• 締切済み

知人を友人に紹介した後のケアについて

2002hareの回答

  • 2002hare
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

hagecho_binは男性?女性? 私は男です。 文章に間違いや不快な所があればお許しくださいm(_ _)m なんだか大変な事に巻き込まれたみたいですね。彼女は辛いようですね。 hagecho_binは両方を知っているだけに、難しそうですね。 彼も彼なりに後ろめたいし、辛い所があるやもしれませんもん。 個人的な意見ですがhagecho_binがどこに価値観を置くのかだと思います。 巻き込まれるのが嫌ならば、言わなくてもいいんじゃないでしょうか。 しかし、もし違うならば行動した方がいいと思います。 一概にはいえませんが結婚がわかった時に、一番落ち込むのは彼女ですよね。 仮に女性を大切に思うならば落ち込むだろうけど、教えてあげてはどうですか。 hagecho_binさんは今は彼女をケアしてあげられる唯一?の人だと思いますよ。 hagecho_binさんに責任はないでしょが、助けてあげれるならそうしてあげるのも考えです。 男性を助けたいなら、黙っておいて、男性と一緒に秘密を共有する。女性と多少縁を切っておけば、後で結婚が判っても彼女がhagecho_binさんの行動に不思議がる事はないでかもしれません。もし知ってて影でコソコソされてたとなると嫌と思うかもしれません。 もちろん価値観の問題ですので判断基準は、男性より、女性よりという考えでなくても、いいと思いますよ。責任感、義務感、正義感が大事など・・・。 これは私の価値ですし、決まった手順はないと思いますよ。 がんばって、答えだしてくださいね。

noname#7984
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 私は『女』です。 ホント、知らない間に大変な事に巻き込まれてしまいました。トホホホ… 彼にある後ろめたさが、彼が私や彼女に連絡を取らなくなった事に繋がると思います。私とはまた最近取り合うようになりました。 実は私以外にも彼女が彼の結婚を知る経路があります。だからこそ、私からさきに言ってあげた方が良いのかなぁ、と思っているんですが…。 私にとって彼女は友達として大切なので、傷つけたくない気持ちと、言ってあげて早くふっきって欲しいと思う気持ちとで複雑です。 正直言って、言いだす勇気がありません…。 もう少し時間が掛かりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紹介された後に出会っちゃったら・・・

    20代前半の女です。今までは紹介とか合コンはあまり気乗りしなかった私ですが、本当に出会い(異性にも同性にも)のなさにいい加減にうんざりし、女友達に、4つ年上の男性を紹介してもらいました。この男性は女友達ともそれなりに親しいようで、変な人ではありません。 まだ会った事はないのですが、毎日メールしたり電話したり、相手の男性の方が私をすごく気に入ってくれているみたいで、もしかしたらいい感じかも??と思っていました。 が!!!!私は別の男性と出会ってしまったんです。別の友達の家にみんなで集まったとき、その彼も来ており、色々話をして、なんだかとても気になってしまったんです。 まだ好き、とまでは行ってないし、相手は私のことなんてぜんぜん気に留めてないと思いますが、なんだか久しぶりにときめいちゃった感じで、その彼のことをもっとよく知りたいんです。 でも、紹介された方の男性と、付き合ってる訳じゃないし、別に告白されたわけでもなんでもないんですけど、向こうはノリ気だし、もし私が後から出会った方を好きになっちゃったりしたら・・・と考えるとなんだか悪くて。 まだ両方の男性をよく知らないので、このままメール続けてもいいと思いますか?なんだかキープしてるみたいで気が引けてしまいます。

  • 友人について

    友人(22歳)が仕事先のバツ2の男性(29歳)と同棲しています。付き合って4ヶ月ぐらいだそうですが、結婚の話まで出ていました。しかし、最近男性に別の女性の影があるみたいです。遊びに行ったりしているみたいです。私としては友人にはきっぱり別れて他にいい人を探して欲しいと思っています。友人は今は諦めがつかないみたいです。大切な友人なので誰かに相談したいんですけど、それもしていいものかどうか悩んでいます。私が私の男友達もしくは女友達に相談してみるのはいいことでしょうか??友人は今後どうするべきでしょうか??

  • 友人の紹介で・・・。

    7月頃、友人から「女の人紹介してあげる」との話を受け、友人と友人の彼女、自分と紹介された女性とで遊びに行きました。 その後、紹介された女性の方からお誘いのメールがあったのですが自分は気がなかったので誘いをはぐらかす感じでメールをしていました。 すると、その女性は友人の彼女に相談していたらしく友人の彼女から友人に自分に「何で誘わないの?」みたいな電話をしてくれと頼んだらしく友人から連絡がありました。 友人の方には自分にその気がない事を伝えていたのですが友人も彼女からの頼まれた事もあって板挟みになっているようでした。 紹介された女性は悪い子ではないのですが正直いって興味が持てないため誘いたいとは思わないのです。 紹介とかコンパとかで出会って、気に入って連絡しても相手がはぐらかしたり無視したりがあれば相手に気がない事はわかるので自分であれば 「仕方ない」でおわるのですが・・・・。 昔もこういった事があり別の友人の紹介で出会った子から遊びに誘われて気がなかったのですが友人の手前遊びにいったりしてたんですがそれが回りに自分も気があるんだと思われ,その子からの告白を断ったとき「なんで遊びいってたの?」と責められた事がありました。 その前例があるためかこういった出会いの時,気がないなら遊びにいかない方がいいと思ってたのですが今回はどうすればいいんでしょう。 友人はいい人なんですが彼女からの頼みも断れないようで紹介した手前っていうのもあるのでしょうが・・・。よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 結婚に焦っている友人との接し方

