• ベストアンサー

関西には、なぜ韓国と朝鮮の人が多いのですか?

「都道府県別統計ランキングで見る県民性」というサイトを見ると、以下のことが書いてありました。 人口100人あたり韓国・朝鮮人数が最も多いのは大阪府で1.40人。全国平均のおよそ3倍だ。以下、京都府、兵庫県と関西が上位3県を占めている。関西には全在住者の4割にあたる22万人の韓国・朝鮮人が住んでいる。 関西が上位3県を占めていることが不思議に思いました。 何か歴史的な理由があるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.8

 関西に在日朝鮮人・韓国人が多い理由は3つです。 第一に古代の渡来人が定住した土地が 近畿地方です。奈良の飛鳥地域を中心に 栄えた大和朝廷の豪族たちの3~4割が 渡来人でした。  第二に戦前・戦中・戦後と日本で最大の 経済地域は東京ではなくて大阪だったこと。 つまり朝鮮半島から仕事を求めてくる人は 必然的に大阪とその近辺に来ます。 (僕の住む地域で2カ所朝鮮人の集住地域が あります。1つは軍の秘密基地建設に1つは 河川工事にかり出された人たちの場所)  第三に当然ですが移住する人たちの多くは 親戚などのツテを頼りに来ますのでますます 近畿地方に集まることになりました。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 古代の渡来人が定住した土地が関西なのですね。 大和朝廷の豪族たちの3から4割が渡来人だったということは驚きました。 また、昔は経済の中心は東京ではなく大阪だったということも知りませんでした。 日本最大の経済地域だったので、仕事を求めて大阪にくるのは必然だと思います。 あとから移住してくる人たちは、先に移住した人のツテを頼りにくるので、さらに増えていったのですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.7

関西というのは歴史的には過去少なくとも千年の間日本の中心であり、他所から人々が入り続けていた場所なのです。ですからこの地域に住む人達には余所者を受け入れる気質が千年の間育ち続けており、それは今でも続いているのです。ですから日韓併合後、職を求めて日本にやって来た朝鮮からの人達を毛嫌いせずに受け入れられたのはそのせいだったのです。日本人はおもてなし精神を持っていて大変余所者を受け入れるのが上手と思われていますが、実はそうではないのです。訪問者に対して暖かいもてなしはしても、いざその人達が棲み着くといろいろな差別的な扱いをする地方が殆どで、それは首都圏ですらそうなのです。ところが関西はそういうことが大変少ないのですよ。関西は朝鮮半島だけではなく、琉球が日本に併合されてから沖縄から関西へ移り住んだ人やその子孫が沢山住み続けています。そしてナチの迫害を逃れたユダヤ人やロシア革命で逃れた白系ロシア人も沢山いますよ。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 関西には韓国や朝鮮のひとだけでなく、沖縄の人やユダヤ人や白系ロシア人とかいう人など、多くの人種の人が移り住んでいるのですね。 歴史的にそのような土壌があるのですね。 お教えいただきまして、ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

戦前戦後にかけて全国でも有数の都会だったからでしょう。それに比べると福岡、北九州など、まだまだ規模が小さかったです。土地をもたないそとものが自力で業を起こして生活するには大都会が最適です。京都市はずっと革新の府でしたし、大阪も飾り気のないくだけた実業家の町ですから肌があったのだろうと思われます。東京圏は遠いし、気取った街が多いので棲みにくいのかもしれません。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 戦前、戦後にかけて全国でも有数の都会だったので、仕事を求めて移住してきたのですね。 土地を持たないで生活するのは、大都会が最適だったのですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

DNAで考えたら、小さい話だよそれ。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

朝鮮渡来人の多くが職能としてやってきたので、物流上、京都郊外にしか仕事がなかったのです。 元来の土地を持ってないのだから小作農はできないし、人がいないと製品は売れない、遠くからは沢山運べない。 朝鮮人に屠殺食肉系の業種が多いのも、馬の手配と処理、武具になめし革の供給が必要だったから。まとまった武家がないと商売にならない。 で、一度集まると、そこにさらに集中する。中華街のように。差別ではなく区別するために互いにとって都合がいい。それが部落になります。 まあ、もともと縄文時代から、渡来人は福岡から上陸して瀬戸内海沿岸を耕作拡大し、大阪の湿地で土着して、琵琶湖より東は高野山延暦寺ができるくらい、田んぼに不向きな山岳地帯なので、あまり移住していません。 平安時代まで、東国はもののけ姫みたいな世界で、征夷大将軍とか軍隊が必要だった位で、日本とは西日本、四国、九州が国土のほとんどであり、 もののけ姫のとおりに、鉄器をつくるため森林伐採と開墾して、土地を持たない渡来人の鋳物師が全国広がっていき、鉄器の普及で開墾が加速し、農具や武家の供給に、馬や牛飼い、革職人や織物職人がついてくるみたいな日本地図の拡大をしました。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一度集まると、そこの集中するのですね。 平安時代までは、関東はもののけ姫みたいな世界だったのですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

