻すすりしちゃってたと思います・・・。 鼻をかんだ後に残る違和感が気持ち悪いのと、それが続いてイライラして、思いっきり吸ったりとか・・・。 そういうことがよくないということが分かりました。 ありがとうございました。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.6

こんばんは。(^^) 症状を拝読すると、耳管炎かな?という気がしますね。 おっしゃるように、自宅療養も必要ですが、耳管炎は、放っておくと中耳炎になる可能性もあり、 また、治療としては、吸引と、耳の中に空気を入れる形でマッサージをする感じなので、簡単なものです。 待ち時間が長いのは仕方ないと割り切って、やはり受診されることをお勧めします。 大きな総合病院ではなく、専門の街医者レベルでもいいと思いますよ。 その方が待ち時間が少ないと思いますので。 治療はどこでも大差ありません。 お大事に。(^^)

noname#8049
質問者

お礼

耳管炎って初めて聞きました。そういえば、最初に耳鼻科に行った時、鼓膜に空気が通ってない状態ということで、鼓膜マッサージというのをしましたが、それが、空気を入れる形のマッサージになるのかな、、と思いました。 耳のこもりはだんだんなくなってきました。でもやっぱり心配なので耳鼻科に行きますね。 ありがとうございました。

  • mumin0126
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

今も、耳の自閉感は、続いているみたいですし、軽い頭痛もあるんでしたら、耳鼻科受診されて、中耳炎になっていないか、鼓膜の状態を見ていただいたほうが、いいと思います。自分で聴力の低下が、自覚できるくらいなら、早めに行ってみてください。高熱と頭痛があるなら中耳炎の可能性は、あると思います。鼻すすりは、鼓膜に負担かかりますから気をつけてくださいね。1日も早く回復されることを、祈っています。おだいじにしてくださいね。

noname#8049
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 鼻すすり、だめらしいですね、、。ついついしてしまうんですが・・。気をつけます。 ありがとうございました。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.4

>耳がこもった感じは続いています 風邪を引いた後、上の症状が続く場合は中耳炎になりかけか、すでに中耳炎になっている可能性があります。 すぐ、耳鼻科に行って診察してもらって下さい。 悪くすると、これから風邪を引くたびに同じ症状を、何度も繰り返す恐れがあります。

noname#8049
質問者

お礼

えっそうなんですか!! 最初に耳鼻科にかかったときに、耳がこもっているのを無理やり空気を抜こうとすると中耳炎になるといわれたので、そのままほっておいたのですが・・・。 心配になってきました。耳鼻科に行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.2

耳と鼻はつながっているので、こもった感じがするのはおかしくないと思いますが・・・まだ風邪の治りかけの段階なら様子を見ればどうですか?たまに空気も通るらしいですし・・・

noname#8049
質問者

お礼

こもった感じっていうのが、エレベーターに乗ったときや、高いところにいるときになる、あのこもる、っていうのと同じなのです。鼻で息を吸う度に、耳の中もつっぱってる感じがして・・・。表現が難しいのですが・・・。

回答No.1

こんにちは。 一度耳鼻科に行かれているようですので、その時の状態はカルテを見ればわかります。電話をして、こういう状態になっているのですが、と、経過観察でいいものか、聞いてみるのもいいかと思います。 この方法ですと、受診するよりも待っている時間が短くて済むと思います。 ただ、他の患者さんに時間を取られている最中ですと、電話で待つ時間があるかもしれません。 >このままにしてたらそのうち治るのかな、と思っているのですが、どう思われますか? とのことですが、「治るかもしれないし、なかなか治らないかもしれない。よくわからない。」というしかありません。 病院に、一番空いている時間を聞いてから受診なさるという方法もあるかと思います。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

noname#8049
質問者

お礼

なるほど!電話で聞いてみるのもいいかもしれません。早速後で電話してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳が痛いんです。

    こんばんは。 数週間前に、風邪が長引き、急性…蓄膿症にかかりました。右側の鼻です。 抗生物質と、ほかの薬を処方され、飲み終え、とくに違和感などなかったので、完治したと思っていました。 風邪自体は治ってすぐうつって…という感じで、比較的よく鼻はかんでいましたが、ここ数日はまた蓄膿症かと思わせる、黄色の鼻水でした。 今度は右ではなく、左の鼻。 以前は、鼻の横が痛くなり、耳鼻科に行きましたが、今回は黄色の鼻水はなぜだか収まってきており、鼻水をかむ回数も減ってきました。 しかし、今朝くらいから、鼻をかむと、左の耳の中ががりがりというような感じの音がして、あまり強くかめなかったのですが、 数時間前から急にその耳が痛くなって来たのです。 とくに、あくびをしたりとか、何かを飲み込んだときにとても痛いです。 これは、中耳炎とは違いますか? つばを飲み込むと、痛い感じもするんですが、耳の中のなんか膜のようなものが一瞬とれる感じといいますか、ふわーんとした感じが一瞬だけマシになります。 現在、妊娠している可能性があり、このまま続くようなら耳鼻科へ、と思いますが、結構不安です。 中耳炎なのでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 耳のキーンとした感じ

    昨日から耳がキーンとした感じがあります。 トンネルに入った時に耳がキーンとなる感じです。 トンネルだと空気抜きをすると戻るけど今は戻る ことがなくって24時間この症状があります。 最近風邪をひいて鼻のかみずぎ?とも思ったのですが 風邪が治ってから何日もたっていたので違うかな??と思っているのですが・・・ 最初は疲れてるのかと思い睡眠をたっぷりとったら 治ると思ったのですが症状は改善しませんでした。 2週間ほど前に耳掻きをした時にカサブタがでてきて ちょっと出血があったのですが、今はありません。。 痛みもずっとありませんでした。 肩がすごく凝ると頭痛がしてたまに回転性の眩暈、吐き気がすることもありますが頭痛が治まると治ります。(これも関係があるのでしょうか??) 耳のことだけにすごく気になります。 火曜日になったらすぐに耳鼻科に行こうと思ってますが。。。 何が原因なんでしょうか?? また今はどうしていたらいいでしょうか??

  • 中耳炎にかかってますが飛行機乗っても大丈夫?

    お盆休み中に風邪をひき高熱が出て、片耳が聞こえにくくなりました。 お盆があけて耳鼻科に行くと、風邪による中耳炎と言われました。 風邪薬で抗生物質も飲んでるので、風邪が治れば中耳炎も治って耳も聞こえるように なるとのことでした。 こんな時に限って明日から出張が入り飛行機に片道3時間程乗らなければなりません。 中耳炎にかかっていても、飛行機って乗っていいんでしょうか?

  • 耳が聞こえにくくなった

    一昨日ぐらいから、くしゃみがよく出たり、目がかゆい(花粉症)、と頭痛がしたり、花が詰まったり、体がだるい、喉が痛い(風邪)が続いてました。そこで初めて,耳が聞こえにくくなる経験をしました。朝起きたら、鼻も詰まってて、気づくと周りの人の声が聞こえにくくなってるのに気づきました。自分の声の音量も自分自身聞いている大きさと他人が聞いている大きさと違う感じがするような気がします。それで今日の朝、初めて鼻をかんだら、左耳がパン?というような音がして、また聞こえにくくなってしまいました。鼻水はなんだか黄色くて、黄色い液体が出てきました。(鼻血の時のような)お母さんに聞いたら中耳炎じゃないかと言われました。まだ病院には言っていません。病院に行くとまずどんな治療されるのでしょうか。小さい頃耳鼻科で痛い経験にあったことがあったので、すごく怖いです。それと風邪がなおると同時に中耳炎は治らないのでしょうか・・

