-PR-
解決済み

同じ会社ですが、複数人に郵便を送る場合

  • 困ってます
  • 質問No.856127
  • 閲覧数1508
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (65/69)

とても基本的なことかもしれませんが・・・。

○○という会社のAさんとBさんとCさんに郵便物を送る場合は
個々に出したほうが良いのでしょうか?
部署は特にありません。
個々に出したほうが失礼は無いだろう、と思い
個々に出していたことがあったのですが、特に取引の多い
客先には、「一緒にして出してくれたらいい、中でわかるように分けていてくれれば」と言われたことがあります。
ひとつの封筒にめとめて入れて 宛名は
「○○会社 A殿 B殿 C殿」と出しているところもあるのですが・・・
ふつうはどちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

私の職場ではそういう場合、次のようにしています。
まず、A様、B様、C様という個人宛の封書を作ります。さらにその封書をまとめてひとつの封筒に入れ、その(たいていは大きくなりますが)封筒に「○○会社御中」と書きます。
郵便料が節約になりますし、個人の方に相互関係がない場合、内容の秘密保持もできます。
こういう方法ではいかがですか?
お礼コメント
familly_away

お礼率 94% (65/69)

この方法は考えました。
これが失礼なのか失礼じゃないのかの判断がわたしには難しかったもので。。。
この方法はいいですよね。確かに、郵便料金はバカにならないし。
でもやっぱり、相互関係、とかどっちつかずな感じなので
別々に送ることにします。回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:35:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/416)

○○社長宛、△△部長宛、××さん(ぺーぺー)宛、全て一つ
の封筒に入れて、というわけにはいきませんよね。
おわかりになりますよね。この辺の常識は。

それ以外は、概ね#2さんでよろしいでしょう。
お礼コメント
familly_away

お礼率 94% (65/69)

そのへんの常識は分かります。
いくらなんでもそれはしないですね。

別々の封筒に入れて一つの封筒にまとめて送る。
これは失礼ではないでしょうし、いい方法だと思いました。
でも、別々に送ることに決めました。
相互関係とか微妙なので。

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:40:19
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/307)

送る内容によります。
別個の内容のもの、私的なもの、個々に回答がほしいのであれば、別々に送るべきでしょう。
どなたかに見て頂ければ、回覧されるもの、仕事に関連し、どの道、上司、部下として報告されるものであれば、一緒に送ってかまわないでしょう。
この場合、複数人数であっても、併記します。
お礼コメント
familly_away

お礼率 94% (65/69)

確かに内容にもよりますね。説明不足でした。
でも、どれと言えばいいかも難しく、どれにもあてはまらない感じなのですね。。。

やはり失礼にあたると思うので、別々に送ることに致します。
アドバイス頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:22:21