• 締切済み

ふと思った下らない疑問ですが…

ふと思った下らない疑問ですが… ズバリ、「ストーカーになる人ってどんなタイプの人でしょうか?」 以前私が本で読んだのは ・彼女(彼)の前で挙動不審な人 ・爪をかむクセのある人 ・私(俺)は~●●で~と自慢癖のある人 ・無表情な人 ・束縛したがる人 覚えてるのはこんな所です。 これ以外にも何か見極め方みたいなのってあるのでしょうか? 答えてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#161731
noname#161731

みんなの回答

回答No.3

失礼ながら爆笑しました。 爪を噛むのがストーカーなら、私は相当のストーカーですね(^^; やった事ないですよ。念のため。 個人的には思い込みが激しく客観性に欠ける人はヤバいと思います。 冷静に行動してても暴走的な人であっても客観性に欠けるのは同じじゃないのかなぁと。 やはり、精神的に飢えてる状況で育った人が多いのかな?? でも爪噛みと同じで、こういう人が皆そうだってもんじゃないですしね。 後は粘着質な性格の人でないとストーカーは勤まらないかなぁ?

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.2

こんちわ。 一概にも爪をかんだり、束縛したがる人がそうとは限らないと思いますが……。 個人的に思う、性格的になる要素は… *自己愛の激しい人。(相手のことを好きな以上に自分が大好き、他人への配慮が微塵もない。) *劣等感の強い人。 *自分をコントロール出来ない、感情で生きてる人。 思い付くのはこれくらいでしょうか。 こういう人って結構多いから、見極めるのは至難の技だと思いますね~。

noname#7049
noname#7049
回答No.1

 見極め方というのではなく、ストーカーにそういう傾向の人が多いということだと思いますが、私の覚えているのは、 「几帳面である、真面目である」、「一途である」、「記憶力が良い」というのが印象に残っています。 あとは何かあったかなぁ。直情的である意味まっすぐな人なんでしょうね。あとは、支配欲の強い人だろうなぁと思っています。ストーカーとDV加害者って、同じ人がなることが多いようです。 爪を噛むのが、どう関係あるんでしょうね・・。

noname#161731
質問者

補足

さぁ…何だかしらないけど、中学の時だったかな「レディのためのマナー」とかって本を読んで「異性との付き合い方」って所に載ってました。うろ覚えだけど、ソレだけが鮮烈に記憶に残ってます。 「爪を噛む人ってストーカーの気があるんだ~」って何でだろ… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怒られたり不機嫌になられると挙動不審になってしまう

    彼氏が不機嫌になったり怒ったりすると、 どうしても挙動不審になってしまい、 余計に彼氏を怒らせてしまいます。 それと同じように、親や教師から叱られたり 怒られたりすると 我慢出来なくなり泣いてしまいます。 どうすれば、挙動不審でなくなったり 泣かなくなったりするのでしょうか? 〈父親は不機嫌になると物凄く怖いので結構顔色窺ってます。〉 すぐ何かあると謝る癖がある人ってどう感じますか?

  • あの人のこと好きかも、と思ったらどうなりますか

    ふとしたことがきっかけで、「自分はあの人のことが好きなんじゃないか」と自分の気持ちに気づいたら、みなさんどうなりますか。 私は、動揺して目が合わせられなくなり、会話がしどろもどろになります。そのくせ、相手の視界に入ろうとしてみたり。もう挙動不審者以外の何者でもありません・・・。そんなのは、世界で自分だけじゃないかと思い、穴があったら入りたくなります。

