• ベストアンサー

10年ほど前だと思うのですが、、、

当時、自分は小学生だった為、あまり詳しいことは知らないのですが、当時寺や神社に税金をかけようとした法案制度が出て来て、結果それが否決になったことがあったと思うのですが、、、 曖昧なことで申し訳ないのですが、どなたかこのことに関して詳しいかた、どいうことだったのか教えていただけませんか? よろしく御願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roku1221
回答No.1

1985年1月4日、当時の今川京都市長が古都保存協力税(古都税)の4月1日実施を表明しました。 これは莫大な拝観料が入る京都市内の寺院から税金を取れないものかと考えたからです。 それに対して1月10日には京都仏教会が、古都税条例の自治省許可があれば税対象24カ寺全部が拝観停止すると声明しました。 実際にいくつかの寺院は拝観停止をしたと思います。 結局、1987年9が16日、古都税を廃止する市長声明が出され 長くもめた古都税は決着を見ました。

DefKiRiN
質問者

お礼

どうもありがとうございました!古都税で検索したら沢山みつかりました、どうもありがとうございます。