• ベストアンサー

イケメンについて素朴な質問です。

俗に言う『イケメン』の男性は、やはり自分がカッコいいということを認識しているものなのでしょうか? それとも、外見を良くしようと意識しなくてもカッコいい男性というのは、意識していない分自分のイケメンさに無頓着だったりするものなのでしょうか? また、イケメンというのはやはり外見のよい女性を相手に選ぶものなのでしょうか? (自分が選ばれた人材なだけに、クオリティーの高い相手を選ぶのが自然か?) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

「イケメン」ビーム(笑)を振りまいてる方は やはり周囲の女性たちからのお告げ^^;で だんだんと「自分の容姿は女ウケするらしい」と 認識すると思います。 それが相乗効果で洗練され色気づいてきて より一層の雰囲気をかもし出すのかと・・・ でも、どんな「イケメン」さんでも 誰かの息子であり、弟であり人間であって 小さい時はオシッコをもらし お菓子買ってとダダをこね、 受験で悩み、今日はかっこ悪い事したと 部屋で赤面し、本気の恋にはドキドキし・・・ いわば「街なか」でみせる「イケメンさ」は お面なトコもあり、演じてる面もあり・・・ 「赤の他人のイケメン」はホントに 目と心の潤いになりますよね(^.^) それは実態を知らない分 「幻想」しやすいからだと思います。 ・・・なんて、 片田舎で通用するレベルの プチイケメンな弟を一時期もっていた (今、彼は肥満ぎみ^^;) 姉の意見でした(^^ゞ

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >周囲の女性たちからのお告げ^^;で >だんだんと「自分の容姿は女ウケするらしい」と認識する・・・ やっぱりそうでしょうね。言われなかったらただの自己暗示ですもんね。 >相乗効果で洗練され色気づいてきて >より一層の雰囲気をかもし出すのかと・・・ まぁこれはきっと自信が出てくるってことなのかもですね。 フェロモンは磨かれることでどんどん製造されちゃうんですね。 >受験で悩み、今日はかっこ悪い事したと >部屋で赤面し、本気の恋にはドキドキし・・・ そんなところを想像すると余計にかわいいなって好きになっちゃいますね。 >「赤の他人のイケメン」はホントに >目と心の潤いに・・ >それは実態を知らない分 >「幻想」しやすいから・・・ うーん、これはとても鋭いご意見です。 私も実はこの間まで『幻想』の中だけで目と心の保養をしていました。 たった5分の恋ってわりきって。 はなから『こんなイケメン野郎は私に不釣合い♪』って自分で思ってたから。 でもでも・・人間って結構欲張りな生きものですのね。。 だんだんそれだけじゃ物足りなくなってきてしまう。 そりゃ実際に触れ合えたら最高だし、せっかくの人生、好きですって告白しちゃったり、それによってもたらされたご褒美を堪能できたら死ぬとき本望って思うけど、そうならなくても考え方次第じゃ楽しめるかなぁ、想像力を働かせれば・・・などといろいろと考えてる最中です。 まぁ実はイケメンの幻想をぶち壊したいという気持もあります。。 >プチイケメン・・ かわいい響きですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• -nohohon-
回答No.9

