付き合う前に友達に紹介する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達に彼を紹介する理由は何なのでしょうか?
  • 付き合う前に友達と一緒にご飯を食べるのは一般的なのでしょうか?
  • 異性の友達を紹介するのは一般的なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合う前に自分の友達に紹介する理由とは?

当方24歳OLです。 相手は21歳の会社員、男。 まだ、付き合ってません。 向こうから誘われ、初めてご飯を食べた日に、 偶然待ち合わせ前、彼の先輩(22歳)からもご飯食べよう?と彼の方へ連絡がきて、 「○○ちゃんが良ければ一緒に食べない?」と言われ、彼の先輩だし、断るのも変だと思い、 3人でご飯を食べました。 2回目は2人でランチ。 3回目は明日、彼の仕事の後、2人でカフェでご飯。 3回目の予定が確定した後、急に「金曜日空いてる?友達と飲むんだけど、○○ちゃんも来てよ!友達が1人か2人なら誘ってもいいって言われたから、○○ちゃんと一緒にでたい!」 と、言われました。 あいにく、予定がありそれは断りました。 付き合う前に、友達に紹介?とまではいかないですが、友達に会わせたり、飲み会に参加させるってどういう心境なのでしょうか? 今までそういう男性に会ったことないので、まったくわかりません。 私だったら、異性の友達程度なら会わせたり、紹介したりしません。 偶然、街でばったり会ったら紹介しますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.3

憶測ですが 友達や先輩に会わせてその女性の評価 コメントを聞きたい 【彼女 気が利くしイイネ!】【でしょー?】とか または 彼は男同士の付き合いを最優先するタイプだが アナタにも会いたいから 約束がかぶった時はアナタも呼んで 両方同時に叶えたいという合理的というか 調子のよい考えなのかも

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

ともだちに紹介している時点で、このこ僕のものだからという意味あいがうまれるきがします。つきあうまえに先手うつときかなあ。 自慢の彼女は紹介したいといううがった意見もありましたが、そういうきもちがあるかないかは別として、社交的な男性の取りやすい行動かなとおもいます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

相手はもう付き合った気なのでしょう。自慢の彼女は紹介したいもんです、ええ。

関連するQ&A

  • 付き合う前に友達に紹介するのは?

    こういうタイプの男性と知り合うのが初めてのため、回答求めます。 友達の紹介で知り合った男性がいます。 あちらが好意を持ってくれたのか彼からの誘いでその後2回会いました。 1回目は2人で。とてもおしゃれなレストランで食事をさせて頂きました。 2回目ももちろん2人でと思ってたのですが、前日になって突然 「明日俺友達も来るから3人でもよい?」とのこと。 よくわからないけどまぁいいかと思い快諾しました。 そしたら当日もう一人別の友達も連れてきて、男3人と私1人で昼からグルメツアーをして遊びました。 お友達も良い方たちだったので普通に楽しかったのですが、なぜ友達を連れてきたのか本当にわからずで。(彼から友達を誘ったみたいです) 紹介するにも彼女ではないし。 でも帰り際に他の友達もいる前で「今度は二人で遊ぼう!どこかに出かけよう!」と言ってくれたんです。 私もちょっといいなと思っている人なので、うん、とは言いましたがとっても照れました。 そんなこというなら今日も二人で会えばよかったのになんで?とも思いましたが。 元々友達も多く人付きあいも多い人なのですが、一体全体どうしてなのかさっぱりわかりません。 友達止まりという意味?それとも品定め? ん----。謎です。 どなたか教えてください。。。

  • 恋人を友達に紹介しますか?

    恋人を友達に紹介して複数回一緒に遊んだりしますか? それともずっと二人きりでしか関わらないですか? 結婚前には友達に会わせておいたほうが良いと思うんですがどう思います?

  • 友達に紹介しましたが…

    20代半ば女性です。 半年ほど前に、友達(女性)に会社の先輩(男性)を紹介しました。 二人は順調に付き合いだした?ようなのですが、 最近、紹介した先輩が創価学会員ということがわかりました。 この事を友達に伝えるか悩んでいます。 もう二人は付き合いだしているわけだし、私がわざわざ言うことではないでしょうか? 創価学会の人が悪いとは思っていないのですが、 もしも友達が結婚を考え、付き合っていたとするなら、 早めに教えてあげた方がいいのかな?と思っています。 みなさんが彼女の立場なら、教えてほしいでしょうか?

  • 友達同士ってちゃんと紹介しますか??