  • 素朴な疑問なんですけれども

    男女問わず皆さんに聞きたいんですが、 彼氏・彼女がいるのに友達からの誘いでコンパに行きますか? もしくは異性の人と二人で遊びに行きますか?? 行く人はどうしてですか? その事を彼氏・彼女に話しますか? また逆の立場で彼氏・彼女にコンパや異性と二人で遊びに行くと言われたらどうしますか? (重過ぎない)束縛をするタイプですか? ある程度の束縛はあると思うんですけど、 全然しないって人は何故でしょうか? ちなみに私はコンパ等相手に行ってほしくないので、行かないようにしています。 もし行って気になる人ができちゃったら困るし・・・ 行っても変わらず今の彼氏が一番好きって言える100%の保障がないし。 その新しい出会いが本物かもしれないって言われると、 そうかもね、とも思いますけど行かなければそんな人と会わないし。 彼氏以外の男の人と遊びに行く位なら、彼氏と遊びに行きたいし・・・ 束縛しない人は、されたくないからって考えている私ですが皆さんはどうなんでしょう? これでもかぁ!!とたくさん聞いてごめんなさい。 最近友達とこんな会話で議論しているもんで・・・

  • キョドってる人の対応

    職場の男性と、夏ごろにたくさん接点を持ったら、そのあとから、毎日のようにたくさん見つめてきたりします。もともと素敵な男性だと思ってましたが、この頃はなんとなく挙動不審で、私自身少し引くときもあります。他の男女に対しては、その人は普通に接していると思います。 変な角度でほんと目が合うので、一回、なんでしょうか?と聞きたくなります。そもそも挙動不審なのに、会話が成立するのか?という疑問もあります。 私はその男性と普通に仲良くなりたいですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 友達の数の自己申告はあてにならない?

    いつもお世話になってます。 ちょっとした疑問で相談と言うほどではありませんが、 皆さんの体験からの色々な回答をいただければと思ってます。 先日、とても人柄が良いと感じる方と少し話す機会がありました。 私だけでなく他の人に対する表情や気の配り方などもとても好印象 でした。誰かからも好かれるタイプと思いましたが、 その方の話を聞くと、友達は少ない方だと話されて意外な気がしました。 そこで思い出したのが、以前少しだけ話した事のある、逆タイプの方。 話す事は得意な方みたいですが、とにかく自分には友達多いと言う 自慢話が好き。そればかりか、何か話す時でも他の人の友達の数を異常に気にしてました。 あんまり人への配慮も得意とは言い難く、友達 多いと言う自己申告も意外な気がしました。 特に気にした事がなかったのですが、 友達が多いと言ってる人に限って本当の友達が居ないのではないのか? それとも、案外、人に気を使わない人の方が友達多かったりするのか? と色々疑問に思いましたが、実際の所どんなものなのでしょうか。

  • 挙動不審や目を合わせない事について

    私は元々人見知りが激しくて人と接するのが苦手です。 そのせいか、雰囲気や表情に挙動不審が出たりや目を全く合わせられなかったりなどして人に変に思われたりやバイトの面接も全く受かりません。 何か月か前に一つだけやっと面接が受かったんですが、まともに話せずクビになったり.... 自分で意識しても治らなかったりしてかなり困ってます。どうしたら治りますか?専門家に見てもらううしか方法はないのでしょうか? 同じような方は克服しましたか?

  • 自分なりに一生懸命頑張ってますが・・・

    私はアスペルガー症候群という発達障害です 私にとっては生きづらい世の中を私なりに一生懸命頑張って生きているつもりです ですが他人との思考が違う事やその為に起こる挙動の不審で、稀にですが不審者として通報される事があります 通報される事より周りの人にそう思われている事が辛くてたまりません 職場でも人間関係が上手く行かず、外に出歩くのが非常に怖いです 周りが怖いと思い行動しているので余計に挙動不審になってしまうのかもしれません、今の所この悪循環から抜け出せません どうしたらいいと思いますか? 何かいいアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • うつむいて爪をいじっている人を見ると腹が立ちます!