一つの例で、あくまでも全てのかっこいい男性に当てはまるわけではありませんが・・・。 私の彼氏ははっきり言って容姿がいいです。 学生時代も女子仲間でかっこいい男性の話題になると決まって名前を挙げられていたし、今は私の同僚達や友人で彼氏を見たことある人はかっこいい、男前など言います。 で、自分で自分の容姿を認識しているかというと、認識はしていると思います。なにせ彼氏の会社でも上司や同僚に言われるみたいだし、逆ナンもされるし・・・。やはり周りが本人にも「かっこいいね」等言うので何回も言われてればそれは気付くのではないでしょうか。 けれど彼氏の場合はイケメンさに無頓着でもあります。服は全然こだわらない(ユニクロ、シマムラ、ジャスコ等のときも・・・^^;) 眉毛も別にわざわざ整えないし、ピアスなどもしていません。たまに「シルバーのアクセサリーでもしてみたら?」と勧めても「恥ずかしい」とのこと・・・。 なので1つ目と2つ目の質問は彼氏の場合、共にイエスです。 3つ目は・・・。私が一般的に外見が良いかどうかはおいておいて^^; 彼氏は褒めてくれます。 でも彼氏の趣味はいまいち微妙なので、蓼食う虫も好き好きが当てはまると思います。 私は自分の丸顔が嫌いなのに、丸い顔がいいとか。 あと私の声も好きみたいです。 なんかノロケ?のようになってしまいましたが、とりあえずこういうケースもあるのだという一例で・・・。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 カッコよい彼氏さんをお持ちなんですね! うらやましいです^^ >彼氏の場合はイケメンさに無頓着でもあります。服は全然こだわらない・・ >眉毛も別にわざわざ整えないし、ピアスなどもしていません。 >たまに「シルバーのアクセサリーでもしてみたら?」と勧めても「恥ずかしい」とのこと・・・。 まさにこれです!!私の言いたかった『イケメンさに無頓着』は!! こういう感じのイケメンって余計に惹かれてしまいますね、天邪鬼な私は。 外見だけじゃたくさんの女が惚れても、この人のことホントにわかって好きなのは世界に私たった一人・・みたいなそういうとこがいいんですよね。 >私の声も好き・・ これは大きな要素だと思います。私も好きになる人の声ってすごく好きです。・・というか、もしかして耳に心地よい声をしている人を選んで好きになっている可能性もあります(声フェチ?)。今好きな人の声を思い出してもしっとりします。彼氏さんもきっと心地よいと思っているんでしょうね。一人のときに思い出したりして・・・。 オノロケ大歓迎です。 とっても楽しい気分にさせてもらえました。 ありがとうございます。

• amakara
回答No.8

>『イケメン』の男性は、やはり自分がカッコいいということを認識しているものなのでしょうか? 月並みですが、人それぞれだと思います。 私は何人か、男でも『イケメンだ!』と思うような人に 出会った事がありますが、明らかに自分はカッコいいと認識して それが雰囲気や行動にも出ている人もいましたし。 逆に、自分は間違ってもカッコよくない、と素で思いこんでいる人もいました。 ただ、どの人も外見を良くする努力は間違いなくしていたと思います。 ですが、前者の方はそれが当たり前の事、って感じでしたし 後者の方は出来るだけカッコよくなりたいっ!ってな感じでしたね。 >イケメンというのはやはり外見のよい女性を相手に選ぶものなのでしょうか? 何とも言えないですねぇ、本人の好みなどもあると思いますからね。 ただ、先程の話の自分がカッコいいと認識していない人の一人は 誰がどう見ても(外見的に)不釣り合いだろ?、って女性を選び もう3年もラブラブで続いている、なんていうケースもあったりします。 要は性格と波長が合いさえすれば、外見なんてどうでも良くなるかと。 ありきたりな回答ですみません(汗)

wowmakotan
質問者

お礼

>ありきたりな回答ですみません(汗) いえいえ、とても興味深い回答、ありがとうございます! >外見を良くする努力・・ これはいいことですよね。 例えば単に外見がよくなってモテたいとかいう目的でなくても、服装のセンスを磨いたり、清潔感(普通にです)に気を配ったり、周りの人に快い感じを与えるように気を使うことって大事ですもんね。 >誰がどう見ても不釣合いだろ?、って女性を選びもう3年もラブラブ・・ 要はラブラブになれたらいいんですよね! 二人の問題ですもんね。 画一的でない展開が面白いんですよね。 そんなことに期待を馳せようっと。 ありがとうございました。