大正12 (1923) 年に済州島-大阪間に定期航路が開かれ、それまでの釜山-下関航路に比べて渡航が容易になったからです。 済州島は半島に比べて生産性が低く、多くの人々は働き口を外へ求めたようです。 今でも大阪市生野区には、特に済州島出身者の子孫が多いそうです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 済州島と大阪に定期航路がひらかれて交通が便利になったのですね。 済州島というところは、働く口のない貧しい島だったので、職を求めて日本に来たのでしょうか。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

古代日本では、 中国大陸、朝鮮半島から 多くの渡来人が日本列島に移住し、文明をもたらしました。 特に、飛鳥時代には百済(現在の韓国東部)の滅亡により 多くの亡命貴族一門が日本を頼って渡来し、現在の関西各地 に広まりました。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 古代から、朝鮮半島から渡来人が関西各地にやってきていたのですね。 お教えいただきありがとうございました。

回答No.1

渡来人技術者が都があった関西(京都・奈良・大阪)あたりに多く住んでいたからでしょう その子孫は今でも関西に根付いています

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親韓国派の私は朝鮮人の歴史を知りたいと思うとります

    朝鮮人が大好きな私は韓国の正しい歴史をしりたいと思うとります。 そこでいろいろと調査をしとります。 そこで見えてきたのは韓国には、まともな歴史がない!! それもはづかしい歴史しかない! というような歴史がたくさん記述されとります。 以下のようなとてもはづかしくも惨めな歴史は 本当なのでしょうか? 大好きな韓国の正しい歴史をしりたいと思うとりますので よろしくお願いします。 檀君は証拠は一切なく100%捏造だし 任那は日本領だったし 高麗は満洲人の国だった 李氏朝鮮は西の狂国シナ、当時の明に国号を決めてもらってた その後は清の属国 日清戦争後に勝った日本が条約の第一条で「清は朝鮮の独立を認める事」 と決めたおかげでやっと独立できた

  • 在日朝鮮人が多い地域

    大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・愛知県・福井県・広島県・岡山県・山口県辺りってびっくりするほど在日朝鮮人の血が流れた人が住んでますよね? 本当に日本ではないくらい住んでいる気がします。 本当に韓国色が強すぎる気がします。 もちろん上にあげた都道府県に限らずですが。

  • 関西人はずうずうしい人が多い?

    私は今診療内科に通っていますが。この前主治医の先生に最近いらいらして困るといったところ、「何か理由があるのですか?」と聞かれたので、「私はお人好しで、ずうずうしい人間によく利用されることが多く その過去のずうずうしい人を思い出してはイライラします。」と答えたところ、先生は「関西人は特にずうずうしいですからね、私も田舎から出てきて、関西人のずうずうしさに驚かされました。」と言われました。やはり関西人はずうずうしい人が多いのでしょうか?(特に大阪人)それと同じ日本人でも各都道府県によって性格が違うものなのでしょうか? ちなみに私は兵庫県在住で過去何回か大阪で暮していました。

  • 関西の人から見ても関東の人間の多さは異常ですか?

    関西ってちょうど都市人口(人口密度)としては理想だそうで 世界の住みやすい都市ランキングベスト30に関東圏は全く入っていないのに 関西圏は大阪と神戸が入っています。 また関東みたいに余所者の流入はすくなく 関西は近くの都道府県の人ばかりだから 関東みたいに異常な人口密度にならない 地元意識が強い(だから関西弁は全国で通用する) 鉄道系も中距離電車などはオール転換クロスシート車が当たり前 速度も速い(世界でも珍しく同じような路線を複数の鉄道会社が走っているので すごい快適な移動空間を提供している) 首都都市の人口密度でも ロンドンが1平方キロあたり5000人前後、ローマが2000人前後なのに東京23区は15000人超え http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6 それにしても世界一人口密度が高いバングラデシュはすごいね

