• 締切済み

最初の結婚記念日に…

見ていただいてありがとうございますm( )m 今日、1年目の結婚記念日でした 旦那さんが夜勤だったので朝帰ってきたときに「いつもありがとう」と書いたケーキを買ってきてくれました とてもうれしかったです 私は被ってしまいましたが内緒でケーキをやいて感謝の手紙と、服(安物ですが;)、毎年記念日になにか物を新しくしたいと思っておそろいのお箸を用意していました。 一緒にケーキを楽しく食べそのあとほかのプレゼントを渡しました。 手紙と服を喜んでくれましたが、箸が視界に入っていなかったようなので 「あとね、これもあるんだよ^^ 毎年お箸ふたりであたらしくするのはどうかな?♪」とお箸を見せると 「なんで?今のお箸まだ使えるじゃん。 いいよ、そういうの面倒だし記念日ごとになにかしなくちゃいけないの正直はいはいって感じだよ」 と言われました。 確かにわたしはイベント大好き一家で育ったので他の人よりイベント事を大切にしたいです 旦那さんは正反対なので今回のケーキも頑張ってくれたと思います。 別に旦那さんに何かをしてほしいわけではなく私が勝手にやりたいと思っただけのことなのにそんな言われ方をされたことにすごくショックを受けました。。 しかもお箸ってそんなに高いものでもないし1年に1度かえてもいいとおもいませんか? そのあと一気に私のテンションが下がり全然楽しくない記念日になってしまいました 質問ですが女性の方的には自分だったらその時どんな反応をとればよかったでしょうか?        反対に男性はうちの旦那さんと同じように思うものでしょうか? 長文になってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

結婚記念日、覚えやすい日にしよう!って 私(妻)が決めたのに毎年忘れて 主人が買ってきてくれるケーキを申し訳なく食べています(;´∀`) という感じなので 私はケーキと手紙と服と箸、しかも夜勤明けの朝、って ちょっと疲れるな~と思ってしまいました。 その日のもう少しゆっくりした後に 出してきてもよかったのかな?と思います。 疲れて帰ってきて やる気満々で迎えられたら 仮にもともとイベント好きだったとしても 「勘弁してください。。。」と思うかもしれません。 一方私の主人は どんなことも軽く受け止めて喜んでくれるタイプなので 「じゃあ箸新調するの来年忘れないでね。 多分忘れると思うけど(笑)」 と言いそうです(;^ω^)そしてきっと私は忘れる。。。 私の友達は元旦に初詣に行き、 そこでその年の箸を買うことにしているそうです。 それを聞いたときになんか素敵と思ったので 質問者様のプレゼントも発想も素敵と思うんですが タイミングと 相手の質を無視して張り切り過ぎたかな? というところなんじゃないでしょうか。 相手の負担にならない程度の、って考えることも プレゼントの要件のような気がします。 そして長い結婚生活、最初はそんな感じでも 様子を見つつ押したり引いたりしながら ゆっくり質問者様のペースに 巻き込んでいけばいいんじゃないでしょうか。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

結婚一周年、おめでとうございます。 ケーキを買ってきてくれたなんて、 とってもいい旦那さんだと思います。 別々の環境で育ってきたので、 一緒に暮らし始めると価値観の違いとかで 驚いたり、ガッカリしたりすることはありますよね・・。 男性は記念日などあまり重要視しないひとも 結構いますし・・。 たしかにショックだったかもしれませんが、 来年もお箸を新調すればいいと思います。 私だったらそうします。 お箸を新しくすると、 気分がいいですよね。 別にご主人に言わなくても、 自分の中だけで、 無事に一年夫婦をやってこれた お祝いに・・。

821307
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 確かに自分の中でそうおもって生活していけばいいかなとおもいました。 相手に同じ気持ちを求めすぎていた気がします 優しい言葉ですっとはいってきました ありがとうございましたm( )m