    28歳女です。 彼氏がいなくて結婚に焦りを感じている友人がいます。 その友人とは10年以上の付き合いで何でも話し合える友達でした。 しかしいわゆる典型的な雑誌やテレビで見るような「いたいな」って 思われてしまうような結婚できない女性に友人が最近なっていて 最近その友人とどう接していいか、どういう話をしていいかわからなくて 友達じゃなくなってるような気がしています。 「いたいな」って思われるような女性を見たり、話で聞いたりしていて そういう女性のことは友人もよくわかっているはずなのに なぜか今は正に友人がそういう女性になってしまっているのです。 他の仲間の友人の彼との話や異性との近況報告的な話題は 恐らく聞きたくなくて、話すと素気ない返答がきてすごく怖いです。 話題が広がることもなく雰囲気が悪くなるので、男性がらみの話が 出来なくなっていて、更に普段の普通の話にでさえ、友人は 否定的でひねくれている態度をとってくるのでどうしようもない 状態になっています。 よく気持ちは理解してるし出会いに関しても出来るだけ協力したいし、しているつもりです。 しかし助けようとしてもアドバイスをしても否定的で反抗的です。 女としてどころか人間的にも酷い人間になりつつあります。 このような状況の場合、友達としてどのように接していけば いいのでしょうか? 彼女に悪いところを指摘し、本気でぶつかって泣かすくらい 説教したりしたほうがいいのでしょうか? 本気で友達なので助けたいです。 会って話をしても怖いし、いつも怒りぎみなので最近は そっとしておいたほうがいいのかなと思い連絡をしないように しています。 でもその前にまず「それじゃ男は近寄ってこないよ」と思う部分があって 注意したいです。 その部分を指摘されないと気がつかないのか、わかっているけど直せないのか わかりませんが、ガツンとアドバイスをしたほうが出会いの近道に なるのではないかと思っていますがそれは余計なお世話になるんでしょうか? 一体友達としてこういう場合はどう付き合っていったらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。

  • 統合失調症の友人に異姓を紹介

    統合失調症の友人(女性)に異姓を紹介してほしいと相談を受けました。 友人はつきあっていた男性に振られたらしく新しい出会いがあれば 乗り越えられると考えているようです。 統合失調症という病気の事はネットで調べた程度の知識はありますし、 私も症状を目の当たりにした事もあります。 それでも友達として誰か紹介したいのですが… 以前つきあっていた男性との関係を周囲からきいたところ その人のことを支えていきたいとか、苦楽を共にしていきたいという感情は無く つき合って結婚さえすれば楽が出来る、養ってもらえるという気持ちだけで 一緒にいる状態でした。 私としてはそれは依存であってその男性に対して愛は無かったと思うのですが 本人が言うには愛していたしまだその気持ちがあるみたいです。 友人はその男性との関係を大変反省していて、つき合っていた時に気付いた 自分の駄目な所を改めていきたいと言っていました。 その一方で話を聞いていると結婚すれば楽になれるという考えは消えていないようです 質問です。 1 つき合う相手によっては、症状が出ない、または良くなる…なんてことはありますか? 2 そうであれば病気の事を相手に伝えない方が良いのでしょうか? 3 結婚すれば楽になれるという考えを改めさせる方法はありますか? そもそも相手を紹介しても良いのだろうかという気持ちもあるのですが つき合っていた男性に縁を切られた今、悩みを相談出来るくらい関係が深い人間は 家族と私しかいません。 友人として、誰かとつき合う事で病気が良くなるならば紹介をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 友人の紹介についてご意見ください

    私は婚活中の女性です。 先日、久しぶりに学生時代の女友達に会ったところ、 旦那様の友人で彼女募集中の人がいるからどうかと聞かれました。 私は快諾したのですが、またみんなでご飯でもできたらいいね・・・ という話でなんとなく流れてしまいました。 改めてこちらからお願いするのはなんだか焦っているようで、 みっともないと思い、そのまま待っているのですが、 私の中で、ちょっと気になるご縁を感じておりまして・・・。 厚かましいのですが、なんとか紹介をしてもらえないかなと思っています。 実は、その募集中の彼とは、 友人夫婦の結婚式のときに一度お会いしているんです。 その時は、なんにも意識していなかったので、 ほとんどお話することもなかったのですが、 同じテーブルでしたので、一緒に写っている写真もありました。 その写真を見た私の父が、当時、冗談で「いい男だな」とつぶやいたのを、 思い出しました。 そういうこともあり、なんだか気になってしまって・・・。 ただ、女友達の直接の友人ならまだしも、旦那様のお友達なので、 ちょっと気を遣ってしまっています。 このような場合、どのようにお願いするのがスマートでしょうか。 お力をお借りできますと幸いです。

