• ベストアンサー

里帰り出産について

noname#12980の回答

noname#12980
noname#12980
回答No.2

ご主人の気持ち嬉しいですね~。でも、ご両親の心配もわかります。 初産ですよね?産後2週間はあまり動かない方がいいです。軽い家事仕事ならば3週間目からはじめて、疲れたら無理はしないですぐに横になるなど身体をいたわらなければなりません。  それに、母乳で育てることになったら、授乳のために睡眠不足になりがちです。 激しく動いたり、あまり無理をすると子宮復古不全や目の不調、偏頭痛など様々な症状に悩まされることもあります。 私は2年前に出産しましたが、3週間目から普通の生活に戻りました。(自宅に実家の母が手伝いに来てくれてはいましたが、主人がいい顔をしなかった為に自分が動く羽目に・・・) そのときの偏頭痛が今でも直りません。目もよく疲れるようになりました。 やはり、普通の生活に戻るのは最低でも5週間は必要だと身をもって知りました。 http://www.city.okayama.okayama.jp/hofuku/hokensyo/kosodatenoshiori/2/36.htm ご実家は近くですか?とても遠く? もしも通える距離であればご主人に通ってもらう方がいいです。 赤ちゃんとあなたの身体の心配をされるならば里帰り出産が安心出来る環境なので、一度ご主人と話し合って見て下さいね。 余談ですが。私は出産後2日目に主人が病室に泊まると言って聞かず狭い一人用のベットで2人で寝ました。 赤ちゃんが泣くたびに、主人に気を遣い、はじめての赤ちゃんにおろおろし、次の日には疲れてしまいベットから起きあがれませんでした。 それほど、出産は大仕事! 酒産後はまず、あなたの身体のことを考えて下さいね。赤ちゃんは取りあえず良き協力者を探して! 元気な赤ちゃんが無事に産まれますよう心からお祈り致しております。

itako3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 産後無理をすると やはり影響する事があるんですね。 教えて頂いたHPも参考になりました。