• ベストアンサー

腹帯をしないと流産しやすくなる?

Tsubame-Chanの回答

回答No.2

こんにちは(^^) 現在39週の妊婦です。 腹帯ですね~~、わたしもあまり着けたくはありませんが まぁ~腹巻タイプのならいいか~っていう感じでしてました。 が、今はしてません(^^; 上の子の時はずっとしていたんだけど、今回はなんだか臨月に入ったら苦しくて。。。 でも、以前テレビかなにかで知ったんだけど、腹帯って日本の独特の風習らしいですよ。 考えてみたら、海外の芸能人妊婦でデカイお腹でヘソ出ししてたのを見た記憶があります。 あれは誰だったかしら??かなり有名な方だった気が・・・ #1の方も言われているように、冷え防止にはいいと思います。 季節によってはホントに汗だくになりますね。 わたしは、今つけても多分汗だくになると思います(笑) デカイお腹で汗だくなんて・・・ムサくてごめんなさぁ~い!って感じです(^^; なんかちゃんとしたアドバイスじゃなくてごめんなさい~!!

chako_mix
質問者

お礼

こんにちは。39週ですか!そろそろ赤ちゃんと会えるんですね~(^^) >腹帯って日本の独特の風習らしいですよ 以前私も雑誌でそういう話を読んだので、母親にちょこっと反論してみたんです。 そしたら「アンタは日本人でしょ!」と・・・。 え~?それってどういう理屈~!?と思ってしまいました(^^; でも腰もだんだん痛くなってきましたし、 全く何も着けないよりは何かでサポートした方がラクそうですね。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腹帯は巻かないといけない??

    こんにちは。タイトルの通りの疑問なのですが、、、現在妊娠9ヶ月で35w位、もうすぐ臨月に入る妊婦です。いままで腹帯をせずにここまできました。そのせいなのか、赤ちゃんは大きめで現在2500g位あるようです。腹帯をしないと赤ちゃんが大きく育ちすぎてしまうというのは本当なのでしょうか??医学的な根拠はあるのでしょうか?今腰痛の予防にトコちゃんベルビーベルトIIを巻いていますが、巻いているときは赤ちゃんが良くうにょ~っと動きます。狭いのでしょうか・・・?どなたか教えて下さい><;

  • 腹帯の巻く位置

    腹巻きみたいな ものとマジックテープが 別になっていて、 マジックテープでしめることもできる腹帯なのですが、マジックテープをまきつける位置がよくわかりません… 今は5カ月でぷくっとお腹が出ている状態なのですが 子宮部分にまきつけるのかもっとしたから支える感じでまきつけるのか…どちらがよいのでしょうか? また 最近腰痛が激しく、尾てい骨くらいの 下の方が痛むのですが、 腰痛ベルトを巻いた方がいいのでしょうか? 元々腰痛持ちなので 腰痛ベルトは 別にもっています。 詳しい方おしえてください。

  • 腹帯って必要ですか?

    現在、6ヶ月目で周囲に同じ時期の妊婦さんが数人居ます。私は初めての妊娠なのですが、彼女達は2人目だからなのか(一概には言えませんが)私よりもお腹が目立つような気がします。実際に、周囲からも「あまり目立たないね」と言われているのですが、彼女達や周囲の出産経験者達は私がこの時期になっても腹帯をしないことを不思議がる、というか購入をすごく勧めます。 それで、というわけでなないのですが、一応買ったもののやはりスカスカ・・・。普段はショーツタイプの物を使っているのですが、それでもサポート力はあると思います。まだ時期が早いのかと思って、病院で聞いたところ「戌の日のですか?」というように腹帯自体がピンと来ない様子でした。腹帯って本人の気分次第だと思うのですが、腰痛防止などの意味合いではなく赤ちゃんを支えるという意味でお腹の大きさによってはした方が良いのでしょうか? ただ、外国の方ってしてないように思うのですが・・・。

  • お腹がすでに臨月みたいなのは腹帯しないせい?

    妊娠31週の者です。 お腹の赤ちゃんの成長が大きいのも、またお腹が凄く出ていまして「双子なの?」とか「もう臨月なの?」言われます。 もう7ヶ月の頃からそう言われ続けてる私(--; お腹が凄く出てるのやお腹の赤ちゃんの成長が大き過ぎるのは、腹帯をしてないせいでしょうか? 私は経産婦でもあるので、確かにお腹の皮の伸びがいいでしょうし、子宮もきっと伸びがいいとは思いますが…。 同じ経験あるかた居ますか?