    最近、ちょっと疑問に思ったことがあったのです。 私は10ヶ月の子供がいて、5ヶ月くらいから、 児童館や、サークルのようなものに顔を出すようになったのですが、 そういう集まりに初めて行く時ってちょっと勇気がいりますよね(汗) 近所のお母さんで前から行っている(うちの子より大きい子がいる) 人がいて、その人が「じゃあ、~~日に一緒に行こうか」 と行ってくれたので、正直「助かった!!」と思って 一緒に私の車に乗せて行きました。 でも、いざ児童館につくと、その人はすす~~っと 私から離れていってしまって、前からのお友達?たちと ず~~っとおしゃべり。 私はポツ~~ン、と最初一人で、その後、なんとか 他の全く知らない人たちと一緒にしゃべったりしましたが、 なんだか、その一緒に来た人の態度にびっくりしてしまって、 ??でした。 その後、彼女を乗せて帰り、其の時に「どうですか? 友達できました?」とか聞かれて、正直、ちょっと「ムッ」 と来たのですが、まあ、そういう人なんだなぁ、と思って そのまま帰りました。その後も、彼女のほうから「~~日に ~~に行きませんか?」といわれていざ行ったら、一切 話もしてくれず、彼女はず~っと彼女のお友達としゃべって いて、??と思うことが何回かありました。 そういえばそういう人ってB型の人ばかりです(関係ないか・・) 私自身は学生時代から、何かのパーティでも、集まりでも、 もし、初めての友達を連れて行ったら、必ず、何人か 自分の知り合いをちゃんと紹介して、場になじむように 気を遣ったりするのですが・・そっちの方が おかしいのかしら?? もし、そういう場で放り出したまま、誰も紹介したり しないなら、一緒に行く意味って無いって思うの ですけど・・・。ちょっと悩んでしまいます。 みなさんは、自分の知らない友達同士ってちゃんと紹介 しますか?

  • 友達の紹介で出会った彼について

    友達の紹介で出会った彼について いつもお世話になっております。 20代なかば女性です。 長年付き合っていた男性と別れて1年以上がたち、 新しい出会いや友達の紹介などの経験を経てきましたが、 いいなと思っても進展がみられず、 いっこうに新しい彼氏ができませんでした。 そんなことを繰り返していたある日、また友達から紹介された ひとつ年下の男性のことが、今までの誰より素敵に思えました。 もともと、彼の方が年上の女性と出会いたいということで、 共通の友達経由で紹介されました。 その日は友達含めた4人で食事をして、連絡先交換をしましたが、 その後メールを送るのはいつも私の方からです。 県内とはいえ家が遠く、勤務体制が特殊な彼なので、 私と接点をもつ手段が今のところ携帯しかないのに、 メールすら自分からしてくれないとなると、 きっと私に関心がないのでしょうし、迷惑かもしれないとは思いながらも 返信がもらえるのでうれしくて、ついつい3日に1回ぐらいは私の方からメールしてしまうのが 1か月ほど続いています。 でもやはり連絡のとり方でみると、脈を感じることはありません。 しかし、春にせまった地元のお祭りに呼んでくれるとのことです。 社交辞令かもしれません、嘘かもしれません、おちょくられているのかもしれませんが、 その言葉を信じて、また会えることを楽しみにしています。 (いや、もちろん相手に気があったらもっと早く二人で会うことになっているでしょうね) 彼にとってみれば会うことを急ぎもせず、連絡も自分からはとらないけど メールがきたらそこそこ愛想よくかえすという程度で 好きでもなんでもないのでしょう。 そんな人をいつまでも追いかけていても嫌われるだけ、 紹介してくれた友達にも迷惑がかかるとおもうのですが、 お祭りの日まで、もうすこし待って頑張ってみたいという気持ちがあります。 今のところ脈がない、本当のところは彼にしかわからないのは十分承知ですが、 年齢的にも、もし恋愛が可能になるならば積極的にいきたい気持ちが強く、 不安な気持ちになっています。 彼の気持ちとして、どのような心境が考えられますでしょうか。 また、アプローチするなら今後どのようにしていけばよいでしょうか。 年上好みらしい彼に、年上のお姉さんらしく接してみればいいのか、 そもそも彼にとって年上彼女に求めるものを知らず、 しかもメールだけで好きになってもらおうだなんて無理な話なのですが、 少しでもいい方に傾くように願っています。 先輩方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 紹介後、友達に

    友達に紹介してもらった男性がいます。 紹介後、何度か二人で遊びに行きました。 最初は恋愛対象になるかもと思っていましたが、 だんだん、友達という気持ちでいたほうがぴったり くるようになりました。 また、二人で遊びに行く予定です。 このまま、友達というスタンスで良いでしょうか? 紹介されたものの、そのまま友達として仲良くして いくパターンはありますか? 私は男友達がいないので、貴重な男友達として 仲良くしていきたいです。 ちなみに、今までの食事代や一緒に観た映画代などはすべて 割り勘で、二人で人気のないところをプラプラ歩いたり しても、それらしい雰囲気になったことはないです。

