解決済み

祝い♪1歳のバースデー♪

• 困ってます
  • 質問No.856121
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんにちは。いつも お世話になっています。

今度 ウチの我が子は満1歳の誕生日を迎えます♪
そこで 初めての誕生日にお祝いしたいって思うのですが、イマイチ何をしてあげたら本人にもいい思い出に(写真で) 残るのかな?って悩んでいます。
お子さんをお持ちの親御さん、また私はこんなお祝いの仕方が思い出になると思うって 様々なご意見お願いしたいです。
私として一升餅をついて背中に背負わせたり、無難なケーキなど考えたりもしています♪
ウチの子はこんな事したのよ!でも 何でもいいので、お返事宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル8

おめでとうございます。1歳は記念になることをしたいですよね。わたしは、スタジオで写真を撮ったり、手形 足型とって 身長 体重 を測り 記念に残しましたよ。型をとるのは市販で売っています♪
。うちの子は2才になりましたが、この1年でまた成長しました。生まれた時や 1歳の頃の小さな おてて や足はとても可愛いです♪ 今は毎月 絵を描かせて記念にとっています。この頃の成長は著しくて、絵ひとつにとっても、変化がありますよ。1が月前は、○しか描けなかったのに、今月は○に棒をつけて風船と言いながら描いたり・・ 成長が楽しみですよね。
素敵なお誕生日をお迎えくださいね。
お礼コメント
noname#7395

お返事有難うございます。
今朝主人に写真屋さんで記念に撮影したいって言ったら「高いな~」で 会話が終わり、ガッカリした私です。 自分のヘソクリ使ってでもしようか考え中の私です(笑)。
私も生まれたての我が子の産声と、手足の型を記念に残した一人です。 1年後の手足型もいいですね♪とても参考になりました。
ウチの子はまだクレヨンデビューさせていないのですが、絵を描いたのを額に入れて飾ってもいい思い出や記念の品になりますね♪ これもまた参考になりました。
素敵なアドバイス本当に有難うございました!
投稿日時 - 2004-05-14 10:12:55
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

• 回答No.2
レベル7

うちの子も一歳の誕生日の時餅を背負わせました。ビデオにも撮って今でも見ています。子供の成長は、親にとって最高に喜ばしいことですよね。さて、わたしの子供の誕生日に、姉妹がお祝いで、絵本をプレゼントしてくれたのですが、その本の主人公が子供の名前で書かれているものでした。一歳のお誕生日おめでとう。と、文章中にも書かれており、生まれた日や体重などなど書かれ、読んでいてとても嬉しくなりました。本なら、子供に読み聞かせできますし、大きくなってもきちんと形として残りますよね。それに世界でただひとつの本になります。以前私がパソコンで検索したときもありました。
URL載せれなくてすいません。作っている会社もいくつかあるようです。内容もどこも微妙に違っていますので、akkenonさんのお気に入りを見つけるといいと思います。ちなみに私の子は、今年五歳になりますが、今でも大事に本をもっています。子供にも自分の物語の本であることが分かるようです。どうでしょう?
お礼コメント
noname#7395

ちなみにウチはビデオが無いので写真撮影しか出来ませんが、自分の物語の本っていいですね♪
ちょっと探して見たいと思います。お返事有難うございました。感謝しています。
投稿日時 - 2004-05-13 09:40:48
  • 回答No.5
レベル5

こんにちは♪

初めての誕生日ですね。おめでとうございます(^^)
NO4さんもおっしゃっているように、今はスタジオ写真館がたくさんあって、かわいいドレスを着せて記念にパチリ☆なんてステキな事ができるみたいですね。

うちはもう子供が大きい為にできませんでしたが
そういう写真館でアルバムを作ってくれると聞きました。
毎年お誕生日の度に記念撮影をして立派なアルバムに
保存していくんだとか。あぁ、もっと早くにこんなのがあればいい記念になっただろうな~
お礼コメント
noname#7395

