• ベストアンサー

PDFファイルについて

はじめて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 ファイルの添付についての質問です。 私はMacOsXを使用しています。イラストレーターで作成したデータをPDF保存し、メールに添付してWinユーザーの方に送信すると、1つしか送っていないのに2つファイルが届いてしまいます。 例えば2MBのファイルを送信すると、378Bのファイルも一緒に届いていて、開く事の出来るのは元々送信した容量が重い方です。 軽い方は 「ファイルの種類がサポートされていないか、ファイルが壊れている(電子メールの添付書類として正しくデコードされなかったなど)の為開けません」 とエラーが出ます。 PDFでやりとりを頻繁にする際に相手がファイルが来すぎて困ると指摘を受けたので、何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、お返事頂ければ幸いです。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

OS Xということですのでoutlookではないですよね。 OS Xの標準のMailを使っているのだったら「編集」メニューの中の「添付ファイル」で「常にWindows対応のファイルを送信」にチェックを入れてやって下さい これでリソース情報はついて行かなくなると思います。

love-mitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は側にMACがないので、また帰宅したらチャレンジしてみます。

love-mitty
質問者

補足

すみません! 再度質問なのですが、常にWIN対応の・・にチェックを入れるとWINには対応はするけど、今度はMACで不具合があったりするのかな・・? なんて事を少し考えたのですが、MACの方とのやり取りは通常通り問題なく行われるのでしょうか? 常にって書いてあったので気になってしまいました。

その他の回答 (5)

noname#7274
noname#7274
回答No.6

No.4です。 年金未納問題と一緒で「うっかりしてました」 OSXでしたね。 もしもポイントの対象になっていましたら asuca氏に全部差し上げてください。

noname#7274
noname#7274
回答No.4

> 1.リソース情報 MacintoshファイルをMacintoshで読むためのルールが書かれた情報とでも言うのでしょうか。 > 2.MIME/Base64 .BinHex.UUEncode 例えばOUTLOOKなどでは、件名の下辺りに添付ファイルがありますね、その三角をクリックして、開いた下の所でエンコードの指定ができます。エンコードの説明は長くなりますので、ここでは控えさせていただきます。 > あと、重ねて質問なのですが、こういった内容の知識を深める事の出来るお勧めのサイトや書籍ご存知ですか? わからない単語をひたすら検索してみて覚えてください。インターネットは知識の宝庫です。

love-mitty
質問者

お礼

ご丁寧に本当に本当にありがとうございました! 頑張って勉強します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>こういった内容の知識を深める事の出来るお勧めのサイトや書籍ご存知ですか? 参考URLのところがいいかと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html
noname#7274
noname#7274
回答No.2

Macintoshファイルには、他の種類のコンピュータで作成したファイルとは違い、リソース情報が含まれています。 AppleDoubleエンコード形式を使用すると、リソース情報が保存され、2つのファイルが添付されます。 今回のように添付ファイルを送信するのがWindowsに限られているなら、MIME/Base64 を使用します。この形式では、データだけが保存されます。 Macintoshコンピュータに添付ファイルを送信するには、BinHex を使用します。この形式では、Macintosh のリソース情報とデータが保存されます。 UNIXコンピュータに添付ファイルを送信するには、UUEncode を使用します。この形式では、データだけが保存されます。

love-mitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 MACを使用してまだ日が浅いので恥ずかしながら知識不足なので、下記の言葉の意味を理解出来ませんでした。教えて頂けますか? 1.リソース情報 2.MIME/Base64 .BinHex.UUEncode あと、重ねて質問なのですが、こういった内容の知識を深める事の出来るお勧めのサイトや書籍ご存知ですか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829338
love-mitty
質問者

お礼

過去の質問を見きれていませんでした。 ご丁寧に教えて頂き感謝します。 充分理解出来ました。

関連するQ&A

  • PDFファイルが開きません

    現在WINDOWS98を使っています。 メールで添付されたPDFファイルがどうしても開きません。 開こうとすると 『ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付書類と送信され正しくデコードされなかったなど)ためAcrobatでは「ファイル名.pdf」を開けません』 という表示が出てきて、OKボタンをクリックすると不正な処理をしたため強制終了します。という表示が表示されて結局ウィンドウが消えてしまいます。 全くどうすればいいのかわかりません。 ちなみにPCにはAcrobat Reader5.1が入っています。 どうすれば問題が解決するか教えてください。 お願いします。

  • pdf で保存したファイルが開けない

    検索したPDFファイルを保存し、その保存したPDFファイルあらためて開こうとすると、画面に 「Adobe Reader で「○○○○.pdf」を開けませんでした。 ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」とアラート表示されます。 どのように対処したらいいのでしょうか?保存方法を教えて下さい。 MacBook Pro (OS10.7.5)を使用しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • PDFファイルが開けません。

