-PR-
解決済み

助けてください!

  • 困ってます
  • 質問No.856191
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (132/150)

OSはWinMEです。
ビルダーでHP作成中にフリーズし、強制終了して立ち上げたんですが、下記の現象で困っています。お分かりの方力を貸してください。
1、インターネットを開いたとき、標準ボタンのツールバーの各メニュー(お気に入り、とか、検索、戻る・・など)の横にある絵がグチャグチャに表示され、何の絵かわからない。ビルダーを開いたときも同じです。
2、写真の入っているフォルダーを開いたときに、各写真の表示が真っ黒になっている。(クリックしたときにプレビューでは表示される。
3、PCを終了しようと、「スタート」ボタンをクリックすると、「Explorerが原因でGDI32DLLにエラーが発生しました。Explorerを終了します。」と表示され、パソコンが終了できない。何度強制終了をして、立ち上げてみても、おんなじです。このとき、「スタートボタン」を押して出てくるメニュー(?)も灰色になって文字が表示されません。
インターネットやメール、各ソフトの操作は差し支えなく出来ます。
すみません原因、対処法がわかる方お力を貸してください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (834/2935)

異常が起きて終了しようとした時に限らず、いつも[スタート]ボタンが利かないということでしょうか?
それなら、Safeモード(Windowsの起動処理に入ったところで[F8]キーを押すと表示されるメニューから選択できます)で起動しても駄目かどうか試してみてください
これで駄目だと、起動ディスクによるスキャンディスクやレジストリチェッカー、それでも駄目なら、再インストールやリカバリということになると思います
お礼コメント
jiijii

お礼率 88% (132/150)

ありがとうございます。
強制終了して、Safeモードを立ち上げるためにF8キーをたたき続けていたら、Safeモードにならず、普通に立ち上がりました。そして、なぜか、なぜか、とりあえず直りました。???
たぶん、又いつかそういう症状が出ると思いますが、とりあえずの解決です!皆さんご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 22:33:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (834/2935)

原因は分かりませんが、WindowsのシェルであるExplorerまわりのエラーなら、システムの復元を試してみてはどうでしょう?
お礼コメント
jiijii

お礼率 88% (132/150)

早速のご回答ありがとうございます。
システムの復元・・・リカバリーをするということでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-12 16:49:04


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 28% (151/521)

そっけない回答で申し訳ありませんが、WindowsMEは使わないほうがいいです。Windows2000,XPへの乗換えをオススメします。MEはかなり不安定なOSなので使いつづける限り似たようなことは頻発するでしょう。
お礼コメント
jiijii

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、まさにフリーズ王ですね!毎日何回となく強制終了をしています。乗り換えたいところですが、今は、あらゆる面で余裕がないので、しばらくはだましだまし使うしかないと考えています。
投稿日時 - 2004-05-12 17:32:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (175/520)

↓とりあえず、これを試してみてください。
お礼コメント
jiijii

お礼率 88% (132/150)

ありがとうございます。
MEの記述がないんですが、いろいろ中身を読みながらやって見ます。
投稿日時 - 2004-05-12 19:11:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (834/2935)

#1です
『システムの復元』というのはMeから導入された機能で、システムファイルやシステム設定ファイル(XPでは一部のアプリケーションも)が自動的にバックアップ(復元ポイント)され、不具合が起きたときにその復元ポイントを復元して復旧を試みる、というものです
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]に起動ショートカットがあります
お礼コメント
jiijii

お礼率 88% (132/150)

たびたびありがとうございます。
その「スタートボタン」がきかなくて困っているんです。とにかく「スタート」をクリックするとすぐエラーが出てきます。マイコンピュータの中に、たまたまコンパネのアイコンがあったので、ここから入っていけるかと思って、クリックしても、やはりスタートボタンをクリックしたときと同じように、エラーメッセージになり、だめでした。
投稿日時 - 2004-05-12 19:16:24