• myerz
回答No.7

>『イケメン』の男性は、やはり自分がカッコいいということを認識しているものなのでしょうか? 認識してる筈です。 >自分のイケメンさに無頓着だったりするものなのでしょうか? 無頓着な人はイケメンにはなれません。 容姿、見た目、雰囲気は重要ですからね。 >外見のよい女性を相手に選ぶものなのでしょうか? こればかりは縁ですからね・・・ 容姿が良いぶん選択肢は増えると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >無頓着な人はイケメンになれません。 >容姿、見た目、雰囲気は重要・・・ この場合の無頓着とは、要するに自分がイケメンでモテるということへの無頓着さというか、わざと作った感じのことです。もともとの造りがいい場合、わざといい服を着なくても自然といい雰囲気になってしまう・・そんな感じのことです。 >容姿が良いぶん選択肢は増える・・・ でしょうね。まぁ得は得ですよね。 ありがとうございます。

noname#7049
noname#7049
回答No.6

普通にイケメンでない自分が回答しても、しょぼいですが・・(笑)。 >やはり自分がカッコいいということを認識しているものなのでしょうか? 美人のお姉さんに同じ質問してみたことがあります(露骨ですねぇ)。謙遜とかではなくて、あんまりそんなこと思ってないみたいでした(嫌味がない)。 でも、それほどでもなくても鼻高々の小娘もおりますね(思わず、美人ではないことを指摘してあげたくなります・・笑)。 結論から言うと、イケメンだと自覚することも、ひょっとして10代くらいならあるかもしれませんが、そんなことにいつまでも喜んでられないということでしょう。忙しいし、他にも学ばなくてはいけないし。 あと美人のお姉さんにはお姉さんなりに、勝手にひがまれて見下しているとか思われることもあって、苦労してるようです。格好良いお兄さんも、変な女に絡まれて困ってました(贅沢な、とか思ってしまうのは他人だからですね)。 >また、イケメンというのはやはり外見のよい女性を相手に選ぶものなのでしょうか? えぇ、そういうケースもありましたね。はっきり自分には釣り合わないと言われたそうですよ。でも、恋愛はいざ知らず、こと結婚に関して言うと、あまり関係ないかと思います。男女ともに、やはり家庭的な優しい人でしょう。実際、そういうケースが多い。いくら美人やイケメンでもヒスじゃぁ・・・ね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 辛口のご意見参考になります^^ >自分には釣り合わない・・・ これはきついですよね。でも言葉がストレートなところは感心できませんが、要は『フィーリングが合わない』ってことになるんでしょうね。どうしたって好きになれる感じでないと付き合えないですしね。 >イケメンと自覚・・・ これに関しては、自分ではさほどの意識がなくても、やはり周りの女性がほっておかないんだろうと思いますね。私は今独身に戻っているので恋愛自由の身で、そういう観点で常に自分の周りの世界を見ていて思うのが、いい男は既婚だろうとナンだろうと、目を光らせている女はわんさかいるし(女の方だって既婚だのナンダのかまわない)、スキは山ほどあるよなぁってことです。私が結婚してても同様のこと感じたかも知れないですが。 だから、自分がモテるかどうかは、わかり易いバロメーターがあるようなもので、よほど鈍感でない限り自然とわかってしまうものでしょうね。 旦那さんに注意を払わないと危ないですね、いろんな意味で(笑)。 ありがとうございます。

noname#8163
noname#8163
回答No.5

面白い話題なのでつい書きこみます。 イケメンであっても、内面を磨いていなければ女性は見破ってしまうと思います。だから、本当のイケメンというのは外見も中身も洗練された人だろうな、というのが持論です。 余談ですが・・・ 最近、街でなぜかよく見かけるんですが、奥さんが超美人、男性はどこからどうみても「???(イケテナイ人)」しかも女性よりも背が低い、という組み合わせ。何組も見ました。しかも子連れです。経済力とかでもなさそうで、庶民的な感じの方々です。 私の推測ですが美人は男性に敬遠されたり、中身の本当のよさを理解してもらいにくくてなかなかお相手に恵まれず、見た目がさえない男性が、そんな女性の内面のよさを捉えて果敢にアタックするのではないか、と思います。要するに女性も男性も外見よりも「中身」なんでしょうね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >内面を磨いていなければ女性は見破って・・・ そうだといいのですが・・・。中身が醸し出す雰囲気が外見をも作っているとしたら威力倍増ですね。 でも、外見ばかりが先行して、そこの部分だけが女性にチヤホヤされたら・・・あまり努力のない男性になってしまうのかな・・・。そうだとしたら持ち上げる女性にも責任があるかもですね。 後半の美人さんの悩みというのはうそみたいって思うけれど、実際ここのサイトでもそんな悩みが展開されていたので、本当にそんなことってあるんだなというのが実感です。私は決して美人でもないのに、私に好意があるとわかると『私のどこがいいと思うのよ?私のことロクに知りもしないでさっ』みたいな天邪鬼なところがあるので、疑う気持ちわからなくもないですが・・・でも自分の内面の良さを認めてもらえたら嬉しいものですよね。 興味深い回答ありがとうございました。

