• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼に嫌悪感と言われました。

付き合ってまだ1ヵ月の彼がいました。 付き合ってすぐに彼の転勤が決まり遠距離に。 いきなり会えなくなり、電話はほぼ毎日していましたがとても不安でした。 お互いのことをまだよく知らず、2人の関係も定まらず手探り状態。 それに加え彼には躁鬱病があるので気分の浮き沈みもあったりで。。。 病気のことは自分なりに調べたりして鬱の時はなるべくそっとしておいたほうがいいと思い連絡をあまりとらなかったりしていました。 それを敢えて彼には伝えていませんでしたが。。。 それがいけなかったんです。 彼からすれば突然レスが遅くなる。機嫌が悪い。と思ってたようなんです。 今回も彼が疲れてる様子だったので連絡を控えていたのですが、そんな中彼からの電話に出ることができなかったのです。 翌日どうしたのか彼からlineがあり、きちんと説明すればよかったのですが『私の存在は重荷ではないか』『無理をしてないか』などと聞いてしまったのです。 それに対しての返事はなく『もういい。やめよう』と言われてしまいました。 『レスが遅くなったり不機嫌になったりめんどくさい』と。 電話で話したいと散々伝えましたがまったく聞く耳を持ってもらえず『ただただめんどくさい。嫌悪感』と言われその後はlineをしても既読にならずブロックされたようです。 電話にも出てもらえないし。。。 Facebookも友達から外されていました。 これはもう完全に終わりということでしょうか? 誤解を招くような行動をとったのは自分です。 自業自得です。 とても反省しています。 でも何も話を聞いてもらえないまま終わるのは悲しすぎます。 わたしはどうしたらいいのでしょうか? 一度嫌悪感を抱いたらもう無理ですか? 回答をよろしくお願いします。

noname#197286
noname#197286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

思いやり配慮のつもりが伝わらず,生きていく中では そんなことも多々ありますね。 私は逆に,躁鬱状態の彼の気分の波が その答えを出させているのではと思います。 潮がかわれば,波も流れも変わって また彼の態度も変化するのかも知れません。 彼自身の胸の内に,不安定感や 自分自身への否定感があり,人を信頼しきれずに ちょっとしたことも ネガティブな受け取り方になってしまうのでしょう。 あなただけの問題でもなく,彼の心の闇が織り出している問題でもあると思います。 そんな彼の思考の癖を変えていくのは,専門家でも中々むずかしい。 いま彼に理解を得たとしても,また次は別なことで 同じようなことを繰り返す可能性も。 もっと深く関わってから 何か誤解が起きれば,今度は自殺だなんだと騒ぎかねないのが 多くの躁鬱の人の傾向です。 本当に腹くくって,何ごとがあっても 愛して受け入れていく,覚悟と愛がおありなら いいのですが,甘い恋心で彼を思っているのなら,今の時期にもう離れておいたほうが あなたご自身のために良いのではないかなと思います。 追記 メールやlineだけで 繋がったり切れたり… そんな関係って なんか儚いですね。 誤解を生むのも無理もない気がします。 何か,あなたなりの もっと別の 心の伝え方って何かないでしょうか。 .

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 彼の中で病気も関係しているのでしょうか? もうわからなくなってしまいました。 でも、これでよかったんだと思う気持ちもあるのも確かです。 本当に甘い恋心だけではダメですよね。 なにがあっても愛し抜く。。その覚悟は正直あったとは言えません。 ただ、lineだけで切れてしまうのはホントに悲しいです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

相手が悪いよ。わたしは、うつ経験者ね。躁は、いつもなので別に気にしていないです。貴女がどんなに躁うつに対して勉強しても無理です。わたしも本読んだことがあり、なんだこれっていうレベルの低さ。うつをセレトニンのせいにするやつら。そうじゃないでしょとおもうんだけどな。杓子定規でしかはかれないのかなっておもいます。 もう、終わりです。やつがあがってこないかぎり。重荷なのは、貴女ではないんだ。彼自身が重荷なんだよ。貴女に、自分が重荷と言われたらなんにもわかってないっておもいますよ。何にもわかってくれてないって。彼は、いますごい孤独の中にいるんだろうな。わたしとしてみれば勝手にやってろ。になります。くだらないから。うつって気付くまで苦しいけど開きなおったら結構いけてる人になってるよ。今は、とりあえずおしまい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回のことはわたしの独りよがりだったんだと思いますが躁鬱病って本当に深いですね。 彼のことは諦めます。

• 回答No.3

無理だと思いますよ。 恋人というのは「あなた」と「あいて」がいます。 私が見るにあなたは自分の思いだけで突っ走ったように見えます。 相手に相談して話し合って決めること、それが相互関係の基本ですから。 今後のために私から一言。 ケンカを当たり前にできて初めて本当の親友や恋人。 ケンカを恐れるな。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 わたしの独りよがりでした。 彼の気持ちを考えず自分本位で走ってしまいました。 素直に気持ちをぶつければよかった。。。 もう手遅れですね。 教訓にします。

• 回答No.1

>これはもう完全に終わりということでしょうか? そう判断するのが妥当だと思います。 >誤解を招くような行動をとったのは自分です。自業自得です。 そのとおりです。 >とても反省しています。でも何も話を聞いてもらえないまま終わるのは悲しすぎます。 「遠慮」も「心配」も、その時にきちんと言葉で伝えないと理解してもらえない・・・ということです。 ご年齢がわからないのですが、ひとつ勉強になったのではありませんか。 >わたしはどうしたらいいのでしょうか? これ以上の接触は「つきまとい」と受け取られる可能性があります。 次の出会いに期待して、自分を見つめなおしましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 言葉で伝えるってとても大事だと痛感しました。 自分を見つめなおします。