弥生の青色申告記帳について

このQ&Aのポイント
  • 弥生の青色申告記帳についての要約文です。個人事業主の外注職人が日給月給で仕事をもらっており、毎月15日締めの翌5日払い(振込)です。弥生の青色申告についての記入方法について質問しています。
  • 弥生の青色申告記帳についての要約文です。質問者は初心者であり、正しい記入方法がわからず質問しています。青色申告会に加入しようと考えており、アドバイスを求めています。
  • 弥生の青色申告記帳についての要約文です。日給月給で仕事をもらっている個人事業主が、弥生の青色申告についての記入方法がわからず質問しています。初心者なのでアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生の青色申告記帳について

(個人事業主)外注職人です。 日給月給で仕事をもらっています。 毎月15日締めの翌5日払い(振込)です。 そこで弥生の青色申告には、    【相手勘定科目】 【摘要】    【売上金額】   【回収金額】    【残高】 1/15  売上高    商品掛販売 1234567円            -1234567円 2/5   普通預金  掛代金振込            1234567円        0円      XYZ銀行 上記のような記入方法であっているのでしょうか? 初心者なのでどのように記入するのが合っているのかわからず質問させていただきました。 時間が取れれば青色申告会に加入使用と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

こんにちは。売掛帳の書き方ですね。 完全な誤りを一か所だけ指摘します。 【残高】   【誤】-1234567円 ⇒ 【正】+1234567円 その他は、ほぼ正しいです。 頑張って下さい。 (^ ^;

fe_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見づらい質問になってしまいすみません。記入中,列をそろえて書き込んだのですが投稿後に文字列がずれてしまい見づらかったと思います。 指摘についてですが,預金出納帳に5日に振り込まれた金額を売掛金として記入した後、売掛帳の残高は -1234567円となっています。 15日の締め日に売上の1234567円でプラスマイナス0になるのですが、記入方法が間違っているからでしょうか? 初心者なため手探り状態で何が間違っていて正解なのか調べながらなのですが。。せっかく時間をかけて記帳しているので事業の状態を試算表で把握出来るようになりたいのですが、まだまだ目の前の事で手一杯で道のりは長そうです。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

No.1です。 実を言うと、売上帳や売掛帳や普通預金出納帳などの補助簿に入力する方法だと、誤りが起きやすいのです。 すべて「振替伝票」の画面に入力する方法をお勧めします。 「振替伝票」に入力すれば、自動的に売上高元帳や売掛金元帳や普通預金元帳に転記してくれるので、「売掛帳の残高が -1234567円」というような変な間違いはほとんど発生しないのです。 ※振替伝票に入力することを、仕訳伝票を起す、仕訳を起す、仕訳を切る、仕訳する、などといいます。 次のように「振替伝票」に入力して下さい(⇒仕訳)。 1月15日 〔借方〕売掛金 1,234,567/〔貸方〕売上高 1,234,567 【摘要欄】12/16 ~ 1/15 受託作業 2月5日 〔借方〕普通預金 1,234,567/〔貸方〕売掛金 1,234,567 【摘要欄】1/15締め受託代金、XYZ銀行 このように2度、仕訳するだけで、あとは自動的に売上高元帳や売掛金元帳や普通預金元帳に正しく転記され、できあがりです。仕訳の基本を覚えるだけで経理事務がとても楽になりますよ。ですからぜひ、仕訳を覚えて下さい。

fe_ken
質問者

お礼

早速、教えてもらったとうり修正しました。 ひとつの問題をクリアしてもまた次の疑問にぶつかってしまいがちなので、時間を見つけて申告会等で添削してもらおうと思います。   -仕訳の基本を覚えるだけで経理事務がとても楽になりますよ。ですからぜひ、仕訳を覚えて下さい。 >>そうですよね。まず基本を覚えてテキパキ仕訳ができるよう勉強しようと思います。(本業の方がおろそかになりがちなので。。。) 貴重な回答ありがとうございます。助かりました!^^