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.4

結婚5年目の妻です。 わたしたちは、入籍~挙式までに半年の間があるので、 記念日が2回あります。 結婚したその次の年から、どちらかの日だけにご飯を食べに行くようになりました。 ですが、これは、絶対に行こうという話をしたわけでもなく、いつの間にかそうなっていました。 なので、今後なくなる可能性もあるなって思いますが、それでもいいと思っています。 うちの人もイベントは苦手な人ですし、夜も毎日遅く帰ってきます。 ですが、記念日をおろそかにはしないです。 何をするってことがなくても、 「今年もよろしく」っていう言葉だけでもあります。 ご主人の 「記念日ごとになにかしなくちゃいけないの正直はいはいって感じだよ」 というのも、なんとなくわかります。 わたし自身、旦那の誕生日プレゼントは毎年悩みます。 喜んでもらいたいからこそのプレゼントだけど、 喜んでもらえるかなっていう心配もありますし。 あまりそういうことが好きじゃない人なら、ある意味プレッシャーですよね。 (わたしはわたしが楽しいからやっているだけですし、良い物や欲しがりそうなものが見当たらないときにはプレゼントもなしです。) 忙しいご主人だったらなおさら悩んでしまうのではないでしょうか。 だから、 ご主人が「しなくちゃいけない」のではなく、 質問者さんが「したいからするだけ」にしたらいいと思うのです。 今回の箸はもう言ってしまったので仕方ないですが、 来年からはさりげなく新調しておいて、自分の心にとどめておくというのもありだと思うのです。 ご主人が気が付いたら、それとなく「節目だから」ということもいいし、気がつかなかったらそのままでもいいと思います。 多分ご主人は、お箸が気に入らないとか、お箸を新調することが気に入らないのではなく、 「しなくちゃいけない」ってなることにおびえた(極端な言い方ですが)のではないかと思います。 それか、事前に「記念日に、何か一つだけ変えたいんだけど、何がいいと思う?」って聞いてもよかったかもしれませんね。 反応っていうと難しいですけど、 そういわれてしまったのなら、 そのときは「そっかぁ、それもそうだね」とか言いつつ、結局次の日に新調しちゃうと思います。 だって食事の準備は自分だから、し放題です。 それでも何か言われたら「買ってきたからもったいないし。一度くらい使っておこうと思って」とか言って流します^^; まぁ、何はともあれ、 せっかくの記念日に仲が悪くなるより、お互いいい気持ちで過ごせるほうをとったらいいと思います。 ご主人がイベント苦手なら、それを分かっているのだから一言で済ます手もありますよ。 ご自分のイベント好きを押し付ける日ではないので。。。

821307
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 旦那さんがイベント苦手なのを知っていたはずなのに自分の感覚で盛り上がってしまっていたようです 明日の食事からなにもいわず変えておこうと思います^^ 優しい回答ありがとうございましたm( )m

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

手紙と服だけで充分だったと思いますよ。 その上、箸まで新しくとなると、ご主人でなくても、めんどくさい気がします。 別に落ち込まずに、次からは、簡単に済ませば良いと思います。 手紙だけでも嬉しいものですから・・・。

821307
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一年目で気持ちがもりあがりすぎていました… 手紙は喜んでくれたので来年からは考えたいと思います 優しい回答ありがとうございましたm( )m

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>女性の方的には自分だったら >その時どんな反応をとればよかったでしょうか? 「そういうことは結婚したときに言ってよ。 これから二度と記念日ごとに何かしない様にします。 あなたも二度と結婚記念日にケーキ買って来ないでね。 これから産まれる子どもがどんなに記念日をしたい! と言って泣いても、記念日ごとになにかするのは お父さんが嫌だからしないのよ。と言いますね。」 と私なら言います。 ただ・・・ >なんで?今のお箸まだ使えるじゃん。 というご主人は正しいと思います。 「物は壊れるまで大事に使う」 というご主人はとても良い考えだと賛同出来ます。

821307
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言われた時わたしも同じような気持ちになりました。 喜んでくれると思っていたのにそう言われて悔しかったです 旦那さんが言ったことも間違いではないので余計腹が立ってしまいました 他の方の意見を聞いて大人げなかったなとおもいました 回答ありがとうございましたm( )m

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

既婚男です。少々厳しい回答になりますので、お気に召さなければスルーされてください。 我が家は共働きで、夫婦どちらも忙しい職種なので、1年目の記念日はなんと2人ともすっかり忘れてしまっておりました。 記念日の翌週末、あれ?そういえば結婚記念日??といった感じで思い出し、2人で話し合った結果、互いの仕事や身心の疲労が無い日にデートでもしましょうかということになりました。 日々、妻と家族の為に一所懸命に仕事をして、身心ともに疲労している時に、テンションMAXで記念日を迎えられるのは正直キツイです。 それは妻も同じだそうで、夫婦は2人が同じ感覚でいられるのが一番と、記念日をどうしてもその日でなければならない日としてこだわることをやめ、互いの気持ちが同じに思えた日に特別なことをしようと決めました。 妻は女性ですから、記念日は男の僕より大事に思っていると思います。 しかしそれ以上に、僕の仕事や疲労を理解してくれていて、それを癒すことのほうが大事と考えてくれているので、僕は安心して妻の提案に甘え、上記のように決められたのだと思います。 夫婦の箸は素敵ですね。ある一部の地方では、箸を贈る(わたす)のは、三途の橋をわたすという意味で嫌がられる風習もあるとか、プレゼントに意味を込める時は、相手の出身地の風習も理解しておきたいなと思いました。

821307
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます そんなことを言ってくれる奥様、できたお方ですね!! 私はまだまだ「私と同じように思ってほしい」と思ってしまうので相手に負担をかけてしまっているかなと思いました お箸は高価なものでなく、毎日使えるもので一緒にこれからもご飯を食べていきたいという気持ちで選びました 伝わってはいないと思いますが…^^; 丁寧な回答ありがとうございましたm( )m

関連するQ&A

  • 結婚記念日で行う事

    来年1月で1年目を迎えます。 結婚記念日は毎年続けてできるような事をしたいと思っています。 結婚式をした時に、ドレス選びが楽しかったので毎年、正装(貸衣装等。タキシード&ドレス)で写真を撮るという約束を結婚当初に旦那としました。 写真だけの結婚式とかを利用するつもりなんですが、 だんだん、式でお世話になった貸衣装屋さんのドレスを着たいと思い、問い合わせた所、写真+貸衣装+ヘアメイクで平日利用で10万といわれました。 旦那は10万でOKしてくれてるんですが、 10万+食事とかって考えると、 これは毎年続けられないと思って諦めていますr(^^;)貧乏性でしょうか・・・ 皆さんはどんな記念日をされてますか? 今、考えているのはレストランでの食事と、 1年目は紙婚式なので、旦那にメッセージカード程度の手紙を考えています。 あと、1年間支えてもらったのでお互いの両親へお礼の手紙(こちらもメッセージカード程度で郵送)を考えています。 旦那とお互いの両親へのメッセージカードは毎年と考えています。 旦那には2年目からはメッセージカード+その都度の結婚記念日の品にしようかと。 食事はいつもより豪華な感じの所にする予定なので、 写真はそこででもいいかなと思っています。 少し気になる事があって、結婚記念日だからといって、 両親へのメッセージカードってどうなんでしょう? なんか、祝ってくれって感じや、なんで?って思われたりするような感じでどうしようか迷っています。 ほかの方の質問もみましたが、旦那さんへの手紙はあっても両親へっていうのはなかったので・・・。

  • 結婚記念日

     去年の七夕に入籍をして、今年の七夕で結婚1年目になります。みなさんにお伺いします。毎年迎える結婚記念日に何か記念に残るイベントか物を残したいと思っています。そこで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 両親の結婚記念日に・・・

    もうすぐ両親の結婚記念日です。 毎年、ケーキを作ったり、晩ご飯を作ったりしているのですが、今年は何か品物(ずっと使えるもの・記念になるもの)をプレゼントしたいなと思っています。 毎年、何が欲しいか聞いてみるんですが、特に欲しいものは無いって言われるので・・・予算は1万円以内です。 父も母も特に趣味は無いみたいです。 アドバイスよろしくお願いします! (結婚22年目の記念日です。父は48歳、母は46歳です。)

  • 結婚記念日のお祝い

    いつもお世話になっております。 12月に、両親の25年目の結婚記念日をひかえています。 銀婚式ということで、何か銀製品…と思ったのですが、中々プレゼントにいいなと思うものがありません。 どうしても銀製品にこだわるわけではありませんが、何かいいプレゼントはありませんでしょうか? ちなみに、今まで両親に贈った結婚記念日のプレゼントは、お箸やワイングラス、そろいのお皿など、食器類が中心です。 予算は3万円程度です。 何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 結婚記念日

    私は今年のクリスマスで二回目の結婚記念日を迎えます。 今年は年明け早々、旦那のマッチングアプリ使用が判明したり、夏には2回の失踪、仕事の無断欠勤など慣れない育児も理由で喧嘩も絶えませんでした。 失踪中には風俗通いなどの豪遊、二回目の失踪では20万円の生活費を持ち出す。仕事に行かずコソコソとジムに行くなど裏切られてボロボロな一年でした。 今は信頼回復などで旦那は頑張っていますが、私はいつでも平気なように離婚の準備などを裏でやっているし、裏切られたショックで立ち直れません。未だにフラッシュバックします。 今年の2回目の結婚記念日を迎えることが、あまり嬉しくもなく、憂鬱と言いますか。うまく言えませんが心から喜べません。 旦那のクリスマスと誕生日のプレゼントも早めに済ませて旦那はいい気分ですが、、 確かに子育ても頑張っているし、すぐ逃げる癖も治って来ていて努力や普段の愛は感じます。 結局何が言いたいのかまとまりもありませんが、憂鬱なのです。。毎年送っていた手紙も書く気が起きません。書くとしたら良いことが書けない。 旦那も私が平気に見えるのか安心しきっていますし、正直にこの気持ちや不安などを手紙に書いてもいいものでしょうか。。

  • 結婚記念日 旦那さんに何をあげましたか?

    あと2ヶ月ほどで初めての結婚記念日になります。 何をあげたり、したら良いのかなかなか思いつきません。 結婚記念日は私の誕生日でもあるので、ケーキやちょっとしたご馳走みたいなのは用意しますが・・・ 皆さんは、旦那さんに何かプレゼントをしましたか? また、それは何でしたか? 回答お願いします

  • 結婚記念日とは?

    私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。 でもここ2年は仲はよくありません。 おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、 妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、 それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。 翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に 「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは 「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない! だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。 私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉 を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、 お互いに年数を確認し、これから先もよろしく  と確かめあう日と思っていましたが、 妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。 一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか? それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか? 私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。 私が、間違っていれば、考えを改めます。

  • 結婚記念日の記念品

    ☆8月に初めての結婚記念日を迎えます☆ 何かイベントをするというよりは、毎年記念に何かを集めていきたいと思っていますが、何かお勧めのものはないでしょうか??? 理想は(1)場所をとらないこと      (2)毎年買える金額であること      (3)地方でもある程度の街なら買えること です☆ 当初考えていたものはロイヤルコペンハ~ゲンの犬の置物シリ~ズだったのですが、あまり店舗がないようで諦めようと思っています。 現在は都内に住んでおりますが、いずれ実家のある仙台に帰るつもりです。 1度買い始めたら途中で変更したりやめたりしたくないので、とても悩んでいます。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚記念日について

    今日は11年目の結婚記念日です。 子供が生まれる9年前までは、二人で夜に食事に行ったりしてましたが、もうここ何年も何もありません。子供もいますので、二人で食事とは思いませんが、ケーキを買ってきてくれるだけでも嬉しいものです。いつもは私がケーキを買ってくるのですが、今日は忘れてしまいました。 去年からは仕事が変わり、11月3日は仕事です。旦那は内心、仕事で良かったと思ってるようです。私にうるさく言われなくて済むと思ってます。実際そんなことを言ってました。 結婚して10年以上経てばそんなものでしょうか? こっちから催促するものでもないように思いますし。 贅沢な悩みでしょうか? 結婚記念日だけは特別な日に思います。 何もなく過ぎていくのは寂しいです。 世の旦那さまのご意見、奥様側のご意見、お願いします。 心が沈んでますので、辛口のご意見はご遠慮下さい。

  • 結婚記念日

    昨日は10年目の結婚記念日でした。 といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。 みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか? いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。 小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。 ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。 実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。 男って記念日なんか、どーでもいいのか? 世間のみなさんは、いかがですか?