    はじめましてtaketaboと申します。 よろしくお願いします。 あるサイトでPDFファイルをダウンロードしてファイルを 開こうとすると [アドビ リーダーではこのファイルは開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、ファイルが破損されている可能性があります。例えば電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことが考えられます] というメッセージが出て開くことが出来ませんでした。 他のサイトではダウンロードして開けれる場合もあるのです。 ちなみにアクロバットリーダー8を使用しております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • PDFファイルが開けない

    OSはWin7です。 1.PDFファイルをダブルクリックすると以下のようなメッセージが出ます。 ---------------- Adobe Acrobat 「・・・.pdf」を開けませんでした。ファイルの形式がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば電子メールの添付ファイルとして送信され、正しくデコードされなかった場合などが考えられます。 ---------------- OKでメッセージBOXを消すと、Adobe Acrobat X Pro の「最近使用したファイルを開く/作業を開始」などのメニューが出ています。 2.保存したPDFファイルを「Acrobat Reader」で開くと開けます。 3.従ってメール添付のPDFファイルなどは、ダブルクリックしても、上記1項のようになってしまうので、いったんどこかにコピペしてからAcrobat Readerで開いて見ています。 初歩的なこととかもしれませんが、お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • PDFファイルが読めない

     以前、別のPCで読んでいたPDFファイルのうちいくつかが現在のPCで読めなくなりました。メッセージの内容は「・・・ファイルが破損している可能性があります。たとえば電子メールに添付され正しくデコードされなかったことなどが考えられます。・・・」です。読めないファイルは必ずしもメールに添付されたものではありません。自分で作ったものも読めるファイルと読めないファイルがあります。作成の素性は今ではわかりません。 何とか読む方法をご教示ください。

  • Office2000エクセルデータをPDFに変換したい

    タイトルの通りなのですが、アクロバットリーダーのアイコンへエクセルをドラッグしてみたのですが、”Adobe Readerで開けません。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことが考えられます”とメッセージが出てしまいます。ファイルの破損は考えられませんので、デコード?とやらのせいでしょうか? あまり詳しくありません。PDFに変換するのは無理なのでしょうか?

  • いきなりPDFについて

    いきなりPDFを使用して、PDFを作成後、 下記のようなメッセージが出ます。 どうすれば良いでしょうか。 「Adobe Readrでは開けません。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。 例えば、電子メールの添付文書として送信され正しくエンコードされてなかったと考えられます」

  • メールで送られたファイルが開けない。

    超・超 初心者です。 メールに添付された文書のファイルがどうしても開けません。 >Adobe Readerで「・・・]を開けませんでした。 ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。たとえば電子メールの添付文書として送信され、正くデコードされなかったことが考えられます。 と出てくるんですが こちら側が原因の場合はどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • PDFファイル付きメール

    過去の質問と似た類になってしまいますが、事象が少し異なる為、質問させて頂きます。 Outlook Express6 において、 同じバージョンのOutlook Expressから送られたPDFファイル付きメールが届きません。 ちなみに、添付ファイルが落ちるのではなく、メールそのものが届きません。 また、送信側では正常に送信されたことになっています。 尚、添付のPDFファイルは60KBくらいで軽く、容量の問題では無さそうです。 また、PDFファイルを添付したメール以外のメールは正常に届きます。 念のため、関係あるかどうかは分かりませんが、 送る側は全てデスクトップPC、該当の送られる(メールが届かない)PCはノートです。 どの様に対処すれば良いか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PDFファイルのデコードができない

    事件は、ふと思いつきでYahooメールをβ版から通常版(正規版?)に戻そうとしたときから始まりました。OSはXP。ブラウザはFireFox3.0.7。 「あれ? これ正規版?」と思えるほど、そっけないメール画面。どうやら、きちんと正規版へ移行していない様子で、オプション画面を選択しても、β版への招待リンクを再度だすことができず、「注意:Yahoo!メール(ベータ版)への移行中にエラーが発生しました」というページが表示されてしまいます。Java scriptやFlashも揃ってるのに。 現在のいちおうメールの送受信はできるのですが、メール添付されたPDFのファイルをダウンロードすると、添付されているはずのKBより明らかに小さいサイズしか落とせません(添付ファイルは約700KB。ダウンロードすると12.2KB)。デスクトップにダウンロードしたPDFファイルを開こうとすると、「ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます」というエラーメッセージが出現。Adobe Readerは最新版9.1.0。 しかも、以前メールに添付送付されてきてデスクトップに落としておいたPDFファイルを再ダウンロードしても同じ状況。やむなくOutlookを使用してメールを受信すると、問題なくPDFファイルがダウンロードできます。 今後もOutlookを使い続ければ問題ないことなのですが、自分の仕事のスタイル的に、できればYahooメールを活用したいのです。PDFがダウンロードできないのが一番の困りモノで、せめてYahooメールでPDFがきちんと落とせる環境になればベータ版とかはどうでもいいくらい。もちろんベータ版に出戻って、きちんと機能するのが一番いいのですが。 お知恵を拝借したいと思います。