• ベストアンサー

市役所受験はその市に在住の方が有利ですか?

tomekitiの回答

• ベストアンサー
  • tomekiti
回答No.1

聞いた話ですので、ご参考程度に。  市民が特に有利ということはありません。試験の成績がまず重視されます。なぜなら、試験成績が良くて落ちてしまうと点数確認などで不自然なことがすぐにばれてしまいます。  試験の成績が同じ、面接でも同じレベル、同じ資格を持っているとか、ほかに比較要件がなくなったときに、市民が有利になるかもしれませんが。

aska0324
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 市役所の試験にはコネがあるとかないとか、様々なうわさを耳にするので、少々不安になっていました。 ですが、やるだけのことはやって頑張ってみようと思います。