• 締切済み

動かせないツルバラの鉢の植え替えについて

ツルバラを数年前にプラスチック製の大きな深い鉢に植え、今では2階まである門扉に絡み毎年花をつけるようになりました。 ただここ数年、土は減った分足し、肥料も施していましたが、どうも根が鉢一杯になっているようで植え替えが必要なのでは?と思っています。 鉢を取り替えたいのですが、門扉に絡んでいるため動かせません。(鉢は壊すことは出来そうですが) この場合、どういう処置が適切でしょうか? ホームセンターに来ていたガーデンアドバイザーのおじいさんに聞いてみたのですが、どうしようもないねというお答えしかいただけなくてガッカリして帰ってきました。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

そんなの簡単です。 まず鉢の土を四分割します。そこにそれぞれ穴を掘っていきます。そうするとちょうど十字に土を残していきます。その掘った穴に新しい土と肥料を混ぜて埋め戻します。埋め戻すときは細い棒などを使って隙間を埋めるようにします。もし空間が開いているとそれ以上根っこが伸びなくなり根詰りになってしまいます。 あとは水を十分水与えてください。 これは自分がガーデニングを始めた30年以上まえに本の資料に乗っていたものです。

torisan168
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。勉強不足を痛感しております。大変参考になりました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

いっそのこと鉢を壊し、地植えにしてしまっては? …植え替えをしても、また何年かしたら植え替えをしなければなりません その時は現在よりも大きくなっていて、もっと大変ですよ 鉢を壊し、余計な物を取り除き、不足なら周囲の土を足してやります 見栄えが悪ければ周辺に背の低い植物を植えたり、バークや小物を使って隠してしまえば大丈夫 鉢植えは動かせる事がメリットですが 植え替えが生じるのがデメリットなんですよね

torisan168
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。浅はかに考えて鉢植えにしてしまったことを後悔しました。来年度の植え替え可能時期に対処してみたいと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

誠に残念ですが、今の時期に根を動かすのは危険です。場合によっては 枯れてしまう事があります。植替え時期は2月の落葉期だけですから、 現在のまま来年の2月を目途に植替えをされた方が無難でしょう。 確かに鉢の中では根が一杯になっているはずです。だけど心配は御無用 で、鉢底穴から根が出て地中に入り込んでいます。要は地植えと同じ状態 だと考えて下さい。 現在の大きさから考えると、今の鉢のサイズでは完全に小さ過ぎます。 たからと言ってワンサイズかツーサイズの鉢にすると鉢自体が置けなくなり ます。相当に大きくなり過ぎていますから、このままでは根に大きな負担を 与える事になります。根を守るためにも、この際ですから思い切って剪定を され、小さくしてから植替えをされてはどうでしょう。 綺麗な花を咲かせてくれているので、勿体ないと思われるかも知れません が、先程も書いたように今のままでは根に与える負担が強過ぎますから、 根を守る意味でも思い切って剪定をされた方が良いかと思います。 ちなみに剪定は12月から1月の間に行います。剪定が終わった翌月の2 月に植替えをされると良いでしょう。 鉢は壊しても構わないが、枝は切りたくないのならアドバイザーの方が言わ れるように、どうしようもないですね。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

杭やスコップなどを使いながら、 今の土を柔らかくして、土替えしてはいかがでしょうか。 同じような状態の場合、毎年土替えをしていると いう方の話を聞いたことがあります。

torisan168
質問者

お礼

長年、鉢の中で土も固くなっているようです。土替えも必要ですね。アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • つるバラの鉢の大きさ

    今年で5年目の鉢植えのつるバラですが、 10号のバラの専用の鉢に植えています。 ルージュピエールドゥロンサールと、パレードですが、 鉢底から根っこが出てきているので12号は知に植え替えを考えています。 このまま未来と毎年どんどん大きい鉢に植え替えをしていくとしたら、どこまで大きくすれば良いのでしょうか?

  • オリーブの木の植え替えについて教えてください。

    プラスチックの鉢で20年ほど オリーブを育てています。 といってもたまの水やりのみで放置しています。 毎年数粒の実をつけてくれます。 今回初めての植え替えをするつもりです。 プラスチック鉢は30cm×30cmです。 オリープは20年で80cmの高さです(根は除く) 鉢の中の土は石のようにカチコチの状態です。 うえかえについてご教授よろしくお願いします。 (1)鉢は陶器のものを購入予定です。鉢は  どのぐらいのサイズがいいでしょうか。 (2)石のように固くなってしまった土をほぐして根もすべて 水で洗い流してから植え替えたほうがいいのでしょうか。 鉢の中で根が驚くような条谷なっていると思うのですが 切らずにそのまま新しい鉢へうつすべきでしょうか。 (3)オリーブの木にはどんな土を購入すればいいでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • 植え替えで鉢から抜けない(悩。

    大型の観葉植物を植え返しようとしたら、根が張って全然抜けません。何か良い方法はないでしょうか? また、土に混ざっている根(のクズ)は新しい植え替え鉢に混入させてもいいものでしょうか?

  • 植替え直後 鉢にヒビが・・・

    ブーゲンビリアを育てています。 まだ小さな株です。 先日植替えをしたのですが、鉢が割れてしまいました! プラスチックの鉢なので、形は崩れませんが、 そこから水が出てくる状態です。 きちんとした鉢に植え替えたいですが、 植替えで少し根を傷めてしまったし、 小さな株なので負担が大きそうで心配です・・・。 どうすればよいでしょうか?