回答No.4

イケメンとは女性が決めるものだと思います。 要潤、永井大などなど男から見てもいい顔ですね。 自分はイケメンに整形したいと思ったこともあります。 イケメンの皆さんは謙遜してか「イケメンだなんてそんなことはない」と言っていますが本当だと思います。当の本人はあまり気にしていないでしょう。 >また、イケメンというのはやはり外見のよい女性を相手に選ぶものなのでしょうか? 一概には言えませんがイケメンと普通の女性、普通の男と美女、この組み合わせが結構あるという話を聞いたことがあります。 あまり気にしないで人生楽しみましょう。 30歳のおっさんより

wowmakotan
質問者

お礼

30歳が若いなぁと思うお姉さんです(笑)。 確かにイケメンとは女が決めるものかも。 でも実際にモテる男っているからなぁ。そしてやっぱり顔も体つきもよい。 本人は自覚があるのかどうか聞いてみたい。 そしてそんな人を好きになってしまうと、顔がいいから好きになっちゃったその他大勢の一人みたいな感じがしてシャクなんですよ。素直に好きって表現できない。 顔がいいから好きになったんじゃないのに、なんだか悔しい。 気にしすぎて人生楽しんでいませんよね、これでは。 その人のこと、一番わかってあげられるほっとする相手になりたいのに、ちっともなれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• myu2001
回答No.3

『イケメン』の定義って人それぞれじゃないですか。 Aさんは良い!って思ってもBさんは良くないって思ったり。。。 そこに線を引くのは出来ないと思いますよ。 また、仮に顔が良くても正確と総合するとダメな男になっちゃうやつも居ますしね。 でも、1つだけ言える事は、努力が伴うという事でしょうか。 自分を磨く努力をしてる人には、同じ努力をした人が自然と寄ってくる。。。って感じですね♪

wowmakotan
質問者

お礼

>Aさんは良い!って思ってもBさんは良くないって思ったり。。。 このところなんですが、好みかどうかは別として、イケメンにカテゴライズされる人かどうかっていうのは、大体あると思うんですよね。カッコいいとは認めるけど、好きじゃないとか・・ですね。 でも、確かに性格と総合するとダメ男っていうのはわかる気がする。そして努力した人には同じ人が自然と・・というところも。 なるほど参考になります。 ありがとうございます。

• koreedah
回答No.2

どうして、すべて『イケメン』は同じことを考えていると、画一的に考えるのでしょうか? 私には、人それぞれ違います、としかお答えしようがありません。 私の周りにも、『イケメン』はいますが、鼻持ちならない人間もいれば、爽やかで仕事もできてカッコ良すぎる人間もいますし、もうちょっと自分に自信を持てよ!と叱咤したくなる人間もいます。 前者は奥さんに逃げられました。中者は、可愛くて美人の奥さんがいます。後者は、年上のしっかりした奥さんと結婚しました。

wowmakotan
質問者

お礼

ちょっと画一的に考えてしまいました。 すみません。 でも奥さんの選び方を見る限り、賢いイケメンはやっぱりちゃんと女性の選び方も決まっているなぁ・・とため息出ちゃいます。 要は性格ですね。 ありがとうございます。

• ko-pooh
回答No.1

イケメンも不細工?も人間なので、その人の性格しだいかと思います。 イケメンでも誠実で女っぽい性格?の人も入れば、 年上の女性をターゲットにしたような詐欺?をしている人などはばひろいかとおもいます。

wowmakotan
質問者

お礼

そうですね、性格が影響しますよね。 誠実なイケメンっていうのがいいですね^^ ありがとうございます。