• ベストアンサー

マウスの右クリックが・・・

デスクトップ上で、アイコンを選んで、マウスを右クリックすると、 メニューが出てきますよね。 メニューの中に、一つだけ太文字があって、それは左をダブルクリックした 時の実行内容になっています。 この内容を変更することは可能なのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L_E_D
回答No.3

通常のファイルなら、 エクスプローラから ツール→フォルダオプション→ファイルの種類 で変更したいファイルの種類を選んで、「編集」、 デフォルトにしたいアクションを選択して(必要ならアクションを追加して)、 「規定」ボタンでダブルクリック時のデフォルトの動作が変更できます。

その他の回答 (3)

• Masazo-
回答No.4

回答2ですが、Windows2000での設定方法でした。 失礼いたしました。

• Masazo-
回答No.2

エクスプローラのツールのフォルダオプションでファイルタイプを選択。 変更したいファイルタイプの拡張子を選択し、詳細設定ボタンをクリック。 デフォルト設定したいアクションを選択し、標準をクリック。 すると、選択したアクションが、ダブルクリックで動作するアクションになります。

• sesame
回答No.1

「そのファイルを開くアプリケーションを変更したい」という意味なら、できます。 (太文字の項目ってたいていは[開く(O)]か[Open]ですよね) 1.そのアイコンを選択状態にし、Shift+右クリックすると、[アプリケーションから開く(E)]の項目が追加されます。 2.変更したいアプリケーションをリストから選んで、 3.[この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う]にチェックを入れてください。