-PR-
解決済み

EXCEL2002 入力規則の設定内容の意味について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856213
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (73/226)

またまたお世話になります。。(ーー;)
今、とある問題集をやっておりますが、
「入力規則」の問題で、下記のような内容があります。
Q:「出勤時間」よりも前の時刻を入力した場合には、
  エラーメッセージを表示するように設定せよ。

A:必要なフィールドとして
 「出勤時間」「退勤時間」フィールド。
 **操作の流れ**
 「退勤時間」フィールドに入力規則を設定。
 (入力の種類)時刻
 (データ)次の値より大きい
 (次の時刻から)出勤時間が入力されている先頭の
         セルを中に設定(参照)
  あとは、エラーメッセージの設定をします。
 が、、、(データ)の意味合いで、なぜ”次の値より大きい”と設定するのかがまたまた理解できないでいます。。 普通に考えると、出勤時間は、退勤時間よりも前の時間になりますよね?例として、「出勤時間」7:00 で「退勤時間」17:00
 とみると、次の値より大きいという表現になるのは、出勤時間の7:00よりも大きい時刻を入力したらエラーメッセージを表示しますよということなんですが、いっけん数字そのものをみてしますと、7:00より前の時間(要するに小さい)を入力したら、えらーですよといわれたら、退勤時間に7:00より小さい時刻(前の時刻)を入れないようにしないととわかるんですが、何せ頭の理解力がない自分には、意味の解釈がいまいちわからない。。時刻の表現は、特別なんでしょうか??ふにゃ。。。(=;ェ;=) シクシク
教えてくださる方いるんだろうか、、こんな私に。
待ってみます。。お願いします。。。。
  
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4404/15619)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
出勤時間の積もりでA1セルに7:00といれてみてください。
エクセルは数字と:があるので時刻と解釈して、7:00と表示します。しかしA1セルの書式-セル-数値-(小数点以下の桁数)10とかにしてください。
値は0.2916666667と表示されます。エクセル内で持っているA1セルの値はこれです。これは=7/24と等しく、1日24時間を1とした割合で値をもっている訳です。
B1に 17:00といれて同じことをすると、0.7083333333
になります。=17/24です。
何が言いたいかといいますと、エクセルでは、時刻の前後は、値の「大小」で判別できると言うことです。
「>”次の値より大きい”と設定するのかがまたまた理解できないでいます」の「大きい」の言葉に込められているのはこのことです。
●次に「大きい」ではなくて「小さい」が正しいのではないか、について
「OKの方を取り上げて」!定義します。エラーの方では
ありません。エラーメッセージはエラーの場合に考えを置いて、適当なものを考えて、出すものですが。
データ-入力規則-時刻-「設定」タブ-時刻-
次の値より大きい-7:00:00-OK
で、7時より後をいれるとOk、6:00などの、前を入れるとエラーメッセージが出て、入力できません。
お礼コメント
yagi29

お礼率 32% (73/226)

imogasiさんへ

 お礼が後になってすみません。
 感動です!有難うございました。
 今、自分で作っておっしゃったように
 やってみましたら、理解できました。
 そうなんでしたよね、時刻も実際には
 あのような状態になっていたのを
 忘れていました。。表面的な部分しか
 見れずにお恥ずかしい。。
 有難うございました。。
 これで、旧MOUSの試験勉強にも
 またやる気がでました。
 有難うございました(^0_0^)
投稿日時 - 2004-05-12 17:30:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 58% (511/872)

入力規則は、
入力が許される条件を指定して、その条件を満たさないとエラーにする
ということで、
入力したらエラーになるデータを指定する
というものではありません。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