• ベストアンサー

大学選びについて

皆さんはどういう視点で大学を選びましたか? 偏差値以外の点で選んだ理由をお聞かせください。 また既に卒業してしまった方、こういう視点で大学を選んでおけばよかったというご自身の体験に基づいた意見もお待ちしております。 大学を選ぶ時点で自分の将来の目標は定まっていましたか? どれほどの認識を持って、その大学をい選び、入学したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.5

中国地方のある国立大学を卒業した人です。 1)大学選びの視点としては,以下にあげるところです。 ・自分の学びたいことが研究できること (私は地図や統計,地域開発なんかに興味があったので,そういう分野の専攻できる大学を選んだ) ・学費負担が安いこと (国公立もしくは学費の安い私立) ・あまり頭がよくなく要領も悪いので,東大・京大などの超難関大学や海外の大学はパス ・地元外の大学,できれば西日本の地方にある大学がいい (今までの人間関係にとらわれたくなかったから。高校時代までの友人はあまり多くなかったので決断できたのだと思う) 2)大学で学ぶことを重視して決めたので,少なくとも「自分の勉強したいこと」とのミスマッチは避けられたと思います。 ただ,就職の面から見ると失敗だったかもしれません。自分の性格を考えた場合,事務・営業よりも専門職のほうが向いているとあとで気付いたのです。しかし,私の専攻を出ても専門が生かせる仕事は少なく,主な就職先は普通の事務・営業の仕事だったという点に気付かなかったのは反省点でしょう。専門性を重視した自分の転職につくか,あるいは専門性を放棄して事務や営業の仕事に就くか,大学の専攻と仕事の職種の重要度の比率を間違えたといわざるを得ません。 3)ということで自分の将来の目標が決まっていたかというと,「『大学で何がしたいのか』とという短期ビジョンはあった。しかし,その後の『社会に出てどういう仕事がしたい』のかという長期ビジョンに欠けた」といわざるを得ません。 ということでこの回答を見ている受験生には大学で学びたいことのみならず,「その後の社会に出てからの人生でどういう生き方をしたいのか」といった点まで見据えた大学選びをしていただきたいと思っております。大学生活は4年(長くても6年)ですが,その後の社会人生活は30~40年続きます。といっても,それが一番難しいのですがね(笑)。

その他の回答 (5)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.6

編入学で大学に入学しました。 編入学の目的は自分が学びたい分野を教えていることの一点です。 編入するまでに時間がかかりましたから、この先の人生において多少不利になることはあるかもしれませんが、それも承知でやっているので、あまり気にはしていません。 (もちろん、たまに不安にはなりますよ) 今学んでいることと将来したい仕事とは、ほとんどつながりがなかったりします。 でも、世の中色んなところで繋がっているので、案外役に立つかもしれませんね。

yokke-zan
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 偏差値や見た目ばかりを気にして大学選びをした私が恥ずかしく思えます。 大変参考になりました。