  • 友人の紹介、その後って・・・

    こんばんは、よろしくお願いします 先日、職場の人(女性)の彼の友人を紹介され飲み会がありました。 とても楽しく、私はその彼を気に入りました。 ただ、メール交換があるのかと思いきや何もなくそのままお別れしたのですがやはり男性から聞かれないという事はあまり興味を持たれていないという事ですよね。 飲み会の後はお礼兼ねて職場の人にはメールをし、好感を持った事をつたえ彼女が連絡先などまたメールすると言ってくださったのですが・・・。 何となく積極的に男性が聞いてこないのは無理なのかなと思っているのですが、こういう友人の紹介ってどういうものなのでしょう。 紹介をいう形の出会いが初めてなのでどなたか経験のある方、そうでない方でも結構ですので教えてください。

  • 友人の紹介で知り合った男性について

    はじめまして。20代前半の女です。 10月の終わりに友人の紹介で飲み会をして知り合った男性がいるのですが、飲み会の後、その日のうちに友人から相手の男性から今度はどこか遊びに行こうと連絡が来たということで、11月の初めに友人も含めて遊びに行ったのですが、その後、日程が合わないのか、お誘いがありません。友人とはその後、二人で遊んだ時に、また計画立てないとねという様な話は出るのですが、特に具体的なものはありません。飲み会の時も、遊びに行った時も楽しく、「次はイルミネーションに行こうか?」とか「ウィンタースポーツしに行こう」とか話していたのに連絡等、何もないというのは、その場の社交辞令で、私と遊ぶのはつまらなかったのでしょうか? 私は男性経験がほとんど無いので、ちゃんとその時コミュニケーションが取れていたかが不安です。 友人が言うには、その男性は友人の彼氏の先輩で、あまりよくわからない人らしいです。なので自分だったら興味無いとのことで、あまり遊びたくなさそうな気がします。私からその男性を誘うというのは良いのでしょうか? でも、そのせいで、友人との関係が悪くなるのは嫌なので、次があったらいいな、という気持ちで待つべきでしょうか?

  • 友人に異性を紹介

    現在30歳女性です。同級生で幼い頃からの友人がいます。 学生時代疎遠だった時期もありますが社会人になってからはまた仲良くしていて、私の結婚式でも受付をしてくれたり、たくさんお世話になった友人です。 友人は結婚願望はあるものの仕事が忙しかったりでなかなか良い出会いに恵まれない、良い人がいたら、紹介お願い・・・と聞いていたので、力になれるならと、今まで2回ほど男性を紹介しました。 友人は明るい性格なので友達も多く、飲み会や合コンもたくさん参加しているのですが、根は真面目で優しい子なので、きちんとした男性を紹介したいと思っています。 もちろん、紹介したからと言って今までの付き合いや男友達との連絡をなくしてほしいとは思いませんし、並行して他での紹介や良い機会があれば、探してくれていいと思っています。 が、フェイスブックで男友達からタグ付けをたくさんされたり、週末に遊びまわっている様子をアップしたり、という様子を見ると、私が紹介した相手の男性も真面目な気持ちで紹介を受けてくれているので、紹介した男性に対して、私が申し訳なくなります。 友人は多忙な仕事なので、気を使っていたのですが、男性がいる集まりへの誘いなら素早く連絡がついたり(?)して、正直友人のことがよくわからなくなっています。 良い子なのは間違いないので、幸せになってほしいし、遊んだりもしたいのですが、なんだかモヤモヤした気持ちです・・・ 友達の多い友人に対して、私が出しゃばっているだけなのかな、という気もしてきました。 紹介したり、力になってあげることは不可能なのでしょうか。

  • 知人からの紹介された方との間柄について

    30代半ば女性です。私は恥ずかしながらこの年齢まで男性とお付き合いをしたことがなく 男性との接し方もよくわかりません。家庭を築きたいという気持ちが強く、今まで婚活サービス に登録したり、町で主催しているパーティーにいったりしましたがすべてその場で終わることが 多く疲れきって自信喪失でした。数年前に友人の紹介で1度だけ食事に行った人から メールが来はじめ、先日食事に行きましたが、話の内容は雑談をする感じでした。男性も 自分は女友達はいないから話を聞いてもらえて嬉しかった。と言っていました。 数年前に1度だけ会い今回食事を1回してその先はあるかはわかりませんが、私とは友達として 付き合いたいのかなと自分の立場がよくわからなくなってきました。数年前は男性と食事を する事もないため舞い上がって色々期待することが多くて嬉しかったのですがその後 自分からメールしても素っ気なく自然にメールもしなくなりました。下手に期待したくないですが どういう気持ちでいればいいのかわかりません。アドバイスお願いします。