• ベストアンサー

遅刻が多いので解雇?

nyanko_2003の回答

回答No.3

こんにちは。 母の会社でも週半分以上遅刻してくる人がいるそうです。 会社としては解雇したいけど、人が足りなくてしぶしぶ雇っているらしいです…。 そもそもそんなに頻繁に遅刻する神経がわかりません。 遅刻は就業規則違反として制裁の対象になり、ひどければ解雇もあり得ます。でもやっぱり何回か遅刻が続いたというだけで「すぐに」解雇を持ち出すのは、行き過ぎかもしれません。 遅刻が合理的な理由となるのは、『日頃から遅刻が多く』、それによって業務に支障をきたし、職務怠慢と見られる場合に限られます。 それも、解雇を宣告されるまでに、『会社側から注意や勧告などが何度か行われ、それにもかかわらず態度が変わらない場合』です。 何度か注意されているのですから、自業自得といわれても仕方ないかもしれません。