• ベストアンサー

probeをつくりたいのですが

kamui_kakiyoの回答

回答No.1

とりあえず、 Aを含む細胞とAのmRNAを含む細胞は意味が違いますが大丈夫ですか? 目的がcDNAのクローニングなのかそれとも条件による発現差の検出なのかでだいぶ変わりますが タンパクがあるなしよりもより高発現な状況の細胞を用意する方が良いと思います。 すでに報文になっている情報を元にPCRをまわすのであれば まずは、ポジティブコントロールとして 細胞の条件も再現してやってみてはいかがですか?

yabunaisya2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます. 一応、AのmRNAを含むと想定される(文献的に)細胞を用いています。 最終的には、条件に発現差をNorthan法で検出することを目的としたprebe作りを行っています。 >まずは、ポジティブコントロールとして >細胞の条件も再現してやってみてはいかがですか? すみませんが、この分の意味がよく分からなかったのですが、文献で用いられててる細胞を使ってポジコンをということですか?