• 締切済み

動かせないツルバラの鉢の植え替えについて

ツルバラを数年前にプラスチック製の大きな深い鉢に植え、今では2階まである門扉に絡み毎年花をつけるようになりました。 ただここ数年、土は減った分足し、肥料も施していましたが、どうも根が鉢一杯になっているようで植え替えが必要なのでは?と思っています。 鉢を取り替えたいのですが、門扉に絡んでいるため動かせません。(鉢は壊すことは出来そうですが) この場合、どういう処置が適切でしょうか? ホームセンターに来ていたガーデンアドバイザーのおじいさんに聞いてみたのですが、どうしようもないねというお答えしかいただけなくてガッカリして帰ってきました。

みんなの回答

• leman
回答No.4

そんなの簡単です。 まず鉢の土を四分割します。そこにそれぞれ穴を掘っていきます。そうするとちょうど十字に土を残していきます。その掘った穴に新しい土と肥料を混ぜて埋め戻します。埋め戻すときは細い棒などを使って隙間を埋めるようにします。もし空間が開いているとそれ以上根っこが伸びなくなり根詰りになってしまいます。 あとは水を十分水与えてください。 これは自分がガーデニングを始めた30年以上まえに本の資料に乗っていたものです。

torisan168
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。勉強不足を痛感しております。大変参考になりました。

• marissa-r
回答No.3

いっそのこと鉢を壊し、地植えにしてしまっては? …植え替えをしても、また何年かしたら植え替えをしなければなりません その時は現在よりも大きくなっていて、もっと大変ですよ 鉢を壊し、余計な物を取り除き、不足なら周囲の土を足してやります 見栄えが悪ければ周辺に背の低い植物を植えたり、バークや小物を使って隠してしまえば大丈夫 鉢植えは動かせる事がメリットですが 植え替えが生じるのがデメリットなんですよね

torisan168
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。浅はかに考えて鉢植えにしてしまったことを後悔しました。来年度の植え替え可能時期に対処してみたいと思います。

• cactus48
回答No.2

誠に残念ですが、今の時期に根を動かすのは危険です。場合によっては 枯れてしまう事があります。植替え時期は2月の落葉期だけですから、 現在のまま来年の2月を目途に植替えをされた方が無難でしょう。 確かに鉢の中では根が一杯になっているはずです。だけど心配は御無用 で、鉢底穴から根が出て地中に入り込んでいます。要は地植えと同じ状態 だと考えて下さい。 現在の大きさから考えると、今の鉢のサイズでは完全に小さ過ぎます。 たからと言ってワンサイズかツーサイズの鉢にすると鉢自体が置けなくなり ます。相当に大きくなり過ぎていますから、このままでは根に大きな負担を 与える事になります。根を守るためにも、この際ですから思い切って剪定を され、小さくしてから植替えをされてはどうでしょう。 綺麗な花を咲かせてくれているので、勿体ないと思われるかも知れません が、先程も書いたように今のままでは根に与える負担が強過ぎますから、 根を守る意味でも思い切って剪定をされた方が良いかと思います。 ちなみに剪定は12月から1月の間に行います。剪定が終わった翌月の2 月に植替えをされると良いでしょう。 鉢は壊しても構わないが、枝は切りたくないのならアドバイザーの方が言わ れるように、どうしようもないですね。

• may1995
回答No.1

杭やスコップなどを使いながら、 今の土を柔らかくして、土替えしてはいかがでしょうか。 同じような状態の場合、毎年土替えをしていると いう方の話を聞いたことがあります。

torisan168
質問者

お礼

長年、鉢の中で土も固くなっているようです。土替えも必要ですね。アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね。