• ベストアンサー

「カツライス」・・

昔、高校出たての貧乏サラリーマン時代(35年くらい前・・トシがバレバレ)、学生街(東京)の大衆食堂で「カツライス」をたまに(当時の私にとってはゴチソウ!)食べたことがありました。 「トンカツ定食」のエコノミー判とでもいいますか、ごはんと薄いトンカツとキャベツの千切りだけが大きな皿に乗っかって、当時確か「200円」くらいだったと記憶しています。 今でもあるんでしょうか? あるとしたら、いくら位になってるんでしょうねぇ・・ 「トンカツ定食」しか知らない家内や子供たちに説明しても分かってもらえず、いつか食べさせてやる!と思っているんですが・・ ちなみに今日昼飯に「再現」して、食べました。旨かった(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

かなり置いている店は減っていますが今でもあります。 店に寄りますが6~700円程度の値段だと思います。

himekou43-e
質問者

お礼

マスターasucaさん、早速の回答ありがとうございます。 同じ質問に回答(私はレベルが低いですが)したこともありますね。 まだありますか・・ やっぱり「懐の寂しい庶民のゴチソウ」として、残ってるんですかねぇ。 いま想い出しても、たいていあまりきれいとはいえない店で、カレーライス(150円足らずだったか?)と並び、食べたくなるメニューのひとつでしたね。貧相(当時の私みたいに)な客には、盛りが多かったりして・・ 久しぶりの「質問」でしたが、「教えて!goo」のトップページにも出たし(もう消えましたが)、なんかラッキーって感じです。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

兵庫県の加古川では、けっこうメジャーな食べ物です。 でも少し違うのは、名前が『かつめし』でソースはデミグラスソース キャベツは茹でたものが、添えられています。 値段は、700円~800円ぐらいです。 参考URLで通販されていますので、奥様やお子様に振舞われてみてはいかがでしょうか? アレンジすると、himekou43-eさんがよく食べていた『カツライス』になると思います。 http://www.tabetaro.co.jp/katsumeshi.htm 鎌倉の『ミカサ』にも、かつめしがあります。 ここのかつめしは、かつの上にバターライスがのっています。 (ちょっと高級!) http://www1.kamakuranet.ne.jp/mi-casa/micasa-p.html 近所のお店には、ソースカツ丼という名前でメニューにありますよ。 東京でも、昔ながらの洋食屋さんにでしたら、メニューにあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.tabetaro.co.jp/katsumeshi.htm
himekou43-e
質問者

お礼

Rikosさん、早速の回答ありがとうございます。 これも「旨そーっ!」、加古川とは懐かしいですね(ニックネームから解るかも・・ロ-カルな話ですが) 2軒目のは、写真がないのがちょっと残念。 デミグラスソースなら隣県岡山に「デミカツ丼」がありますね。 「カツ丼」といえば、ソースカツ丼なら信州駒ヶ根が有名ですが、こっちが「元祖」だそうです。取調室で容疑者を自供に追い込む、出前の「卵とじカツ丼」より歴史が古いとか・・(笑) ただ私の書いた「カツライス」は、やはりトンカツと千切りキャベツに「ウスターソース」をかけて食べる、という極めて庶民的なもので、「とんかつソース」も当時あったはずですが、なぜかあまり記憶に残っていません。 時々行く「トンカツ」専門店では、ゴマを擂ったすり鉢にトンカツソースを混ぜ、付けて食べるスタイルで、考えてみるとゼータクですねぇ。

himekou43-e
質問者

補足

両マスター(Rikosさん、称号の付け忘れでした、ゴメンなさい)の回答を戴き、感謝です。 どうせないだろう、と検索せず質問を出しましたが、結構ヒットしました。すみません。 でも、「最近食べた」とか「昔食べたことがあり、こうだった」という回答を期待して、という部分もありましたので・・ 今でもメニューにある店が何軒か紹介されていましたが、学食で430円!にはオドロキですね。やはり6~700円が相場のようで、デミグラスソースがかかっている写真もありました。時代とともに変化したのかなぁ・・ カツライスがメニューにある大衆食堂の紹介の中に、 「○○さんの紹介には地方からの出稼ぎ…とあるが、それだけじゃなく、ご近所の老若男女ガキ、じつにさまざまな客。スレンダー若い美女がどんぶりめし・・(中略)・・小中学生のころ、親と大衆食堂でめしを食べたのを思い出した。小さいときから親に連れられて、こういう食堂でめしを食べていたら、おれのように正しい立派なおとなになるだろう・・」 という文章を書いている人がいました。 まったく同感で、マクドナルドでとりすました顔でハンバーガーをほおばる姿が当たり前になったころから、この国は豊かさを得た代わりに、いろんな「大事なもの」を失い始めたような気がしてなりません。(マクドナルドが悪い、といっているわけではありません、念のため) いろんな人(社会を構成する)が、肩を寄せ合い、譲り合って、子供に社会のルールを教えながら暮らしていくという、いわば「社会の縮図」が見られる場所のひとつが「大衆食堂」だった、と思いますね。 「銭湯」もそうだったような気がします。