• ベストアンサー

面接について

takuya1663の回答

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 ご回答者様が人材業界という理由だけでなく、プロとしてのアドバイスが私にとって大変参考になったことなのですが、あえて私の長所と弱点などを、厳しく指導いただくことや、自分で気付きもしなかった癖や態度を指導いただいたことで自分も面接時に役立つ本人像や面接にあたたって大切で重用な要素である会社の理念や目標、スキル、職務上必要なこと、そしてやりたいこととできることのギャップなど、そして人物像など、やりかたとテクニック、そして素に自分客観的にどう思っているかなど、ポイントに活用している部分もあるので、リラックスと緊張のメリハリなどをつけるなど活用してきました。 面接馴れやマニュアル、やり方や方法を気にする学生が多くて悩んだ時期もありましたが、面接をひとりで担当していたことが多く、上司の方とうまく分担して気付く点もあるかと思います。 あくまでひとつの事例としてですが参考になれば幸いです。

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #3さんの中で、 「自分客観的にどう思っているか?」 は、面接時質問してみようと思います。 自信過剰なものは壁ができやすいですし、 自信の良い所を答えられないと落ち込んでしまいがちです。 うまく判断できるように、目を見て話したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接は何をみるのですか?

    先日、就職試験を受けました。 とても緊張して、目線は泳ぐし、かんでばかりですが採用されました。 かむのはしょうがないにしても、目線がウロウロ泳いでしまい、とても失礼な態度だったと思いますし、今まで受けた中で一番酷い面接でした。 それでも採用してもらえました。 今思うと、ここの面接が一番素の自分を出してしまった(いい意味&悪い意味も含め)と思います。 一番最初に受けたところは、明るくにこやかにはきはきと答えられ、 自分でも受かるだろうと自信があったのですが、見事に落ちました。 就職活動中は、面接官の目にとまるのはどうしたらよいかをずっと考えていました。 もう就職活動は終わってしまいましたが、採用する側の方に教えていただきたいのです。 面接官は、その人のどこをみて、「採用しよう!」と決めるのですか? あと、面接のときのことって後々まで覚えているものですか?

  • 明日に最終面接があります。

    明日に最終面接があります。 集団面接です。 長所がうまくまとまりません… 私の長所は、一人一人に気を使いながら周りを明るくする、ムードメーカーとして活躍ができる事です。 高校3年間はダンス部に所属し、部活全体の雰囲気をプラスの方向へと持っていくよう努めました。その結果、部活の団結力や、やる気がアップし、念願だった○○県ダンスコンクーで、50校中3位に入賞をする事ができました。 現在のアルバイトでも、新人の働きやすい環境造りを心掛けています。 この長所を生かし、貴社に入社してからも、共に働く仲間、お客様一人一人に気を配り、1人でも多くのお客様の心に残るような接客をしたいです。」 グループ面接なので、長いかなぁ、と思います(; ̄O ̄) 短く話さなきゃいけない、でも具体例も入れなければならないとゆうのが難しいです。。 これでは、長いと思いますか!? 内容はいかがでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 面接結果。

    先日面接を受け、結果は一週間以内に連絡しますとのこと、結果を待っていると、面接受けた次の日にメールが来ました。そのメールには「別の方に採用が決定しましたが、グループ会社で活躍できると思い、担当者に連絡しときました」と不採用だとゆうことと、他の場所を勧める内容でした。 そこで、質問なのですが。 早い結果で他の方が採用とゆうことは、あらかじめ採用者が決まっていたのでしょうか? そして、グループ会社に面接に行った場合内定率はどのくらいあるのでしょうか?

  • いつまで経っても面接の結果が来ない。

    先週の金曜日に、最終面接を受けました。 『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、 未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。 「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、 「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。 その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。 面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。 やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。 「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」 と名刺も頂きまして、 合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。 ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける) 今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。 指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか? どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • 面接の質問の意図

    営業アシスタント→営業アシスタントで転職活動をしています。 面接で「所属していたグループなりチームなりがあったと思うが、最小の単位から人数を教えてください。」というよう質問をよくされます。 これを聞いて採用担当者は何を判断しているのですか? 応募先企業の形態と違うとダメなんでしょうか。

  • パチンコ店面接

    自分は今パチ屋に働きたいと思っているんですが不採用ばかりです。凄くやる気はあるしパチンコ業の心得も分かっているつもりです。(お客様は他のサービス業とは違いお金を求めてくる一方会社は負けてもらわなきゃ経営が成り立たなくなる。そこで会社は最善のサービス、お持て成しをして負けたお客様の気持ちを少しでも和らげまた来ようと言う気持ちにする)  会社の為に頭も下げられます。 なのに今まで数社面接に行ったのに採用されません。 一体パチ屋は何を求めているんですか?最近は顔で判断されてるように思えます。髪型は黒髪坊主(この長さは全然問題ないといわれました)顔はニキビ跡が少し目立ちます。顔に清潔感が無いからでしょうか? ヒゲはもちろん生やしてません。 パチンコ店関係者いましたら是非どんな人を求めているのか教えてください。 明日もまた面接に行くので早めに解答頂けたらと思います。

  • 2次面接について

    ある企業の書類選考を突破し事前面談に行きましたが、面談は部署の所属長と支店長の2名で行われ 所属長からは今日は事前面談なので硬くならなくても良いですよと言われ、会社や組織の説明がありました 志望動機や今までの職歴等も聞かれました、所属長はかなり好感が持てたらしく次回の2次面接の時に 社長の前で自己アピールをしてねと等言われかなり自分なりに手ごたえを感じました。 数日後2次面接の案内の書類が届きましたが、その中に労働条件や賃金にかんすることが記載してありました 労働条件が記載しているのであれば採用前提として呼ばれていると聞いたことがありますので、かなり期待して 2次面接に行きました、筆記試験→2次面接でした結果は2,3日うちにまずは電話で連絡しますと言われましたが 1週間経っても連絡がなくったのでこちらから人事の方に連絡しました、人事の方が言うには今社内で揉めていて 常務、社長のところで止まっているので2.3日以内にはまたこちらから連絡しますといわれました。 2次面接の時に人事の担当者がEVまで見送ってくれてその途中で話したのですが、社長の決裁に時間がかかるかも しれないと言われたのですが。決済を取るということは採用前提でしょうか。かなりまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 面接官は私たちのどこをみるのか?

    こんにちは。 21歳女性です。 今年専門学校最終学年を向かえとうとう就職活動が 始まってしまいました。 来週とある会社(冠婚葬祭系)の第1次選考(面接)が あります。面接は5~6名のグループ審査です。 ここで、質問。 私は髪が今こげ茶色です。 地毛ではなく自分で染めたものです。 一般的にはあまり赤いと言われるほどの色ではないのですが、新卒採用の選考などでは こういう髪の色なども、選考対象になるのでしょうか。 黒だとどうも暗い印象になるので、 自分としてはこのままで受けたいのですが、 世間一般的にはどう見られるのでしょうか。 やる気はあるので、黒のほうがいいなら 染めるつもりですが、5月に一度黒っぽくしたのに、 抜けてしまったので、これ以上いたむのも イヤだなと正直思っています。 そんなこと自分で考えろと思う方もいるとは 思いますが、就活はじめてで全くわからないので、 すみませんが、ご指導お願いします。

  • 公務員の面接試験とは?

    地方の市職員の採用試験のうち、口述試験(面接)があるのですが、具体的にどのような方法で行なわれるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。