-PR-
解決済み

図書券の落札価格

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856072
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (3680/3972)

図書券がオークションでどの程度の値段で落札されているか見てみたら、ほとんど額面に近い価格で落札されていると知りました。

どうしてそんな高い値段で取り引き成立するのでしょうか?

教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (167/541)

金券での支払いOKの取引でしたら、ありえます。
具体例をあげると・・・。

私ごとですが、イトーヨーカドーの商品券5000円分を知り合いからいただいたんです。
「ありがとう」と言っていただいたんですが、正直、主婦でない私は、イトーヨーカドーに用がない。近くにもない。
金券ショップで換金するかぁ。と考えていたところ、オークションで図書券が出てた。「イトーヨーカドーの商品券での支払いOK」となっていた(←ありえない??)。
こりゃ、いいや。使わない商品券を図書券に交換してもらおう。多少損しても、元々「もらいもの」なんだから、かまわないよね。
・・・っていう考え方だと思うんですよね。

P.S.どうしようかな?ヨーカドーの商品券(^_^;)
お礼コメント
wowmakotan

お礼率 92% (3680/3972)

わかりやすい事例、ありがとうございます。
ヨーカドーの商品券もオークションで出てそうですよね。
・・いろいろ考えてみます。
投稿日時 - 2004-05-12 15:03:58
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (379/1719)

その値段で欲しい方がいるからです。

こんな値段じゃ買わないと言う人は入札しませんよね?
(熱くなる方はいるようですが・・・)
お礼コメント
wowmakotan

お礼率 92% (3680/3972)

ありがとうございます。
それにしても額面に近くても成立するなんて何となく不思議です。
投稿日時 - 2004-05-12 14:34:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

教えて!gooでキーワード:図書券 オークション
で検索すれば、いくつかの例が出ます。
お礼コメント
wowmakotan

お礼率 92% (3680/3972)

ありがとうございます。
いろいろ出てますね。
じっくり読もうと思います。
投稿日時 - 2004-05-12 14:34:38
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (60/280)

切手払いOKの場合は額面を上回ることも
ありますね。
補足コメント
wowmakotan

お礼率 92% (3680/3972)

回答をありがとうございます。
それはどうしてでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-12 14:33:05
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (60/280)

切手が余っていて、切手は使う機会がないけど
本を買う事はある人とか・・・。

金券ショップで切手を買い取ってもらうより
図書券にした方がお徳なのではないでしょうか。

ただ、額面以上で入札する方の理由はそれぞれ
でしょう。。。
お礼コメント
wowmakotan

お礼率 92% (3680/3972)

再度ありがとうございます。
なるほど、そういうこともありますもんね。
オークションって本当に興味深いです。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-12 15:06:59