    専門学校生の女子です。 学校で私のクラスの約9割が 挙動不審や精神がちょっとアレな人で、 常におどおど・爪を噛む・戦争系の曲を授業中に聞く・爪をいじる・指の皮を血がでている のにも関わらず、むき続ける・突然泣き出す・首の骨が折れたかのように、カクンカクンと いった不思議な動きをずっとしている・・・・などです。 私が行っている学校はコンピューター&デザイン系の学校なのですが、 別に精神がちょっとかわっている方が行くような学校ではありません。 私が生まれた年はこういう方がたぶん多く生まれたのでしょう、 私はこういう「障害のある方」「精神が少しアレな方」「挙動不審」な方が必ずといっていいほど、 小学校のころからクラスの8割ぐらいをしめています。 偶然すぎて私も笑ってしまいますが・・・。 っで現在にいたるというわけです。 私は短気で潔癖症なので こういう「爪をいじる人」やら「爪をなめる人」を見ると非常に 鳥肌が立ち、同時にイライラしてしまい 眉間にシワをいつもよせております。 怒りを抑えようとしていますが やはり腹がたってしまいます。 学校で静かな雰囲気で授業を聞いていると、 爪をいっせいにいじる音が「パキパキ」と聞こえてくるので 貧乏ゆすりが思わずしたくなります。 たまに 鞄を爪で猫のように「ガリガリ」とかいてる方もおるので、非常に腹立たしいです。 1人や2人ならまだしも クラスの9割の方がいっせいに爪いじりをされるので、 視界がひろい私はもう 本当にやばいです、爪をいじったり・爪をなめるのが見えるので イライラのしっぱなしです。 時々、 戦争系の曲で「天皇陛下万歳!!」とかいう曲もきこえてくるので これも腹が立ちます。 PCを使う授業なのでインターネットとかもつかるのですが、この戦争系の曲を聴く方たちは、 戦争で亡くなられた方が泣きじゃくっている動画をみて爆笑したり、 首などがちぎれたりしたリアルな被害者の写真をみて 大喜びを授業中しています。 正直、怖いです。 この人たち以外に1人ぐらいマシな人いるんじゃないか?と思ったのですが・・・おりませんでした。 クラスの中で人間観察をしたり、どんな人かと思い話しかけたりもしましたが 普通の方が おりませんでした。 どうすればよいですか?本当。 あと2年間学校があるのですが、ずっとイライラしっぱなしでは シワがよってしまいそうです(泣) 短気な私に何かアドバイスをください。 授業に集中したい・爪をいじる音や爪をなめたり、皮膚を血がでるまでむしっている人を見ても イライラしない方法をお願いします。 後、最近 クラスの挙動不審な人たちが わざと作業をしている私の机に鞄をおいたりして、 腰をかけたり 机を揺らしたりするので これも腹が立ちます。 「やめて」といいたいですが、いっても 毎時間 違う人がやってくるので言うのが正直疲れます。 先生にも言ったりしましたが「知りません」で終わりです。 席を移動したのですが、まるで私についてくるかのように また私の席にきて腰をかけたり 鞄をおいたりして 邪魔をしてきます。 たぶん やってくる相手は 私がいやがっているのがわかっていない様子です。 机にいっぱい物をおいて腰をかけたり 机をさわらせないようにもしましたが、 それをどけて わざわざ 揺らしてきます。 どうすればイライラしないで すむのでしょう? こちらも アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 人と話すとき目が泳ぐ・顔がこわばる

    人に話しかけられたりすると、顔がこわばります。 また、自分から話しかけるときにもそうなります。会社関係、お店の人関係なく、です。 また相手の目を見ることができず、視線が泳いでしまいます。 相手にも、挙動不審の人のように見られて警戒する表情をされます。 これはどうしたら直るでしょうか? 医者にかかれば直るものでしょうか? この症状のせいで親密な人間関係が築けず、職を転々とし、彼氏も友達もできません。かなり困っています。

  • ひとつ疑問があります。

    ひとつ疑問があります。 先輩の彼女(婚約者)は30才目前まで恋愛経験がなかったのに、おかしいと思ったり、面倒じゃなかったのか、以前先輩に聞きました。 すると 『俺もこんなに好きな女を抱いたのは初めてで、かなり悩んで緊張したから、俺も童貞みたいなもんだな。文句あるか?』と言って他の人の所に行ってしまいました。 でも先輩は昔、いろんな女性と付き合っていたし、積極的な人なので、好きな人を抱くのは初めてではないです。 どうして、そんな嘘をついたんですか?