  • lenochka
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

こんばんわ!私は今大学4年です。私の場合…1第一志望の大学に落ちた。2地元の大学で公立の為経済的に親に迷惑をかけなくてすむ。3学校が綺麗 以上のような理由で今の大学に入りました。私の通っていた高校ではいかに多くの生徒を偏差値の高い大学にいれるかということに力を入れていたように感じていました。それで流れにのって勉強はしていたものの、特にやりたいこともなく(前期教育学部、後期経済学部、私立社会情報学部…というようにてんでばらばら)何となく入れる大学を選んでしまいました。でも正直いって高校生の時には大学の生活も授業の感じもまして学部の違いも全然知りませんでした。これを解消する為にしておけばよかったかなぁと思うのは、1現役の大学生もしくは卒業生に詳しい話を聞く。2実際に大学に侵入して講義をうけてみる。←これは無理そうで案外簡単な大学も多いと思います。私も大学生になってから違う大学の講義を勝手に受けてました★人数多かったりすると全くばれないものです。でも今思うのは、今の大学に入ってよかったなぁということです。最初は希望していた学部でなかったので学校行くのも嫌でしたが、大学はそれだけのところではないと思います。むしろそれ以外の要素が多いかと思います。部活やサークル、県外からきた子と仲良くなる、専門以外の講義に力をいれる(私は語学の講義にはまってしまいました)、アルバイトにせいをだす(学生の本分を見失わない程度に)などなど…ようはどこの大学に入るかよりも、入ってからどのように自分を成長させるか、どのように楽しむか、という方が大切なんじゃないかなぁと思います!更に私の場合、絶対経済なんて興味ない!と思っていましたが経済の中でも本当に興味の持てる分野も見つかり意外にも楽しんで講義を受けています。こんなこともあるんですね。勿論今でもテキストみるのも嫌なくらい嫌いな分野もありますが(^^;) 勿論私は看護士になりたい!と思っている人が法学部に入るとかは明らかにミステイクですが教育学部を出ても教師にならない人はいますし、大学在学中にやりたいことが見つかって大学を出てから専門に通う人もいます。長くなってしまいましたがこんな感じです!!私は楽しい学生生活でしたよ♪

  • kupfer
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

大学生と関わる仕事をしています。最近の傾向(狭い私の周囲)として、自分のしたい仕事、分野を把握しきれないまま、大学を選んでしまった学生達をよく見かけます。 中には、退学→他大学再入学、編入学、転部といった軌道修正をする学生もいます。軌道修正組はまだいいとして(それでも就職時にはやや不利かもしれませんが)、今の自分の立場に違和感を持ったまま卒業するのは非常にもったいないと思います。 若いうちに、出来れば高校在学中には将来の自分についてのヴィジョンがあるといいですね。 そのためには、世の中のいろんなことに興味を持ち、本を読み、大人(経験者としての)と話をするなどして、幅広い知識を得てください。 偏差値もある意味、指針にはなりますが、あくまで大学を数値化しただけです。 自分は将来どんな人間になりたいか、ゆっくり考える時間も必要です。

noname#6322
noname#6322
回答No.2

いま大学院1年です。 やっぱり大学名じゃなくて やりたいことじゃないですか? 最近は、この大学でなくては学べない!というような 分野も多くあります。 一般的な学問の学科ならば 偏差値高い大学へいったほうが見栄えは いいですよね。 私は、この大学しかやっていないことがあったので いまの大学を選びました。 将来の目標は決まっていませんでしたね。 ただ、それが学びたい!という気持ちだけでした。 個人的な意見ですが いまから将来を考えることも大切だけど 将来の範囲を狭めすぎず 将来はこんな分野の仕事につきたいな~ ぐらいでいいんじゃないかと思います。 がんばってください。

noname#8234
noname#8234
回答No.1

私は某私大の商学部を卒業しました。 その大学を選んだ理由は簡単、合格した中で、一番偏差値が高かったからです。 でも今、後悔しています。 遠かったんですよ、片道で1時間30分くらいだったかな。 自宅通学だったもので、結局はクラブ活動もできなくて、またそのせいで、友人もなかなかできなくて ・・ 商学部を選んだのには、何も理由はなかったですね、ハッキリ言って大学の学部なんてよく知らなかったんですよ。 法学部でもよかったんですけどね、ただ、就職には商学部か経済学部がいいかな、とそんなノリでしたね。 今思えば、学部選びには別に間違っていなかったと思いますが、近くの大学にすべきだったかな、と後悔しています。 それとも下宿すべきだったか。 オススメしたいのは、特に目的があって大学に行くのではないなら、近くの大学で、是非クラブ活動をする事ですね、できれば体育会系かな。 横のつながりってスゴイものがあるように感じたものです、当時。

