• 締切済み

一度房室ブロックとは?

noname#3003の回答

noname#3003
noname#3003
回答No.2

さぞかし心配の事と思います。1度房室ブロックとは、不整脈の一種なのですがまずこの不整脈の事から説明したいと思います。 心臓は一日に約10万回収縮と拡張を繰り返して規則正しいリズムを作って一生拍動し続けます。このリズムは洞結節という部位から発生する電気的刺激によっておこるのですが、この電気的刺激が何らかの原因で正常に伝わらなくなった状態を不整脈と言います。 そして問題の1度房室ブロックですが、これは先程の電気的刺激が洞結節から出発して房室結節という所にたどり着くまでの時間が正常の場合より長くかかってしまう。これを1度房室ブロックといいます。これは心電図をとればすぐわかるのですが、心電図上での表れ方は、もともと心電図の形はP波、QRS波、T波という3つの波でできているのですが、1度房室ブロックの場合このPQ間が正常より長くなります。 さらに付け加えると、kana7さんの長男さんは何かスポーツをしていますか?統計上の話ですが、スポーツを愛好する児童生徒では、1度房室ブロックなどの不整脈の発生が多い事で知られています。又、スポーツ選手の3分の1にこの房室ブロックが認められるという事です。いずれにしても二次検査の結果を待たなくては何ともいえませんが、多くは問題のない良性の不整脈であり、特別な治療は必要ありません。そして1度房室ブロックは自覚症状もほとんど無く運動制限不要とされている不整脈です。 二次検査としては、おそらく運動負荷心電図検査というものを行うと思いますが、この検査は一定時間階段の上り下り、あるいはベルトの上を走った後に心電図を調べるという検査です。 多少お母様の不安を軽減できるようなアドバイスであったらいいのですが・・・。お大事にしてください。

kana7
質問者

お礼

少し、安心しました。2週間後の検査まで、重い気分でしたが、前向きに考えられるようになります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 二度房室ブロック

    高校のときの心電図検査で異常ががみつかり病院で検査したところ、二度の房室ブロックと診断されました。年に一度24時間の心電図検査をするように言われましたが自分ではなんの症状もないので3年くらい検査をしていません。自分では病気とゆう感覚がないのですがちゃんと検査に行ったほうがいいのでしょういか?ほっとくとどうなってしまうのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 房室ブロックの消失について

    はじめまして。仙台在住の大学院です。 実は5年前(高校生のとき)に学校の健康診断(心電図)で異常が認められ、 後日病院でホルター心電図やエコー、カテーテル検査等を行った結果、 II度房室ブロックと診断され、年に一度のホルター心電図による検査を勧められました。 しかし、医師にあらかじめ伝えられていた自覚症状がなかったため、 気にはしていましたが年に一度のホルター心電図による検査を怠ってきました。 ところが最近どうも不整脈らしい自覚症状があったので、5年前の診断が気になりだし、 当時と同じ病院でホルター心電図による検査はもちろんのこと、 エコー、運動負荷心電図、胸部x線等の検査を行ってもらいました。 病状が進んでいないことだけを祈りつつ、検査の結果を聞きに行きましたら、 あろうことか房室ブロックの所見が全く見受けられないとのことでした。 5年前は深夜に心臓が数秒間止まっていたのですが、今は全く異常なしとの診断でした。 担当医師は淡々とこの事実を話されていましたが、私は本当に驚きました。 もしかして今回の検査が十分に行われなかったのではないかと不安を覚えます。 果たして房室ブロック(II度)というのは消失するものなのでしょうか?? 循環器系に詳しい方、アドバイス賜りますようお願い致します。

  • 第三度房室ブロック

    こんにちは 私の彼氏は去年第二度房室ブロックと診断され、何事もなく過ごしてきましたが、先日、 強めの痛みを訴え、さらに除脈になっていたので病院に行くことを進めたところ、 第三度心臓房室と診断されました その、発作(?)が起きた時も私はパニックになりおろおろするだけでなにもすることができませんでした そこで、質問です 今後、このような発作が起こった時に、私にできることはなにかあるのでしょうか? また、第三度房室ブロックにより起きる心停止、突然死の可能性はどの程度あるのでしょうか ぜひ、教えてください 因みに、彼氏は16歳、高2で、サッカー部に所属しており、ペースメーカーはつけていません

  • ウェンケバッハ2度房室ブロックについて

    2年前の健康診断でウェンケバッハ2度房室ブロックと診断を受け、経過観察と言われました。 ウェンケバッハ2度房室ブロックについて質問です。 (1)ウェンケバッハ2度房室ブロックは悪化するものですか? (2)今は特に自覚症状はないのですが、悪化したら何か自覚症状はあるのですか?