  • 韓国朝鮮人について

    韓国人、朝鮮人について、凶悪犯が多いと思いますが皆さんはどう思われますか? 以下、真実です。ネットで検索確認してください。 韓国は治安が悪く、性犯罪発生率はアジアで一番です。 間違った、儒教の教えのせいで、女性を性奴隷にしか見ていません。 韓国では、男性や、子供、お年寄りまでレイプの対象になります。 しかも日本人に暴行を加えると、韓国朝鮮では英雄です。 日本人に対して性犯罪を行ったものや暴行をしたものは、愛国無罪の英雄です。 韓国旅行は避けるべきです。 欧米諸国は韓国を旅行する自国の国民に対して、渡航注意を促しているところも多いが、日本は官僚や政治家が、無責任にもこの問題を放棄して、日本の女性を見殺しにしています。 強姦は女性を精神的に傷つけるだけでなく、エイズや肝炎、性病を移す、恐ろしい犯罪行為です。被害にあった女性は人生を棒に振るかもしれません。 今まで、たくさんの日本人女性が韓国でレイプ被害にあっておりますが、一切報道されません。電通のトップは在日朝鮮人です、マスコミには朝鮮人が多くいます、韓流をねつ造して、韓国朝鮮の、悪い面は、報道しません。 朝鮮人が日本人に犯罪を犯す理由は 1.反日教育。 2.朝鮮民族特有の、遺伝的な脳の欠陥である「火病」があるため。  これは朝鮮人が長年不道徳である近親相姦を続けたため。 3.朝鮮半島は、中国に乞食同然の扱いを1000年位にわたって受けたため。 以上だと思います。 関連資料です 外国人犯罪の統計資料です。 http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai/H23_rainichi.pdf やはり、韓国人、中国人の犯罪は群を抜いています。 恐ろしい、韓国朝鮮人によるレイプ事件 http://www.youtube.com/watch?v=-LtK7c7LYuU http://tsushima.zymichost.com/ 朝鮮人犯罪者を日本名で報じたがる朝鮮人 http://www.youtube.com/watch?v=2Zfq4M6JgnE&feature=related 日本人観光客を暴行、ゲストハウスの韓国人宿泊客を捜査 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1685128.html 関連資料 朝鮮では、近親相姦を繰り返し、ついには、民族全体が火病(遺伝性の自律神経系の疾患であることや、発症者は必ず脳の欠陥があるとも言われている。)と言われる遺伝子異常を持つまで堕落した、哀れな民族です。 その自分たちが犯した歴史的な不道徳を隠したいために、遺伝性の火病は、あまり大きく報道せずに、火病はキムチに使われている唐辛子に含まれる、カプサイシンのせいと言っています。 遺伝性の精神異常なので、在日三世も光市母子殺害事件を起こしたりしますが、やはり実名報道はされません。 光市母子殺害事件 http://news.2chblog.jp/archives/51622428.html http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1588.html 朝鮮人の犯罪 http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/budou/1334239732/ http://blog.livedoor.jp/tomo0987/archives/51136507.html 朝鮮人独自の、遺伝子異常ですが、下記のサイトを見てください http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/budou/1320772607/ http://unkar.org/r/korea/1223315900 遺伝的な脳の欠陥である「火病」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 <韓国で、首都圏の水源にトイレ等の汚水を毎日15万トン垂れ流していたとして、李錫雨(イ・ソクウ)南楊州市長を下水道法違反の容疑で検察に告発した。 李市長は2006年に就任したが、違法な排水は同氏が就任するはるか前から行われていたことが 、明らかになった。地方自治体の首長が下水の違法な排水で告発されるのは初めてとなる。・・・・・・・・・・・考えられん http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2744.html

  • 朝鮮人は何故認めようとしないのか?

    何故、朝鮮人は歴史を捏造するのでしょうか? (長文です) 朝鮮経由で日本には仏教や漢字などが入ってきました!(ただ、これは韓国が起源ではないので彼らが起源を主張する資格が無い、このような妄言は許しがたい) それと同じように朝鮮は日本から唐辛子(中南米産であるが彼らはコロンブスが持ち帰る前から韓国に存在したと主張している、もちろん日本は唐辛子が日本起源など誰も口にしない) その他、日本帝国主義による侵略と言うが人口は二倍したし写真で見れば併合後の方が言いに決まっているのに何故認めないのですか? 日本は日露戦争は日本一国で勝ったと主張する人は少ないと思います日英同盟で情報や兵器の力が少なからずありましたし、ただイギリスもアメリカも日本が勝つとは思わなかっただけで。 彼らは(朝鮮人)どうして自分たちは他民族の力は借りてないとか自分たちで漢江の奇跡をやってのけたとか言うんでしょうか?