私も#4さんのご意見参考になりました。
可愛いドレス着せての記念写真♪ 素敵な想い出になりそうです。
私も後から1歳の記念はもっとちゃんとしてあげてれば良かった!って 後悔したくないので皆さんにご質問させて頂きました。
ua-5885kikiさんの貴重な胸の内とても参考になりました。
感謝しています。
投稿日時 - 2004-05-13 10:55:46
  • 回答No.4
レベル4

1才7ヶ月の男の子のママです。
うちは1才のお誕生日の時は「スタジオアリス」で
記念写真と「レッドロブスター」で食事して
お祝いしました。レッドロブスターではケーキと
キャンドルが無料で出してくれました。あと店員さんが
バースディソングとポラロイド写真を撮ってくれました。
もちろんビデオも撮ってあります。
一升餅はしませんでしたね・・・。
お礼コメント
noname#7395

写真屋さんでの記念撮影っていいですね!
ウチの子はまだ写真屋さんデビューした事ないので
とても参考になりました。
何かの記念でもなければ、なかなか写真屋さんでの撮影ってしませんよね? 主人と相談して見たいです♪
投稿日時 - 2004-05-13 10:50:54
  • 回答No.1
レベル13

最近ちょくちょくお会いしますね~。笑

3時のコーヒーブレイクに覗いてみました♪

お子様、一歳のお誕生日をお迎えとか。
(*^^)/。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations!!

我が家では、
白いボール紙で冠(上がぎざぎざの定番の型)を作り、
真ん中に大きく数字で『1』と書いて、
金銀様々な折り紙を四角く貼って、
ゴージャスな冠にして被らせました♪
幼稚園入園位の年まで毎年続けたと思います。

これは、下の娘にも引き継がれ、
もう中学にもなった娘ですが、当時の写真を見て、
「お兄ちゃん可愛い~~♪」と言っています。 笑

これからどんどん可愛いしぐさをするようになります。
楽しい思い出を沢山作っていってくださいね♪
(『可愛いお兄ちゃん』も、
 今じゃ、ひげの生えた高校生です。爆)
お礼コメント
noname#7395

先日のお返事と今回のお返事、有難うございます。
冠のお話凄く参考になりました♪
しかも可愛いエイソードも添えて頂き 微笑ましい光景が目に浮かんで来ました♪
是非参考にしたいと思います。 有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-13 09:37:50
  • 回答No.3
レベル7

おめでとうございます!
うちも先週1歳を迎えて、とてもタイムリーだったので書き込みさせてください♪

我が家は、普通に近所のケーキ屋さんでケーキを注文、当日、店頭に「○○ちゃんおめでとう」とか書いてくれてるボードの前で記念撮影(笑)。

そして、友人等にもいろいろリサーチして、
今ちょっと楽しみにしてるのが「MY BOOK」です。
デジカメをお持ちなら、その中から20枚程度を選んで簡単なコメントをつけて下記のサイトに送ると、約10~20日程度で本になって出来上がってくるそうです。
誕生日前後、夫と1年分の写真を改めて見ながら選ぶ時間もまた楽しかったです。
たった1年のことなのに、本当にいろいろあったなー!と懐かしかったです。
価格も写真館で1枚撮るより安いくらいなので、毎年作ろうかと考えてます(^^ゞ
お礼コメント
noname#7395

先週1歳のお誕生迎えられたんですね!
おめでとうございます♪
私も先日デジカメを購入したばかりですので、参考に(URL)なりました。
我が家も我が子の写真がもう10冊を超えてしまいました(笑) どの写真みても同じなのにでも可愛くっていつも開いては我が子の成長を嬉しく感じて泣ける私です。
同じ月齢の赤ちゃんママですので、まだまだ寝不足の事とは思いますが、お互いに子育て頑張りましょうね!
お返事有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-13 09:45:50