  • 友達を紹介する方法

    職場の先輩に友達を紹介してといわれました。 先輩の男性(33才) 紹介しようと思っている女性(25歳) 友達を紹介するときどういう方法をとっていますか? 以前にも友達を紹介したことがあるのですが、 最初はメールから・・・ 私経由でお互いのアドレス交換をさせて、 後は二人で会う約束してください。という感じでした。 何人かそういう感じで紹介したのですが、うまくいくことがなく… どういう方法で相手を紹介するとうまくいくのでしょうか? 最初は、私も含めて、軽い飲み会など開いたほうが いいのでしょうか?

  • 「友達の紹介」のその後。

    25歳、女です。 このカテでの質問は初めてなので、よろしくお願いします! いわゆる「友達の紹介」で会った、33歳の男性がいるのですが。 「良かったら○○へ一緒に行きましょう!」 「一緒に○○しましょう!」 と、とても積極的な人でちょっと面食らいました。 (電話で、ご飯食べようと友達に言われて行ったら、その男性が いて「紹介」されたらしいことは後で気付きました<(; ^ ー^)) 今日その友達から電話があって、 「相手はぜひ、また会いたいといってるけど、どう?もし全然 そうゆう対象にみれないって事なら、私が言うけど。」 と、言われました。  好印象な人でしたが、一回会っただけでは良く分かりません。 前置きが長くなりましたが<(; ^ ー^) 質問です。 ●恋愛感情が持てそう、という確信がないのに会ったら失礼なの でしょうか? ●断る場合、本当に友達に伝えるだけでいいんでしょうか? (もちろん、相手が断るかもしれないですが。) ●会うとして、どんな会話をすればいいんでしょう<(; ^ ー^) そんな年上の男性と出かけた事ないんで・・ 今までは、ながく側にいた人となんとなく付き合うことが多かった ので、ふいに「紹介」されて、とまどっています。 脈絡のない質問ですみませんが、よろしくお願いします!  

  • 知り合いの紹介で知り合った男性

    先日、お世話になってる先輩に、 友達が女の子紹介してと言ってるから あなたを紹介させて と言われました。 そうゆーのは苦手なのですが、 その時、片想いを諦めようとしていた時期だったので とりあえず先輩も交えて会いました。 その時の彼の印象は正直、 いい人なんだけどつまらないな。 です。笑 諦めた片想いの相手は、 趣味も多くて話も楽しくて、 趣味も合う部分もあったので、 一緒にいてすごく楽しかったのですが、 その方は全く正反対で、 ついつい比較してしまうと やっぱり私のタイプではないな、と思いました。 でも、なりゆきで今度は二人で ご飯に行くことになってしまいました。 正直あまり乗り気じゃないです。 その方がタイプではないのと、 諦めようとしてた片想いの方から、 紹介の彼と知り合った直後に ご飯にお誘いの連絡がきて、 諦めようとしてた想いがまた復活してきてしまったのです。 こんな状況で、 好きでもない紹介の彼と二人きりでご飯は 本当に憂鬱です。 できれば断りたいです。 でも一度約束したものを断るのは失礼だと思うし、 先輩にもかなりプッシュされてしまっているので、 先輩の顔を立てるためには断れないと思っています。 でも、元々男性と話すのも苦手なのに、 苦手なタイプの男性と二人で会うのは 憂鬱でしかありません。 先輩の顔を立てるためにも とりあえず一度は断らず行くべきですかね? ちなみに先輩は紹介の方とごはんに行くことを知っていて、 会うたびにいろいろ聞かれるので たぶんご飯行ったら、またいろいろと状況を聞かれると思います。 それも面倒です。 あと、ご飯の日、多分相手の方の車で行くことになるので、 そのひとの車に二人で乗るのも ちょっと気が引けてます。

  • 友達の紹介の男性について。

    友達の紹介で同い年の男性を紹介されました。 ふわふわした人で(性格が…)、お互い1か月程メールをして向こうから遊びに行こうと何回か誘ってくれました。(メールは毎日欠かさず連絡やりとり有り。) 私の仕事が忙しく何回か誘ってもらった後初めてご飯に行きました。その後私の方から、連絡してご飯に誘いました。 その後も向こうから誘って来ることは有りません、これは脈が無いという事でしょうか? 紹介されて気になる女の子なら、自分から再度誘いますよね?? 宜しくお願いします。 出来れば男性の方に回答を頂きたいと思います。