  • 房室ブロックII

    私の妹は生まれつき抹消性肺動脈狭窄 房室ブロックII(漢字が間違ってたらごめんなさい)という病気を持っています。 一年に一度大学病院で心電図やレントゲンなどの検診を受けます。 ただ、これといって薬や運動制限などもなく健康そのものです。 自覚症状はまったくないようです。 一度担当の先生にどういった病気なのか聞いてみたところ、 軽い不整脈のようなもの、とのことでした。 房室ブロックIIは理解はできたのですが抹消性肺動脈狭窄とはどういった意味なのでしょうか? また、3度の完全房室ブロックに移行する可能性はありますか? 最近、めまいや息切れなどがして立っていられなくなることが時々あるそうで心配です。

  • 房室ブロック

    高校1年の僕ですが、心電図検査にひっかかってしまい、房室ブロックII~IIIって言われました。 コレってヤバいんですか? いろいろ情報お願いします。

  • 第三度房室ブロック

    父が【第三度房室ブロック】と診断されました。 ペースメーカーを入れることになるそうです。 初めて聞く病名に、ペースメーカー。。。不安で、本当にペースメーカーを入れて今後病気の進行等は改善されるのか心配でたまりません。 別の簡単な手術を受ける際に行った検診で、今回の不整脈が見つかり、急遽、そちらの手術は取りやめになりました。 父はまだ、62歳です。 何かこの病名についての知識や参考になるようなアドバイスがありましたらお願いします。

  • 房室ブロックについて

    32歳のOLです。 12月中頃から平日の夜になると脈がとぶようになり、ホルター心電図を受けました。(正月休みに入ってから今日までは落ち着いています) 病院の先生には"房室ブロックの2です。意識が遠くなるようなこともないようなので、年に1度は健康診断のつもりでホルター心電図を受けてください"っと言われました。 家に戻って房室ブロックについて調べたのですが、 2度の房室ブロックには、Wenckbach 型とMobitzII型があるようで、自分はどちらなのかわからず、MobitzII型はペースメーカーが必要になることもあるようでとても不安です。 私はどちらなのでしょうか? もういちど病院に行って聞いたほうがよいのでしょうか?

  • 房室ブロックの自覚症状

    36歳、男性です。 職場の健康診断結果で「完全房室ブロックの疑い」ということで、すぐに精密検査を受けるよう言われたため、病院で心電図の検査をしたところ医師が「やっぱりおかしいですねぇ」といい、その後、房室ブロックの簡単な説明とペースメーカーの埋め込みが必要となるかもしれないと告げられショックを受けました。 しかし、自分には自覚症状が全く無いといってもいい状態です。それどころか、私は運動が好きでかれこれ20年間4~5キロのランニングを欠かさず行っていたり、ここ5~6年前からは登山にハマり、20キロくらいの荷物を背負って長い時には12時間くらい山を登ったりもしていました。もちろん、その間、苦しいとか、気を失うとか、そういった類の症状が出たことは一度もありません。 ペースメーカー埋め込みが必要となるような程度の房室ブロックの場合、何かしらの自覚症状がある場合が多いと聞いたのですが、自分のように何も自覚症状がないということもあるのでしょうか? それとも、ペースメーカー埋め込みまでしなくてもよい程度なのでしょうか?自覚症状がないことは医師には伝えていますが、運動をしているとか、そのようなことはまだ伝えていません。 ちなみに、その後詳しい検査をいろいろ行い、その結果を一週間後に聞きにいくことになっているのですが、心配でしょうがありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 完全房室ブロックの回復の可能性

    80歳になる母のことで質問させていただきます。 私の母は毎日家庭用血圧計で血圧と脈拍を測っていますが、数ヶ月ほど前に突然脈拍数が60台から39~41となりました。かかりつけの医師は足のむくみなどがあることから利尿剤を飲んで様子をみるということでしたが、利尿剤を飲んで足のむくみを解消しても脈拍は40のままでした。専門の病院に行って検査をしたところ、完全房室ブロックと診断され、ペースメーカーの埋め込みを勧められました。 かかりつけの医師の意見では、症状がないことから手術はあまり勧められないということでしたが、専門の先生に、最悪の場合、夜中に心臓が停止したりする可能性もあり危険、と言われたため大変心配していました。本人はとりあえず手術しないと決断したのですが、突然心拍停止するのではいかという不安が頭から消えず、神経をすり減らす毎日が続いていました。 そんな中、診断から1ヶ月ほどになりますが、ここ数日ほど脈が60~70まで回復しました。完全房室ブロックは洞結節に問題があって起こるため、この部分が回復することはないとはっきり言われましたので、狐につままれたような気分です。ただ、喜んでいいのかもよくわかりません。何かの前触れではないかとも心配しています。 以上から、心臓の状態が回復したと解釈してよいのか、そうでない場合は緊急性はあるのか、ご意見・アドバイスなどいただけると助かります。どんな些細なことでもかまいませんので、どうかよろしくお願いいたします。