関連するQ&A

  • 大学卒業後の進路について

    文系のFランク大学(正確には偏差値40代前半)法学部二年生の学生です。 将来のどのような進路を選ぶか悩んでいます。 参考にしたいので、下記の選択肢から「あなた自身が同じ立場ならどうするか?」という視点でひとつ選択し、お答えください。 また、その理由もお願いします。 (1)公務員(地方一種)を目指す (2)他大学の院進学⇒司法試験受験?一般企業就職? (3)一般企業に就職(情報・通信業界志望) (もちろんこれらの進路に向けて努力していくという意味で、将来こうなれると思っているわけではありません) ちなみに ・高校卒業程度認定試験合格後、大学入学 ・学生自治会所属 ・大学での成績は優秀で学費半額免除。来年度もこの調子ならば早期卒業も可 ・ソフトウェア開発技術者試験合格、TOEIC510点 です。

  • 大学選び

    高校男子です。今大学選びで悩んでいます。 将来、管理栄養士の資格を生かした仕事をしたいのですが、 第一志望:東京聖栄大学 管理栄養学部なのですが 人間総合科学大学のほうがいいと親に言われました。 理由は知名度がいいし、偏差値がちょっと高いからだそうです。 でも、東京聖栄大学は国家試験合格率も高いし就職率が90%ぐらいなのでこっちのほうがいいと思っています。 偏差値や知名度にこだわったほうがいいですか? 東京聖栄大学と人間総合科学大学どっちすべきでしょうか? 意見をお願いします。

  • 大学選び

    高2です。高校受験が終わったばかりなのに、もう、大学を決めなくてはなりません。私には将来の夢がありません。ただ、漠然と有名上場企業に就職して、事務職をしたいと思っているのです。友達は○○会社に就職して食品の企画開発をしたい。そのためには○○大学の○○部に入らなければ、、、と目標を明確にし、頑張っています。ある意味羨ましいです。普通に就職して普通に結婚したい私です。大学も学部も希望がなく、ただ、偏差値で選ぶしかないのでしょうか?

  • 大学院

    通信制の大学を卒業して看護大学院に入学した方はおられませんか?現在仕事をしながら大学卒業と大学院入学を目標にしています。でも入試の詳しい事が判らないので経験のある方に教えて頂きたいです。

  • 準学士の大学選び

    ご存じの方、もしくは同じ経験を持つ方、お願いいたします。 当方大阪に在住の、工業高専を卒業した者です。学位は準学士となります。 高専を卒業した者は、追加で単位を取得し、学位授与機構へ申請することで、学士の学位が取得できると知りました。 よって大学で追加の単位を取り、授与機構を利用して学士を取ろうと考えています。 しかしながら仕事がありますので、平日日中帯に授業に出るということは、なかなか難しいところがあります。 ただ今年は、受け持つ案件が優しく比較的時間の余裕はあるため(個人事業です)、早めに単位取得を開始したいと考えています。 【質問1】 この状況で単位を取得するには 1.通信制の大学(学部)に入学し、必要な単位だけを取得する(卒業も出来ればいいですが、それはMUSTの目的ではない) 2.科目等履修生として大学に入学し、平日夕方以降、土日に開講している講義で単位を取得する 3.1,2の併用(できるのか?)で、単位を取得する のいずれかかなと考えていますが、これ以外の方法はありますでしょうか? 【質問2】 このような学び方をする者にとっての、大学選びのポイントをお教えください。 【質問3】 ご経験のある方は、ご自身の体験(&アドバイス)も教えていただけると助かります。 質問を3つとしてますが、どれか一つだけでも、もしくはあまり直接的ではなくとも、関わり合いのあるお話でしたら歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 大学選び

