• 締切済み

右翼、左翼・・・

右翼、左翼、一般的にどのような思想をもってる人達のことを言うのでしょうか?  なるべく詳しく教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#8234
noname#8234
回答No.2

右翼 : 国粋主義 靖国神社 強い愛国心 反中国 サンケイ新聞 自衛隊増強 左翼 : 共産党 日教組 労働組合 強い反米 反大企業 朝日新聞 毎日新聞       筑紫哲也 一般的に持たれているイメージは、こんなところでしょうか。 ただ、討論会などでそれぞれの主張をよく聞くと、最終的には日本の平和と繁栄というところで、共通しちゃうんですよ。 ただ、それに至る過程がまるで反対ですが ・・・

• LLcK
回答No.1

18世紀のフランスの議会において、ジャコバン党という一派が議長席から見て左側に陣取っていました。 ジャコバン党は急進改革的であったため、そのような政治思想を持つ人々を左翼と呼ぶようになったのです。 右翼はその反対の意味で保守的と捉えられています。