• ベストアンサー

夫婦

世の中にはいろいろなタイプの夫婦がいると思いますが、どのようなタイプの夫婦を知っていますか? 例えば、お互いに欠けている部分を補い合うことでより一層強い人間になれる夫婦とかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようごじゃいます。 まぁ私の身近な人で、週末だけに 会う週末婚をしている夫婦がいるので ご紹介させていただきます。 お互いに、信念と好きでしている仕事を があります。 奥さんは、都会で、方や旦那は、田舎で趣味を兼ねた 仕事を。 そんな夫婦は、普段は、お互いの仕事を一生懸命をし、週末 だけに、奥さんが旦那さんに会うために、田舎に足を運んで います。 それが、20年近く続いています。 良くその奥さんが言っているのは、「毎日会って、夫婦生活が マンネリ化、惰性するよりかは、週一度会ったほうが、会話は 弾むし、お互いに良い距離を保て、出会ったころの深い愛を保てる」と。 なかなか含蓄のある言葉です。 いろいろな夫婦がこの世には存在していますが、一体理想の夫婦とは、どんな ものですかね。 まぁ夫婦になれば、誰しもそれが永遠のテーマでしょうが、なかなかその 理想の夫婦になれないのが、世の常ですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

長年連れ添うと似た者同士 野村監督と沙知代さんしかり,落合監督と信子さんしかり

回答No.2

妻の叔母夫婦がちょっと変わってます。 妻の叔母はとても社交的で世話好き。私の娘をすごく可愛がってくれて、娘をディズニーランドなどに何度も連れて行ってくれたり、なぜか当家の掃除とか草むしりをしに来てくれたりします。 でも叔父の方は引きこもりな人で、葬式や結婚式でしか姿を見ません。年収900万以上の仕事をしていて続けることもできたのに、子供達が全員独立した時に「もう嫌になった」と辞めてしまったそうです。趣味はゲームだけで、朝から晩まで一日中、リビングの同じ位置に同じ姿勢でゲームしてるそうです。近所に息子夫婦が住んでいて孫も2人生まれたのにまったく顔を見に行く事もなく、「みんな孫が可愛いと言うけど俺にはわからねぇ」と言ってるそうです。 なんでこの2人が夫婦になったのか、とても不思議です・・・

関連するQ&A

  • 鬼のような夫婦

    鬼のような夫婦 世の中には和歌山毒物カレー事件 の林家に代表されるような非人間的な 夫婦がいるのですね。何となく、そんな 世の中が悲しくて気をつけなければ なりませんが、皆さんはどう思われますか? 是非、教えて下さい。

  • いがみ合う夫婦が結婚した理由は? 

     世の中には離婚する夫婦や、いがみ合っている夫婦なんてたくさんいますよね?。  しかし、そんな夫婦も子供を設けていたりします。  何故、家庭を作ったんでしょうか?。  人間の好き嫌いって大体、付き合っている時のフィーリングで解るんじゃないかな~って思うんですが・・・。  何故、結婚するまで解らなかったんでしょうか?。

  • 性格が全く逆な夫婦っていますか?

    ・・タイトル通りです。 私と夫はつくづく性格が逆です。 簡単にあげると、 夫は・・プラス思考(というか、楽観的。あまり深く考えない。)、(人間関係などで)打たれ強い、勉強より運動好き、友人とはアウトドアでワイワイ騒ぐほう・・とこんな感じ。 私は・・マイナス思考(悲観的。深く考えすぎて泥沼化しすぎ。)、打たれ弱い、運動よりは勉強のほう好き、友人とはインドアであれこれ語り合うほう(笑)・・。 と、こんな感じです。別な趣味などは若干合う部分などもあり、お互い日常生活では目立った不都合なく、タイプは違うけどフィーリングが合うのかなぁ、なんて笑っていられるんです。が、喧嘩になると、お互いがお互いのその思考過程が理解できなくて(汗)。夫は「その考えすぎを直せ!」、私は「もっと夫婦について考えて!」と噛み合わず・・。 そんな夫婦って、いますか?それとも、案外そんなもんでしょうか?全く同じ性格の夫婦はいないとは思うんですが。こう噛み合わないとき皆さんはどうやって乗り切っていますか?ご意見お願いいたします。

  • 夫婦の会話がありません

    よい夫婦のモデルが身近になくて・・ 夫はまじめな仕事人間 日常の会話がほとんどありません 単に疲れているからなのか? 私と話すのが嫌なのか..? 夫婦のコミュニケーションがうまくいっている ご夫婦の方。 世の中の夫様 なにかアドバイス 会話が弾むヒント.コツなどがありましたら お教え下さいm(_ _)m 贅沢な悩みと思われる方もいらっしゃると思いますが・・ このまま夫婦を続けていてよいものか? 悩んでおります よろしくお願いします

  • 夫婦って何なんでしょうか?