    自分は 偏差値40以下の高校をでたものです 小さいころは病気で学校を行けず授業はまったく出ていません 18歳のとき親に大学を受験したいと言ったら「お前にできるわけないし金ない」と言われ 二年生の専門学校に進学し大学に、進学したく親の反対を押し切って二年生の夏に退学して今は春になり 今年で21です。 バイトを探そうにも中退者はやとってもらえず 田舎ですから見つかりません 今の状況は 金がないし学力も小学校の勉強も解るかどうかだし、田舎だからバイトも見つかりません。 生まれつき片目が見えなくハンデ背負ってる分学力で補って大学に行き就職したかったですが お金も(借りれるお金もない) 学力もなく私立(お金が無い)にも国立(学力が無い)にも行けそうにもありません。 バイトしながら受験しなくてはならず、バイトしながらでは国立は狙えないらしいです。 本当は国立(法学部)にどうしても行きたかったですが、バイトは絶対しなければならないので無理そうです。 夜間の大学を目指そうと思いましたが、卒業しても社会的イメージは高卒と変わらず、もう入学した時点で3浪か4浪あたりです どうすればいいでしょうか?

  • 大学選びについて・・・・・・

    大学選びについて相談があります。 僕は、理系からの地方公務員を目指しているのですが、 国公立で、農学、地球科学、環境学、を学べる地方公務員への就職が有利な大学がありましたら教えてください!*できれば東日本。 (偏差値が60ぐらいなので、東大、京大以外でおねがいします) 東京学芸、首都大、東北、あたり・・・かなぁ? って思っています。 まだ先は長いのですが、目標があったほうがいろいろとはかどるので、 早めに決めたいです(ある程度は。。。。。) 皆さまからの返答まっています! ご協力お願いします!  m(_^_)m

  • 有名大学に進学するほど勉強できる理由は?

     偏差値の高い大学へ進める人の「勤勉性」についてお聞きしたいです。私の兄はたかが県立での話ですが、県内で一番の進学校へ入学しました。しかし、高校2年の時に登校拒否になり、4年かけてなんとか卒業しました。その後は進学もせず、何年か引きこもりとバイトを繰り返し、高卒学歴で就職活動をしています。    そこで、お聞きしたいのですが、高校・大学とちゃんと勉強をしている方がいますが、途中で勉強をする事に迷ったり、ゆっくりと何も考えないような生活を送りたいとは思わないのでしょうか?。やはり、将来も見据えた目標を持ち情熱を絶やさない人が、受験競争に残っていくのでしょうか?。  私は残ってます・これまで来ましたという人のご意見が頂きたいです。

  • レベルの低い大学

    私は、将来何がしたいのか全然決まりません。 高校も2年生までは成績、偏差値共に高かったのですが急に学校へ通うのが嫌になり通信制の高校に変えてしまいそれから今日まで全く勉強していません。 明日、地方の無名大学の短期学部を受験しに行きます。 特に目標も無いのに行きたくも無い短大に行って大丈夫でしょうか? 頭は平均より大分良い方です、自信があります。 短大に入学した後勉強をしてレベルの高い大学に編入する事は可能でしょうか? 両親が裕福なので入学金等については困らないでしょうが、将来のことが不安です。 レベルの低い大学に入学して将来やりたいことを見つけられるでしょうか? 入社したい会社に学歴で落とされるようなことはないでしょうか? 今大変混乱しています。 色々教えてください、お願いします。

  • 通信制大学卒業者は就職に不利?

     私は、高校を卒業した後、通信制大学に入学した者です。通信制大学卒業者の就職について、インターネットでいろいろと調べると、通信制の大学生は就職に不利であるとの記事が目立ちます。  インターネット上では、通信制の大学は無試験で入れる(=偏差値0)から、偏差値がわかる通学過程の大学卒業者の方が採用しやすい、といった理由や、通信制大学への差別感がある、などといった理由で、通信制大学卒業者が就職に不利であることが述べられているのですが、実際のところ、やはり通信制大学卒業者は(通学過程同様、学位を取得するのに)就職に不利なのでしょうか?人事等の、新卒者の採用に携わっている方の意見をお願いいたします。