  • デンドロビウムの植え替え

    お世話になります。デンドロビウムの植え替えについて質問させていただきます。 節ごとに花がつくタイプのデンドロビウムです。 数年前に寄せ植えでいただいたものを、小さめの鉢6個に植え替えて、けっこうほったらかしにしていたわりには、毎年花を咲かせてくれていました。 けれど、さすがにそろそろ疲れてきたみたいで…植え替えをすべきかと思っています。 今、花芽がついていて、咲くのはまだ先のようですが、植え替えは花が咲き終わってからすればいいでしょうか? まだ1カ月半くらいあると思うのですが…。 次のやり方で、まずいところはご指摘ください。  根を柔らかくほぐし、黒くなっているところを切る。  あたらしい詰め物(現在はバーク? 水ゴケのほうがいいですか?)を入れて植える。  しなびたバルブは切る。  鉢は、「洋ラン用」とか書いてあった背の高いものを使っていますが、プラスチック製です。  どうぞよろしくお願いいたします。  (過去の質問も読みましたが、どれも少しずつ状況が違うので、改めて質問させていただきました)

  • 衝動買いした多肉植物。どうやって鉢へ植え替えするんですか?

    先日、多肉植物のセダム(乙女心)とセダム(黄麗・花のような形に葉が開いたモノ)を衝動買いしてしまいました。(名前が間違っていたらすみません) 小さな簡易ポットみたいな物に入っており、ちゃんとした鉢に植え替えしてあげようと思っているのですが、やり方が分りません。 土は赤玉土(中粒)と腐葉土があるのでそれを混ぜたもので構わないでしょうか? あと植え替えはポットから抜いたら根に着いた土を軽く落としてそのまますぐ植えてしまって大丈夫でしょうか?根を乾かす必要はありますか?あるとすれば何日ほどですか? 全く知識がないので宜しくお願いします。

  • シクラメンの植え替えについて

    3年めのシクラメンです。 去年も今年もビックリするぐらいたくさんの花を咲かせてくれました。 3月に入ってから花を咲かせ始め、今も次々と花芽を伸ばしています。 このシクラメンの植え替えについて相談させて下さい。 植え替えは一回り大きな鉢にということですが、既に昨年直径30センチの素焼き鉢に植えてしまっていて、これ以上大きな鉢にしたくありません。 土だけ入れ替えて同じ鉢に戻すことはできますか? そうなると根を切らないと無理だと思うのですが、シクラメンは根を崩すと枯れてしまうのでしょうか? 今、葉も花も密集していて窮屈そうです。 どんどん育って美しい花を咲かせてくれるのは嬉しいのですが、次々新しい花芽を伸ばしているのを見るにつけ、来年のことを考えて不安になっています。 これ以上大きくしない育て方をご存知の方、ご指導・ご意見をよろしくお願いします。

  • 鉢増ししたバラの植え替えは必要?

    初めまして。バラ初心者の者です。 今年の5月に7号鉢に植えられており、蕾がたくさんついたマダム・ピエール・オジェ(返り咲)をいただきました。 鉢が小さく思えて、良かったのかはわかりませんが、花がひととおり咲き終わった頃にリッチェル10号鉢に根土を崩さないように鉢増しをしました。 (その後、葉の色が薄くなり、ぐんぐんと枝が育ち徒長気味?になっております、、) 参考書などを見ると、休眠期に剪定はもちろん必要みたいですが、あわせて土の入れ替えや根の観察などが書かれています。 初心者でわからないのですが、今年の冬に土の入れ替え(植え替え?)をした方がよろしいのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 西洋芙蓉の植え替え

    昨年から西洋芙蓉を植木鉢で育てています。宿根草で株が毎年大きく成長していって、大きな花がたくさん咲く様ですが、植木鉢の中で根がいっぱい張ってくると思います。植木鉢をだんだん大きく(現在は8号鉢)するにも限度があります。それで今年あたり植え替えをしてみたいと考えています。時期的には、いつ植え替えすれば、いいのでしょうか?(花が咲き終わった後?冬の間?あるいは来年、根から芽が出てきた時?)また植え替えの際、伸びた根を、ある程度切っても、いいのでしょうか?さらに株分けはしても、いいのでしょうか?ご存知の方、ご指導よろしくお願い致します。

  • 植え替えについて教えて下さい

    観葉植物について全くの素人なのでお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。 3年前に購入した、ソング・オブ・バンコック(多分…名前が分からなく調べてみて、多分これではないのかという感じなので本当にソング・オブ・バンコックなのか分かりません…)の根が、鉢から随分出てきてるのに最近気づきました。 今まで植え替えの経験はなくどうしたらいいものか困っています… 色々本やネットで調べてはいるんですが、中々これ!というものがなく。初心者なので難しい言葉も分からなく… この植物だと、植え替えは5月~8月がよいみたいなのですが、このまま5月まで様子を見ていてもよいものか「??」で… 今の現状は、 かなり鉢から根が出ている 葉は枯れていない 花!?のようなのが出ている(この現象はこの冬初めてです。) 水は土が乾いたらやる程度 多分5号サイズの鉢(口径15cmくらい) 背は最大で110cmくらい 置き場は日の当たる窓際 こんな感じです。 5月~を待つか、それともすぐにでも植え替えをしたほうがいいのか教えて下さい。 もし植え替えをすぐにでもしたほうはいい場合、どんな鉢や土を用意したほうがいいのかなどなど色々教えて下さい。本をみても色々な種類や材料が沢山あってどれを用意したらいいのか??です。 どんなことでも良いので宜しくお願いします。