  • 関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

    関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。 日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。 あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく 人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。 (一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり 隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが) ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし これは関西人の気質からくるものですか?

  • 「日本海」と「朝鮮海」について

    「日本海」と「朝鮮海」について 先日あるテレビ番組を見ていたら、面白いコメントがありました。 昔、日本人が、海を見て「日本海」と呼ぶことは考えられなかったし、 事実、日本では、日本海を指して、「朝鮮海」と呼んでいた。 むしろ、朝鮮や中国のほうに、「日本海」という呼び名が多かった・・・・・・。 それゆえ、歴史的に主張するのであれば、 日本が「朝鮮海」を、 韓国が「日本海」を、 主張するのが自然だ。 これは、至極当然の論理で、納得いきました。 たしかに、古文書や文献の検証も重要ですが、 日本には、歴史・文化・伝統の破壊・ねつ造の過去があります。 ですから、現在の統計データは、信用されません。 それどころか、ねつ造したのであれば、まさに、その逆が真ということになります。 質問です。 質問1. 上記のような論法は正しいでしょうか。 (既にネット上で、歴史上の検証は十分されていますので、ここでは、上の論法についてのコメントを中心にお願いします。) 参考サイト http://www.freewebs.com/startup/japansea.html

  • 女性で未婚・就業者の所得別人口分布を知りたい

    こんにちは。 以下の事項を調べたく政府統計を調べておりますが、 見つけることがでできませんでした。 調べたい事項 ------------------------ 女性で未婚・就業者のうち、 「世帯所得別(100万単位)」の人口分布 ------------------------ イメージとしては、以下のものになります。 平成19年就業構造基本調査 > 都道府県編(全国,全国市部,都道府県,都道府県市部,政令指定都市) > 沖縄県 > 人口・就業に関する統計表 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001013991&cycode=0 第20表 「男女,従業上の地位,雇用形態,起業の有無,所得,配偶関係,年齢別有業者数」 上記は沖縄版ですが、全国版があればと思い探しているのですが、 見つかりません。。。 もし、 調べ方・考え方等ご存知でしたら、 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 関西はどうしてこんなに恵まれているのでしょうか?

    世界の住みやすい都市ランキング 日本の最上位が 20位 神戸市 23位 大阪市と 日本の中では上位2を占めている 観光都市ランキングも2016年、2017年の1位が京都市でした。 中国人などが大量に増え、ゴミの散乱、交通渋滞などのせいで今は京都市は観光都市ランキングで8位ぐらいまで下がったと思いますが、 関西って人口密度的にも欧米の都市と同じぐらいなので関東みたいに過密度も酷くない。 鉄道もいわずとしれた 日本ではぶっちぎりの快適性、速達性、競合性をしめている。 JRは大阪市の中心駅の大阪駅から神戸市の中心駅の三ノ宮駅までの 実に31キロの区間を21分で走行しています、もちろん座席もオール転換クロスシート車両。 関東はJR東京駅から横浜市の中心駅の横浜駅までの28キロの距離を28分もかけて 座席もロングシートか狭いボックス座席ですから、いかに関西は快適で速いのかがわかると思います。 鉄道だけではなく空港もです。 大阪駅から半径50キロ程度の所に大阪国際空港(伊丹空港)、神戸空港、関西国際空港と 全国を結ぶ路線がある空港が3つもあるわけです、どの空港も千歳や福岡などの主要路線は多数就航されています。 関東など、あれだけの人口過密なのに羽田空港だけ、成田空港は最近こそLLCの一部の国内線があるけど 基本、国際線発着の空港ですし。 兵庫などは温泉地も 有馬温泉や城崎温泉と有名温泉が複数あり 観光地も日本の唯一の国際観光地といっていいほどの京都、奈良がある。 新大阪から先の新幹線は東京~名古屋間始発の新幹線をのぞけば 2+2シートが基本、500系こだまなどは指定席車両は元グリーン車の座席まで使える。 めぐまれすぎでないですか?