• 締切済み
  • すぐに回答を!

【フェルマーの最終定理】専門の数学者を御教え下さい

早稲田大学理工学部の名誉教授・足立恒雄氏の以外に【フェルマーの最終定理】が御専門の数学者の先生を御存知ならば、どうか御教え下さい。承認の為に【私が既に発見してある簡易解法】を見て頂きたいのです。東大と東大院の数学科を出られた地元・和歌山大学の数学者・田川教授に拠ると【東大や東大院を出て居ても、専門が違うと全く判らない】のが【フェルマーの最終定理】なんだそうです。田川教授は【フェルマーの最終定理】と聞いただけで【鬼門だ】と直ぐ電話を切ったり、田川教授に何度か電話した時は、大変でした。東大や東大院の数学科を出て居ても、それ程に【震え上がる難問】なんだそうです。ところが、私は過去【7科目一括受験】時代の公認会計士試験の受験生をして居た時期が相当に永く在り、電卓が全く叩けないので受かりませんでしたが【覚える事の多い会計士試験に比べれば全くの楽勝】であって【理系大学数学の初歩を使って解いてあるので】幾ら同じ会計士試験の受験生でも【一般の文系大学卒の方々には到底、解けない】問題ですが、私は或る程度の理系大学数学を自分で勉強して知って居たので、それ程に難しい問題ではなかった次第です。私の質問欄・冒頭の質問通り、同じ慶應義塾・出身のYahoo智恵袋の職業回答者に何千件と威力・脅迫他のネット犯罪被害に遭い、現実に昨年春には母校・開成学園に脅迫状まで投函されているのですが、その犯罪被害に遭って検察特捜部に何度も修正版の解法・確定日付冊子を入れて在ると、早稲田大学・名誉教授の足立恒雄氏に説明した所、怖れて返事が来なかったので、承認に関して、他の相談できる数学者の先生を探して居る状況です。

みんなの回答

• 回答No.1

これまでに知られている証明はとんでもなく難しいんだから、誰でも嫌がりますって。案外簡単に出来たんだと言えば言うほどね。  さて、「或る程度の理系大学数学を自分で勉強して知って居」る程度のことで「それ程に難しい問題ではな」いような証明であると仰るのが本当なら、まずは、数学科の学生をバイトに雇って確認・推敲してもらうのが良かろうと思います。ちょっと長い証明や論文には、書いた当人には自明でも読むとよく分からんという部分が結構(ってか、ほとんど必ず)あるもので、岡目八目が役に立ちます。

質問者からの補足

問題を見た所で解けない人には悔しいので、そうおっしゃられて居るのかも知れませんが【フェルマーの最終定理】は400年前のフェルマー自身が解けて居なければいけない問題です。御本人・自らが【俺は解いた】と言い残している以上【数学史上に禍根が残って居る】訳ですね。では何故【フェルマー自身には解けて居なかった】とする説が現在大学の定説となっているでしょうか、それは【フェルマーの最終定理】を解くには【フェルマーの書き込みより更に200年後の発見】事項を踏まえないと絶対に解けないからです。即ち【超越的方法】だの【楕円関数】【楕円曲線】だの【アーベル・ルフィニの定理】だのです。結論から言えば【フェルマーは、それらの相当概念を発見した】上で関連させて解けて居た筈です。私の(系統3)がそうした解き方だからです。【フェルマーの最終定理】は何故、400年間も解くのに掛かったのでしょうか。それは【デカルトの方法序説】に拠って【近代文明が「3⇒4」の価値転換のみに注意を奪われて】中世まで人類共通の認識だった上記・数学諸定理にも通じる【「4⇒5」の価値転換を完全に忘れ去ってしまっている】からです。【フェルマーの最終定理】は整数論という手狭な、代数の問題ではありません。『ピタゴラスの定理』の余白にも書かれている通り、代数幾何の問題なのです。【べきnに関する不連続性】に注目する際に【『代数的な解の公式』を作れるか、作れないか】にのみ着目すれば良いので【自然数に限定して考える必要は全く無い】訳です。フェルマー自身が【驚異的な方法を発見した】と言っているのは【自然数に、こだわらないで包含した形で解ける】事を言っている訳で、御提案の数学科の学生に見せれば【盗作されてしまう】でしょうね。解法原理は至極簡単、理系の人では絶対に思い着かないような解き方です。私は原稿料を稼ぐ為に解いたのであって【承認の為の数学者】以外に見せるつもりは在りません。ガウスが解けなかったのは何故かを考える(系統1)のみ犯人の為に完成しておりませんが、現代数学の枠内で解く(系統2)は【著しく困難な或る関所を突破しないと、その大幅にレベルダウン出来る解き方には至らない訳です】その(系統2)で自信が付いたので【フェルマー自身の解法だろう(系統3)まで完成できています】。日本数学会から名誉学会員の称号を貰えた場合に限り、東大に論文博士号の申請をするつもりです。開成のルートを使う訳ですね。マセナ出版には文系の人間でも【理系大学数学の基本】の勉強が出来る【キャンパス・ゼミ】シリーズが有ります。計10冊有り、犯人の為に全部、読破する夢が今でも実現できていません。でも【10冊の内、最初の5冊分】位の知識しか使わないで(系統2)は解けます。知識としては、実はそうした初歩の知識だけで解ける問題なのです。【それだけ理系の大学数学は覚える事が多くて】大学受験のように一々、応用させて問題を解いている暇は全く無い訳ですよ。個別的な【演習】はしていますが【とにかくマスターずべき概念が多過ぎて】大学受験みたいな頭の使い方をしている暇は大学数学ではありません。【その(系統2)の著しく困難な、或る関所】とは偏差値で言うと【100以上】を必要とします。そうしないと大幅にレベル・ダウンした解き方が出来ない。マセナ出版の上記シリーズでも【大学の4年性で習う群論は入っておりません】院の数学なら尚更、入っていません。【知識としては理系大学数学の初歩で十ニ分に事足りる】が【関所を突破するのに「昔の東大入試の難問」傾向】つまり【自分の頭で要領を使って解く】訓練が出来て居ないと絶対にその関所は破れません。【使う概念としては『在り来たり』だが】実は(系統2)で使う数学の概念装置は【凡そ『フェルマーの最終定理』を解くのとは全く関係が無い】概念装置なのです。では何故、その概念装置を使う気になったのか【『フェルマーの最終定理』を解くに当たって、二つの解法が瞬間的に浮かびます】一つは上記の解法に必須な数学諸定理です。もう一つは【同様に「院の数学」なのでしょうか】極めて簡単な概念装置なのに無名で、意外と理系の人でも皆、知らない数学概念装置が在るのです。それで解くと『ピタゴラスの定理』の欠陥まで証明してしまうので【(系統2)で使う、『フェルマーの最終定理』を解くのに全く関係が無い、数学・概念装置】を使う気になる訳ですが、前述の通り【関所を破るのに、偏差値100は裕に必要なので】その解法で解くに、今まで誰も成功して居なかったみたいです。虚偽鑑定さえ免れれば【科学史に確実に名前の残る話】数学科の学生に見せれば【一発で盗作】されてしまいます。(系統2)は検察特捜部に今度【13回目の修正・確定日付冊子】を入れます。それ程【一々、修正事項を「シラミ潰し」で潰して行かなきゃいけない】13回の内【2回目の確定日付・冊子を開成の数学科教諭に送って見せたら、盗作】されそうになって【理事の先生方に「盗作しないよう」陳情しまくって】大変でしたので、数学科の学生には絶対に見せません。承認能力が在るわけでも無く【行為そのものに全く意味が無い】。