• 締切済み

鈍器……

「再び背を向けかけた外人の背に、彼が鈍器のような言葉をぶつけた。」 ここの鈍器はどんな意味を含んでいますか。 教えてください。

みんなの回答

• bottan
回答No.2

鈍器:人を傷つけるために使った刃のついていない道具。  から 鋭利でない、すぐに致命傷を与える可能性の少ない言葉。または受け方によって、結果が変わる言葉 でしょうか。

• Row
回答No.1

「鈍器」というのは、「硬いもの」をさします。 主にニュースや推理モノのフィクションで、 犯人が被害者の頭を殴って殺害した場合に、 何かを使って殴ったけど、それが特定されていないとき、「殴るのに使った何か」を「鈍器」と呼んだりします。 例文の場合、外人にとってショックな言葉、 「頭を殴られたように感じるほど驚く言葉」を 「彼」が発したと捕らえることができます。