  • 腹帯(戌の日)について

    昨夜、義母から電話があり「戌の日の腹帯はどうするの?」と言われました。 私自身は戌の日のお参りに興味がなく、腹帯も面倒だと思ったので特に何もやらないつもりです、と答えました。 実母にも何も連絡していませんでした。 が、義母としては腹帯を巻かないという選択がありえなかったらしく、 「戌の日に腹帯巻かないとだめ! そっちのお家(私の実家のこと)でやらないならうち(義母側)でやるから!」と言われました。 慌てて実母に連絡を取ると「やりたいならやればいいし、好きな方でいいよ」とのこと。 気はすすみませんでしたが、形だけでもお参りに行って腹帯を巻かないと義母が治まらなさそうだったので、急遽、今度の戌の日に実母とお参りに行くことになりました。 その後、お参りに行くことになったことを義母に連絡すると、電話で腹帯の必要性とその風習を懇々と説かれました。。。 強制された感がたっぷりで、ものすごく気分が下がってしまいました。 もうじき妊娠6ヶ月に入りますが、元々かなり痩せ型で、お腹が出てきたと言っても腹囲はまだ70cmちょっと。 (これでも20cm近く大きくはなりましたが) つわりが全くないし、ジーンズ以外の今までの服が普通に着られるし、お腹が重いとか腰が痛いとかも皆無です。 安産を祈願して、というのはわかりますが、ここまで強制されるものなのか、釈然としません。 腹帯ってやっぱり必要ですか? 私のように体が極端に小さい人でもやった方がいいですか? お尻もすごく小さいので、ガードルなどもつけたことありませんが、そういう人がつけても違和感がないものなんでしょうか?

  • 就寝中も腹帯をするべきか

    現在妊娠6ヶ月です。戌の日からガードルタイプの腹帯とコルセットタイプの2種類を購入し使用しています。ガードルタイプの方は外出用でコルセットタイプは自宅用にして、最近涼しくなってきたので、寝る時は腹巻をつけ始めたところです。しかし母親が寝ている時もガードルを穿きなさいとうるさく言い始めて困っています。昔はお風呂に入る時意外はずっと腹帯を巻いていたそうです。今の所私自身は腰痛も無く、腹囲も5ヶ月の時と変わっていないので、寝る時位は暖める為の腹巻で充分ではないかと思っているのですが、このままでは監視が厳しくて、窮屈なガードルを無理やり穿かされそうです。ちなみに、母親の言い分はお腹が大きくなり過ぎない為と、赤ちゃんが下に落ちにくくする為だそうです。何とか母親に納得してもらう良い手段や言い訳はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 流産後の腰痛

    繋留流産のため先週火曜日に薬を入れ、成長の止まってしまった、赤ちゃんを子宮から流しだす形で、完全流産となりました(ここアメリカでは胎児が10週未満の時はソウハ手術はしないので)1週間たった今も生理の2日目よりも量の多い出血が続き(塊も見られます) 医師から指示された鎮痛剤を取っていますが、生理痛の2倍くらいの痛みが続いています。腰痛はさらにひどく、尾てい骨が砕けるような痛みが心配です。流産後初めての検診が2週間後なので、精神的なショックはもちろんのこと、流産後の子宮の状態が心配です。同じようなご経験をお持ちのかたのご意見をお聞かせください。もし、流産後経験者のサポートグループや、ウェブサイトなどをご存知の方がいらしたらあわせて、教えていただけますでしょうか? 

  • 妊娠8ヵ月、 尾てい骨をぶつけました

    勢いよく座ったところに、食器棚の取っ手があり、尾てい骨をぶつけました。 幸いその後尾てい骨が痛かったりしないし、座っても指で押しても痛くも何ともありません。(以前ぶつけた時は数ヶ月痛かった・・・) その程度なんですが、お腹の赤ちゃんに影響ありますか? 胎盤とかに影響ないか心配で・・・ ただ、赤ちゃんは元気にグルグルと動いています。 明日病院に電話するつもりですが、ちょっと心配なのでこちらで質問させていただきます。

  • 稽留流産してしまいました。

    お世話になってます。質問にはならないかもしれません。今週の月曜に病院行ったらお腹の赤ちゃんが死んでいました。7週目から月曜で10日たってたのに赤ちゃんは育っていなくだめですねとあっさりと言われました。翌日すぐ手術しました。今はもう痛みはなくなりましたが、精神的にまだ立ち直れません。稽留流産は母親の体のせいではなく赤ちゃん事態に原因があると聞きました。仕方ないことだと思うしかなかったのですが、また妊娠したときに同じことになったらとすでに怖くなっています。ただ流産をすると妊娠する可能性が高くなるとも聞いています。はっきり言って子供欲しいです。すぐにでも・・・。 ここで何を求めてるのか・・・慰めて欲しいだけなのかもしれません。しょうがないとしか言われないかもしれません。経験された方の気持ちお聞きしたいです。今苦しい自分の気持ちだけを書いて本当にすみません。

  • 出血のない流産ってありますか?

    ただいま妊娠6週目の者です。 胎嚢のみ確認できました。 日によってかなり腹痛があったり、腰痛があったりしますが、そういうことはよくあるみたいですし、そんんなに気にしないようにはしています。 ただ、仕事柄けっこう体を動かすことも多いので、どれくらいが心配のない痛みなのか…と不安になることもあります。 万が一、流産or赤ちゃんか育っていないなどの問題があれば、必ず出血があるのでしょうか? 今のところ、出血はまったくないのですが、出血がなければ、お腹が痛くても大丈夫と思っていのでしょうか?  まだ胎芽や心拍が確認できていないので心配です。

専門家に質問してみよう