    23歳、新婚です。 結婚して2ヶ月で子供を授かり現在妊娠5ヶ月になります。 私と夫は相性が悪く価値観が合いません。 散々ケンカしてそれはわかりましたがお互い愛情は残っているので&子供のために離婚はしていません。 どうしても理解できない部分があっても当たり前だと私は以前から思っていました。 お互い100%理解し合うなんてムリだと思っていましたが、夫はそれを求めていて私に細かな指摘や不満まで伝えてくる日々でした。 私はあまりに色々言われるので嫌になり、「ありのままで良いと言ってくれたから結婚したのに、そんな小さな不満ばかり言われたくない」と反発してしまいました。 それからは割とうまくいっていましたが、昨日夫から「本音は言えなくなったから、上っ面だけで生活してただけ」と言われてしまいました。 「あなたの事を少しでもよくしたいから指摘してきただけなのに、それが嫌がられたら本音はもう言えない」と。 夫婦って、お互い気になる部分はあっても我慢し合うものだと私は思っていましたが、夫が言うように何もかも伝えるべきなんですか? そんなもの伝えなくても良い部分を見合って愛し合えれば良いと思ってましたが、不満をあまり言わない=上っ面な夫婦 になってしまうのでしょうか? 夫が求めていた家庭が私には理解できません。 なるべく仲良く暮らす事を心掛ける事が上っ面だなんて言われ、一線を引いた関係だからもう期待してないとまで言われました。 夫婦って、夫がいうような関係ですか…? 私はもう心から信頼出来なくなりましたが、夫婦って普通100%信頼しあってるものなのでしょうかm(__)m 読んで頂いてありがとうございました。

  • 夫婦の関係…

    世の中色々な形の夫婦が居ますが、お互いのメルアドを知らない夫婦ってどう思いますか?その方は「お互いに興味がないから知らない」って言ってました。私からしたら「旦那さん、浮気しほうだいじゃん」 とか思ってしまうし、自分の旦那だったら不安でしょうがないです。 こういった夫婦は夫婦仲が冷めきっているのでしょうか?もし自分の旦那が自分(妻)とはメールしないけど、他の女(同僚)とか(女友達)とかとメールしてたら複雑な気持ちになると思います。ちなみにこの方の夫婦はお金も別々だと言ってました。(奥さんも自立している)自分の働いた分は自分のもの。という。私だったら不安でしょうがないですが…(男側が浮気とか自由に出来そうで…)

  • 世の中の夫婦像

    世の中の夫婦とは タイプ1.働く気の強い女性(カカア天下)&尻に引かれる男性 タイプ2.控えめで家庭的な女性&大黒柱的な男性(亭主関白) でしょうか?

  • 50代の夫婦

    50代の夫婦とはどんなものなのか実態を教えてください。 会話が少なく、同居人化していくことに疑問を持ちながら、何の打開策もありません。 夫婦はお互いさまの部分が多いので仕方ないのでしょうが、皆様は、どれくらい会話をして、どれくらい触れ合い、どれくらい我慢しているのですか?

  • 似た者夫婦

    似た者同士が夫婦になると長続きしますか? 何となく雰囲気が似ている、お互いバランスが取れているような男女が夫婦になると離婚率が低いと思いますか? 芸能人の夫婦でも似た者夫婦っていますね。 じゃあ、恋人がいない人は自分と似た人にアタックすればカップルになるのでしょうか? 周りから見ても似た者同士の夫婦はいつまでも仲良く夫婦でいられる確率は高いのか? 人間だから離婚率の方が高いのか?

  • うまくいっている夫婦は・・「○○夫婦」

    ある記事に「うまくいっている夫婦は凸凹夫婦」と書かれていました。 確かにお互いの凸凹を補っている方が ぶつからずに仲良く過ごせるのだろうなぁと納得しました。 そこで質問です。 みなさんなら「うまくいっている夫婦は○○夫婦」 ○にどんな言葉を入れますか? ○は何文字でも構いません。