私の場合ニキビを治すには漢方が向いてますか?

このQ&Aのポイント
  • ディフェリンゲルの使用後に乾燥の変化があったが、漢方は向いていない
  • 吹き出物が顔・首周り・胸元・背中に出るが、生活習慣の見直しは済んでいる
  • 眠剤を飲んでも眠ることが難しいため、内側からの治療を希望している
回答を見る
  • ベストアンサー

私の場合ニキビを治すには漢方が向いてますか?

ディフェリンゲルを1ヶ月以上続けたら乾燥の変化があり、使用を止めた途端元の肌に戻っただけだったので向いていませんでした。 吹き出物が出る部位は顔・首周り・胸元・背中です。 生活習慣の見直しなどできることはやり尽くしていますが、ただ1つ午前2時までに眠ることが眠剤を飲んでも難しいです(呼吸困難を抱えているため)。 現在服用している薬はアレグラ、ムコダイン、安定剤のユーパン(過呼吸持ちなので朝晩2錠ずつ飲んでます。でもあまり効いてないです)、眠剤、ピル(経血を減らすため)です。 歳を重ねる事にニキビが悪化しています。 私の場合漢方が向いているでしょうか? 2ヶ月飲んだカミショウヨウサンは体質に変化がありませんでした。 ディフェリンゲルようなものではなくて、これからも生活習慣をきちんと管理しながら内側から治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まずは、「薬を飲む」という概念から一旦離れてみましょう。 内面から直していきたいということですが、 ニキビ解消の基本の睡眠時間がしっかり確保されていないようですから、 食生活で補うしかないと思います。 参考URL:http://www.outlookli.com/ 又、これは実践済みでしょうけど、 ショコラBBのような、薬では無くサプリを服用してみましょう。 又、内面から治すのも大切ですが、 日ごろのスキンケアも大事になってきます。 例えば、シャンプーも皮膚に直接触れるものになります。 頭皮だけでなく、体にも悪影響が無いシャンプー(弱酸性やオーガニック等)に変えたり、 ボディーソープも、皮膚に負担が無いものがいいですね。(牛乳石鹸等) それでも無理な場合は、お薬に頼るしか有りません。 その場合は、市販の薬は避け、病院に行きましょう。 漢方を飲むにせよ、現在服用中の薬が複数あるため、併用して飲むことができる漢方でないと体に悪影響ですし、 質問者様の吹き出物に合う(対応する)専用の薬を出してくれると思いますから、 皮膚科で相談するのが一番です。 自己判断で漢方を選んでしまうと、逆に悪化してしまう可能性もありますから。 因みに、市販で手に入る大人ニキビ向けの漢方は、 http://bihada-mania.jp/blog/5418 こちらに載ってます。 私も、顔一面がニキビだらけの時代がありました。 そんな私が効果が有った洗顔は、 http://www.amazon.co.jp/%E8%82%8C%E7%BE%8E%E7%B2%BE-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93-%E8%96%AC%E7%94%A8%E6%B4%97%E9%A1%94%E7%9F%B3%E9%B9%B8-70g/dp/B003X0APY0 こちら、 化粧水は無印に変えると、ニキビが綺麗に治りました。 必ずしも、高い化粧水や洗顔が良いとは限りませんから、 まずは美白やら毛穴やらの悩みは無しにして、「肌に優しいもの」を重点的に利用することをお勧めします。 それから、最終手段として、病院に行くことをお勧めします。 質問者様の求める回答とは違うかもしれませんが、 参考になれば幸いです。

aoi_violin610
質問者

お礼

挙げられたようなサプリ、オーガニック、肌に良いコスメ、市販のニキビ薬すべて試してます。お金がかなりかかましたが結果自分には効果がないのがわかったのも収穫でした。 何を試しても効果がないんです。 暴飲暴食を何週間続けても、バランス良く何週間続けても肌の状態は何も変わらないんです。色々試し、自分なりに工夫しても治りませんでした。 私の場合顔だけではなく首などとも連動しているので、体に何か悪い腫瘍があるのかと思ってレントゲンも受けた事があります。本当は薬で治そうとすること自体は嫌なんです。でもそれ以外で頑張っても治らなかったので内側から治す薬しかもう治す方法はないのではないかと思うんです。

関連するQ&A

  • 喘息発作の症状

    あと2週間ほどで1歳になる息子が喘息の治療中です。 5ヶ月のときに、風邪をこじらせたのが原因で細気管支炎になり1週間入院しました。 それからというものほぼ2週間に1度は病院に行かなくてはいけないほど、咳・鼻水で悩まされています。 まだ小さいので先生も喘息の診断には悩んだのですが、回復の傾向がないので先週から喘息の治療に踏み切りました。 いつも病院に行く度に『その状態ならかなり苦しいだろうから救急に行かなくちゃだめだよ。』と先生に言われてしまいます。 確かに咳き込んで、呼吸も苦しそうにしていると、どうしよう…と思うのですが、咳がおさまると、朝まで待って明日行こう!と思ってしまいます。 こんなにのんびりしてはいけないと思うのですが、救急に行く目安がわからないのです。小中大発作なんて本には書いてありますが、息子に当てはまるようなはまらないような…。 詳しく教えてください。 現在、睡眠中ですが口を閉じて呼吸しています。痰がからんでゼロゼロ、ゴロゴロという呼吸です。これはゼーゼーという呼吸なんでしょうか?なんだか鼻が鳴っているだけみたいです。これも発作ですか? 現在服用中の薬は、 朝晩:テオドール・アトック・ザジテン・ムコダイン・ムコサールを飲む 朝晩:アトロベントを1回1吸入 朝晩:インタール・メプチンを吸入器で吸入 1日1回ホクナリンテープを貼る 付け加えですが無呼吸症候群です。原因は人より少し扁桃腺が大きいようです。 それもあって睡眠中に呼吸が止まる事もしばしばあります。2週間後に睡眠中に機械をつけて血液中の酸素濃度を計る検査をします。 もうどうしたらよいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 喉が乾燥する、喉が渇く

