• ベストアンサー

祝い♪1歳のバースデー♪

ua-5885kikiの回答

回答No.5

こんにちは♪ 初めての誕生日ですね。おめでとうございます(^^) NO4さんもおっしゃっているように、今はスタジオ写真館がたくさんあって、かわいいドレスを着せて記念にパチリ☆なんてステキな事ができるみたいですね。 うちはもう子供が大きい為にできませんでしたが そういう写真館でアルバムを作ってくれると聞きました。 毎年お誕生日の度に記念撮影をして立派なアルバムに 保存していくんだとか。あぁ、もっと早くにこんなのがあればいい記念になっただろうな~

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私も#4さんのご意見参考になりました。 可愛いドレス着せての記念写真♪ 素敵な想い出になりそうです。 私も後から1歳の記念はもっとちゃんとしてあげてれば良かった!って 後悔したくないので皆さんにご質問させて頂きました。 ua-5885kikiさんの貴重な胸の内とても参考になりました。 感謝しています。

関連するQ&A

  • 1歳の誕生日の記念に何かしましたか

    まもなく1歳の誕生日を迎える男児の母です。 お祝いというか、何か記念に残るようなことをしたいと思うのですが「お誕生日ケーキ」「一升餅」以外で、「ウチはこんなことをしましたよ♪」という事があったら教えてください。

  • 子供の1歳のお祝いについて

    子供の1歳のお祝いについて 息子が近々誕生日を迎え、1歳になります。 1歳の誕生日といえば一升餅を背負わすとかありますよね。 これは当然のお祝いと思ってましたが、義両親はやったことないらしく親戚でも聞いたことないとのこと。 うちには継子がおり今年6歳ですが、この子ももちろんしていません。 継子がしていないことを実子にすることにすごく引け目を感じ、やらない方が良いのかなと思い始めてます。 近々義両親と同居が控えてもいるので、波風立てるのも避けたい。 やはり婚家に従うべきでしょうね。 一升餅を背負わすというのをやらない地域はあるのでしょうか? 因みに義父は新潟、義母は青森出身です!

  • 子供の1歳の誕生祝い

    子供の1歳の誕生日にお祝いをするのに、どういうことをするのでしょうか?一升餅とか、いろいろ聞きますが、よくわかりません。どなたか詳しく教えてください。

  • 一歳の誕生日について

    今月23日に娘が初めての誕生日を迎えます。 主人と私の両親を呼んでお祝いをしようと思っていますが、何を準備しようか迷っています。 一応、一升餅を踏ませようと思い、お餅は注文しました。 料理のメニュー(大人だけでなく、娘の分も)や、その他について、良いアイデアがあれば教えてください。 また、これまでケーキを食べさせたことはないのですが、せっかくの誕生日にケーキがないのは寂しいような気がします。 一歳の子にケーキって、ありですか? アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 鹿児島市内で一升餅(誕生餅)を販売しているお店

    鹿児島市内で一升餅(誕生餅)を作っていただけるお店をさがしています。 娘が満1歳になるのでお祝いをしたいと考えております。 大切なお祝いですので、 通販ではなく、できれば鹿児島市内で直接購入したいと考えております。 どなたか鹿児島市内で一升餅を販売している お店をご存知ないでしょうか。

  • 1歳のバースディケーキについて

    もう少しで11ヶ月を迎える男の子を持つママです。 1歳の誕生日に何をやるか考えています。一升餅、占い、バースディケーキなどなど。 いろんな人から情報を集めていますがバースディケーキはどうしましたか? できれば赤ちゃんでも大人でも食べられるケーキがあれば、レシピやショッピングサイトを紹介いただければ幸いです。一緒に食べれば嬉しいものなので。ちなみに息子はアレルギーが今のところ、みつかっていません。

  • 1歳の誕生祝いのお返しについて

    先日息子が1歳の誕生日を迎えました。 一升餅や将来占いはせず、当日主人の両親がケーキと食事を用意し、おもちゃをプレゼントしてくれました。 また、お盆に私の実家へ帰省した際に、誕生祝として私の祖母から2万円、両親から3万円受け取りました。 恥ずかしいことに私はお返しのことなどすっかり頭に無かったのですが、主人に「お返ししなくていいの?」と聞かれ、そう言えばどうなんだろう・・・と思っって調べましたが参考になるものが見つけられませんでした。 皆さん、1歳の誕生祝いのお返しはどのようになさいましたか? よろしければ教えてください。

  • 満1歳の誕生日祝い

    うちの子がもうすぐ1歳の誕生日なので、お祝いの会を開こうと思うのですが、義母と私の母の言うことが違い、困っています。 主人の実家も私の実家も私たちの住まいも、同市内にあるので、今までお宮参り・初節句など、すべて一緒にお祝いをしてきました。(それまでも違いがあって、苦労したのですが・・・) 本当は、主人の実家の主張に合わせるのが筋なのでしょうが、私の母の自己主張が強く、説得しきれません。 私としては、正しい言い分の方で行ないたいと思っています。 誕生日当日は平日なので、みんなでお祝いするために、一番近い休日に行なおうと思ったのですが・・・。 義母・・・誕生日を過ぎてからやったほうがいい。法事などは前にする慣わしなので、お祝い事は、日が過ぎてからやるべきだ。 母・・・誕生日前にやったほうがいい。おめでたい事は、日が過ぎてからやるべきではない。 どちらが正しいのでしょうか? ついでにもう一つ質問です。 一升餅は背負わせるつもりです。 あとは食事とケーキを食べるぐらいを考えています。 他にするべきこと、ありますか? よろしくお願いします。

  • 1才のバースデーケーキ

    もうすぐ1才の子の母です。 1才の誕生日近辺に、同じ病院で出産した、同じ誕生日の子を持つママたちで集まって、親子カフェでお祝いする予定です。 そこで何か、子どもたちが食べられる、ケーキもしくはケーキに替わるものを用意してお祝いしたいのですが、よいものはないでしょうか。 市販のケーキは赤ちゃん用が見つけられなかったので、手作りで、持ち歩けるようなものはないでしょうか。 親子カフェは持ち込みオッケー、電子レンジがあります。 何かいい案がありましたら、よろしくお願いします。

  • 一歳のバースデー

    今月一歳の誕生日を迎える息子がいます。お祝いを家族三人でやるつもりです。今は写真を撮りに行ってケーキを作ってあげる予定はしてます。ただ、ご飯はまだ決めてません。手づかみしだしたのでつかめるのがいいのかなとは思ってますが、なかなかアイデアが浮かびません。誕生日くらいは特別な感じにしてあげたいので。あと、プレゼントもまだ決めてません。何かアイデアがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう