Parallels Desktopでのオンラインゲームによる高CPU使用率について

このQ&Aのポイント
  • MacBookにParallels Desktopをインストールし、オンラインゲームをする際に高いCPU使用率を示す「prl_vm.app」についての対処法を教えてください。
  • オンラインゲームをプレイする際にMacBookのファンが大きな音を出し、アクティビティモニターで確認したところ、「prl_vm.app」がCPU使用率160%を示していました。この問題の解決方法を教えてください。
  • MacBookにParallels Desktopを使用してオンラインゲームをすると、ファンが大きな音を出し、アクティビティモニターで「prl_vm.app」のCPU使用率が160%になっていました。この問題の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

prl_vm.appによるCPU稼働について

こんにちは。 いつも拝見させていただいています。 MacBookにParallels Desktopをインストールして たまにその仮想マシンでオンラインゲームをすることがあるのですが、 その時、ファンが大きな音を出します。 アクティビティモニターを見ると「prl_vm.app」という Parallelsに関する物?がCPU160%になっていました。 ※毎回です。 このオンラインゲームをしない場合はそこまで大きくファンは唸りません。 この「prl_vm.app」のCPUを消費しない 対処法をご存知の方、ご教示ください。 PRAMクリアとSMCリセットも行い 何度かMacのOSごとクリーンインストールしましたが 改善しませんでした。 よろしくお願いいたします。 以下、スペックとなります。 機種名:MacBook Pro プロセッサ名:Intel Core i7 プロセッサ速度:2 GHz メモリ:16 GB OS:10.9.2 Parallels Desktop:バージョン9

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

prl_vm.appは、Parallels Desktopが動かしている仮想マシン(VM)そのものです。 この仮想マシンのCPUが100%を超えるのは、正常な状態です。これは、仮想マシン上で動いているWindows(ですよね?)とOS XのCPU使用率の計算方法の違いが原因で、マルチコアCPUの場合、Windowsでは全CPUトータルを100%とした値が表示されるのに対して、OS Xでは1CPU(コア)あたり最大100%×CPU数で表示されるためとのことです。 (参考)prl_vm_app has CPU consumption above the one reported in Task Manager of SMP Windows guest http://kb.parallels.com/jp/112764 さて、CPUを消費しない方法ということですが、Parallels Desktopのメニューにある「仮想マシン」-「構成」-「一般」で、「CPU」(=コア)の割当数を減らすということが考えられます。ただし、CPUの割当数を減らすということは、仮想マシンの最大能力を減らすということなので、当然、問題のオンラインゲームの処理速度が低下するなどの影響が考えられます。 要するに、ファンを静かにするために動作を遅くするか、動作を遅くできないならファンの音を我慢するか…ということになるのですが、設定を色々変えながら試してみて、許容できるバランスを探るしかないと思います。

earlgyreprince
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsとなります。 計算方法の違いは知りませんでした。勉強になります。 1度、割り当てを減らしてやってみたいと思います。 知識不足で恐縮ですが、ファンがずっと唸っている状態が続くことはpcに何か負荷などの影響はありますでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

ファンの回転が負荷になるのではなく、CPUに負荷がかかっているから発熱し、それを冷却するためにファンが回るのです。 負荷をかけているのは、この場合はゲームそのものです。

質問者

お礼

ご回答ありがございます。 理解できました。 割り当てを減らすか改善しないようであればBootCampを検討いたします。 ご丁寧にご教示いただき感謝いたします。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

いや、その仮想マシンを稼働させるためにMac上で動いてるプロセスじゃないんですか、それ? そうなら仮想マシンに負荷のかかる作業(ゲーム)やらせればそのプロセスの負荷が上がるのも当然と思えますが… ゲームみたいな重負荷作業をやるならBootCampでネイティブスピードのWindowsを実行させるべきなのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相当に負荷がかかるのですね。。。 仰る通りBootCampも検討してみたいと思います。