    1ヶ月前から 喉が渇きまくっています。 (飲み物を飲みたい という欲望的なものではなくて、本当に喉が乾燥したような感じ) 何か原因があるのでしょうか? とくに1ヶ月前と生活習慣が変わったとかは ないのですが。 呼吸の仕方が変わったとか!?。。。。

  • 生活習慣を立て直す方法を教えてください

    私は、もともと朝が弱かったと言うこともあるのですが大学時代に卒論に追われ徹夜で論文を書いていました。それから少しづつ習慣が崩れ、その後も仕事で夜勤が多く朝晩逆転の生活をするようになりました。朝の6時ごろに仕事から帰宅して睡眠を取り、夜に出勤をする毎日でした。仕事上、もう4・5年このような生活を送っています。数ヶ月前、30歳前になり将来のことを考え退社し転職活動をしています。しかし、いつまで経っても習慣が戻らず朝方にならないと眠くならないし朝方や昼間にならないと熟睡できません。何度か習慣を戻すために徹夜して無理やり夜に寝られるように試してみたのですが、効果はあまりありませんでした。すぐに元に戻ります。完全に体内時計が狂っているというか・・戻したくても習慣が戻らないのです。朝は起きれないし、寝るのは遅いし周りから見ればただの怠け者に見られてしまいます。何とか生活を立て直したいのですが、よい方法があればぜひ教えてください。

  • ニキビがひどいので漢方薬を・・

    ニキビがなかなか治らないので漢方薬を飲んでみたいと思っています。 ただ、市販の薬はイヤで、出来れば私の症状を見て、薬を調合してくれるような漢方薬のお店を探しています。 どなたかご存知ないでしょうか? 場所は横浜もしくは神戸あたりが希望です。 宜しくお願いします。

  • にきびと漢方

     はじめまして。私は今21歳です。高校3年からにきびに悩んでいます。にきびが出始めた原因は、受験で不規則な生活をしたり、ストレスもあったと思います。  それから、大学に入ってお化粧をするようになり1度もにきびがなくなったことはありませんでした。できている場所はおでこと頬の中央で赤いにきびができます。  そして去年の夏に、夜遅くまでバイトしたりとても不規則な生活をしてしまい、にきびが広がってしまいました。フェイスラインにもできるようになってしまいました。ほとんど顔全体ですね・・ 生理もきちんとこなくなり、だらだらと続いたりしていました。原因はやっぱり不規則な生活ですよね。反省してます。  今、漢方を飲むようになって7ヶ月になりますが、新しいにきびはできなくなりました。でも、まだ頬の部分は、赤みが残っています。炎症はもう起こしてなくて、跡になっています。今、不安な事は、にきびが広がった頬の部分が今度は乾燥してしまい、また、暖かいところにいるとにきびができていた頬の部分が熱をもつようになってしまったことです。  漢方の副作用みたいなものかなと思っているんですが、どう思われますか?今、飲み続けたほうがいいのかどうなのか迷っています。なにかアドバイスありましたらお願いします。  長々と私のにきびの歴史を書いてしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

  • ニキビに効く漢方

    私は今29才で基本乾燥肌でニキビに悩まされたことはあまりありません。最近おでこに大量のニキビができ、赤くなく白くもないです、内部から腫れてるみたいな感じで痛いです。 漢方ならなにが合うかアドバイス頂けますか?皮膚科に行きましたがあまり良いアドバイスもらえなかったです

  • にきびが治らず漢方を・・

    現在10代後半で、中学1年の頃からニキビができ、中々治らないので 漢方の 十味敗毒湯  清上防風湯 桂枝茯苓丸 のどれかを服用しようと思っています。 説明を見たところ「体力がある人」など書かれていて、体力にあまり自信が無いのですが飲んでも大丈夫でしょうか・・・?

  • にきびと漢方

    漢方 ・生理痛(お血) ・目のくま ・末端冷え性 ・月経困難症(白にきび、下痢、胃弱、情緒不安定) ・赤ら顔(若干) 高校生 このような症状で私に合う漢方はありますか? 第一に、にきびを治したいです わかる範囲でかまいません。 現在 一応ケイガイレンギョウトウ服用中です。

  • ニキビに効く漢方薬

    最近、ニキビが出来て困ってます。 しかもアダルトニキビのせいか、一度できると治りにくくて同じ場所に再発しやすいです。 漢方薬を試してみようと思うのですが、どなたか皮膚科でこれをもらってよく効いた!とか、市販のものを飲んで治ったなどの知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 漢方 にきび

    長年にきびに悩んでいて、ちゃんと治したいと思って皮膚科に通い始めたのですが、漢方で治療したいんです。あまり漢方通ではない医者なので、十味敗毒湯という漢方を飲み1ヶ月経ちますが、変化なしです。もう少し、体の事をきちんと見て漢方を処方してくれて、保険の利く漢方専門の医者を探しています。 どうかご存知の方、いらっしゃったらお願いします。 私は埼玉県の東武東上線沿いです。出来たらその線か池袋近辺の都内がよいのですが・・・他にもありましたらよろしくお願いします。