  • 鼻をかむと耳が聞こえにくくなりました

    ここ数日風邪をひいていて鼻水がひどかったので、ずっと鼻をかんでいました。 それから鼻を少し強めにかむと、耳からジッという音が聞こえて少し聞こえにくくなりました。最初はただ空気が抜けただけかなと思っていたのですが、なかなか治らなかったりします。 ちなみに痛みはありません。 中耳炎かなにかでしょうか。

  • 鼻かぜのあとの耳のつまり

    はじめまして。 おととい、鼻かぜがひどかったので耳鼻科にいきました。鼻水を止める薬と、抗生剤をもらって帰ってきました。 そのときに、耳管がはれているから、耳が聞こえにくいのは仕方ないよといわれたのですが、これってどれくらい続くものでしょうか??? もう鼻かぜのほうはだいぶよくなったのですが、耳がきこえにくくてとても不便です。 経験者の方、どうかおしえてください。

  • 耳の痛み

    一週間くらい前に風を引き扁桃腺がはれていたので耳鼻科にいきました。 喉の痛みは治りましたが、まだせきと鼻水が酷いです。 2日くらい前から耳がこもるようになって、唾を飲み込んだり、あくびをすると耳がいきなりキーンとなって一瞬すごく痛いです。 こもる感じがだんだん長くなってきている感じもします。 小さい時に中耳炎を繰り返していたので、耳鼻科がこわいです。中耳炎治療とこわい先生がトラウマです。 やはり病院に行くべきでしょうか。 どんな治療をされるのか心配でこわくて踏み切れません。 耳がこもったり、耳がキーンと痛むのはおかしいですよね? 私と同じ症状の方がいたり、詳しい方がいたらお話きかせてください。

  • 耳が詰まったようなボワーンとした感じ

    今朝から耳が詰まったようなボワーンとした感じが続いています。 2週間前から夜だけ気になるような軽い喉の痛み、昨日夕方~夜にかけて鼻水としっかりした喉の痛みがありましたが、今日の午前中にうがいをしまくっていたら喉の痛みと鼻水は止まりました。(本当に風邪なのか?というほど軽い症状です) 耳は今日の午前中からボワーンとしだし、最初は左耳、今は右耳もボワーンとしています。 耳鼻科に行き聴覚検査しましたが問題なし。 今も音は普通に聞こえるし、響くように聞こえるというわけでもありません。 でも耳がボワーンとした感じはあるんです。 これってどんな病気が考えられるでしょうか? 明日もこのままだったら違う総合病院に行ってみようかと思うのですが、乳児が居るためちょっと躊躇しています。 別の耳鼻科に行った方がいいのか、それとももしかしたら心療内科などの方が良いのか分かりません。(ストレスかもしれないし)

  • 耳がつまった感じがする…

    こんばんは!! なぜか、ここ三日間くらい 左耳がつまったような感じがします。 左耳の聞こえがこもった感じがします… 花粉症でもあり、今日なんて 鼻水がだらだら出て 何度も鼻をかんでしまいました 鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。 左耳がつまったような感じがして 気持ちが落ち着きません。 鼻をつまんで耳に空気を送っても 変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。 また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか? 自分の体が心配で元気がでません。

  • 耳がこもった感じになります

    最近気になるのですが、耳がこもる感じがしてうまく話せません。自分の鼻の中に自分の指を二本入れて、強く息を吐くと耳に変な音がして治ります。がしかしまた元に戻ります。この他風邪をひいているわけではないのに、鼻水が出たり、痰(臭いあり・鼻水が出ないときは痰はありません)が喉にひっかかったりします。風邪をひいたときは、こんな症状が更に悪化してつらいです。明日病院にいきますが、こんな症状をお持ちの方や知っている方がいらっしゃいましたら情報を教えてください。ちなみに耳鼻咽喉科に行ってから行う治療は恐ろしいのしょうか?また、こんな症状になっているときに発声や記憶力等に影響しますか?ちなみに私は影響しています。その他治療内容や治療費等も分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう