人生の意味とは?生まれてきた理由を考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 人生とは何のために生まれてきたのか、その意味を考えたことはありますか?私たちは自分の意思に関係なく生まれ、勉強や就職というエスカレーターに乗せられていくような感じがすることもあります。自意識が芽生える前はそんなことを考える必要もなかったかもしれませんが、ある程度の年齢になると、人生の意味について疑問を持つことがあります。現実的な生活に忙殺される中で、その疑問を忘れてしまうことが多いかもしれませんが、何かを残したい、意義のある人生を送りたいと思うのは自然なことです。
  • 人生をただなんとなく漂って過ごすこともできるかもしれませんが、それでは何も残らないのではないかと感じることもあります。私たちは生まれてきたからには何かしらの理由があるはずです。輪廻転生という言葉がありますが、霊界という存在があり、魂がこの世から抜け出して安らかに過ごすこともできるようです。しかし、まだ修行が足りないと判断されると再びこの世に生まれ返されるのだとか。霊界には階層があり、上位の場所はこの世よりも素晴らしいと言われています。
  • 現在の世界情勢を見ると、覇権主義や強権的な政治が横行し、戦争や対立が絶えないような状況が続いています。このような時代に生きることは理不尽に感じることもあるかもしれません。修行のために生まれてきたとしても、このような現実に直面することは苦しいものです。しかし、私たちはこの世に生まれたからには、その意味を見つけ出し、自分の使命を果たすことが大切です。時には自分自身を見つめ直し、世界への貢献を考えることも必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう世の中に生きる意味は?

人生ってつまらんというか所詮いつかは死ぬわけですが、いったい何のために生まれてきたのか 考えませんか? 物心ついた小学4,5年ごろからよくそのことを思います。だって、自分の意思に関係なく生まれさせられてきてなぜかわからんけど、学校に入り勉強させられそのうち就職させられ、何かエスカレーターに乗ってるような感じがするんですがね。 自意識が生まれる前はそんなこと考えないけど、ある程度の年になればふと疑問に思うことは誰でもあると思います。ただ、普段は仕事にかまけたり、忙しくてそんなことを忘れてる人が多いのでしょう。私も退職してより深く考えるようになったけど、若いころから心の奥にはありました。 そんなこと考えなくとも別に生きていけるという人もいるようですが、確かにそれはそうでしょう。 でも、生きていけるかもしれないが、それだとただなんとなく漂うように行き当たりばったりで終わってしまい、結果として何も残らない気がします。別にそれでもいいかもしれないけど、私はやはりこの世に生まれてきたのは意味があるのだろうと思います。 輪廻転生という言葉がありますが、たぶん霊界というものがあって、人が死ぬと魂が抜け出しそちらへ帰り安楽に暮らすようです。まだ修行が足らないと判断されると再びこの世へ送り出されるようです。あちらは、いろいろ階層があるらしいけど、真ん中より上の場所はこの世よりはるかにすばらしいようです。(見てきたわけじゃないからみんな~ようです。になるのはご勘弁。) 今の地球の状況を見てると、ロシア、中国、イスラエル等が特に覇権主義になってる感じだしベネズエラなども強権的で反対派とぶつかり死者もかなり出てるようです。日本もタカ派が政権を握ってて、戦争したくてしょうがないみたいです。 こんな時代に生きさせられてることをどう考えますか。いくら修行のためこの世に生まれてきたとしても、ちょっと理不尽すぎる気がしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No2です。 外人研修生のくだりの話を聞いて、私もえ!?と声をあげてしまいました。 なんと言っていいのかわかりません。 日本ってそんなにひどい国だったのかと思ってしまいます。 まぁその記事に対しお怒りの様子ですが、私もわかります。 でも多分反論を聞かせたところで納得できるような意見は言ってくれないでしょう。 大抵そういう方々は変な理屈をこねて言ってくるので、本当に腹が立つ。 以前数人で人を傷つける言動をして盛り上がっていたことがありまして、それが許せなくて注意をしたところ、偽善者扱いをされてしまいました。 なんでしょうね。 なんで人のことを思っての行為が偽善扱いされるのでしょうか。 腹が立ちます。 真面目な人間がなんで馬鹿な目を見るのか。 真面目な人間が笑いの対象にされ、人を傷つけるとかそういう人が受け入れられてる気がします。 ネットの世界でも本当にそれが目立ちますよね。 ちょっとした間違った言動から不特定多数の人間から批判。 批判された人間の気持ちはどうなるのかわかってるのか!?って言いたくもなります。 間違ったことをしたから、成敗してもいい悪人。 成敗した人たちはみんな仲良く正義^^ってことですか? ふざけるなって言いたいです。 腐った人間が正義面してるんじゃない、それならば間違ってることをしてる人間を助けろよって思います。 自分も感情的になりました。 ぜんぜん話と関係ないところまで行ってしまいました。 本当に神のみぞ知ることですよね。 みんな生きてる意味があるんだよって言葉にホッとしなくもないですが、ただの慰めにしか聞こえませんしね。 まぁ最初に回答した通り、のほほんと時々誰かの役に立って幸せを感じていければいいです。 それで気づいたらぽっくり逝きたいです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 外人研修生の件は本当に全く報道されませんよね。 前にちょこっとやってましたが、事実ははるかにひどいようです。 まあ、もしそういう人からお返事があってもまともには云えないのでなんだかんだ理屈をつけて正当化するのでしょうが、聞いてみたい気もします。偽善者という論理は、自分に後ろめたい点があるから逃げ口上で言ってると考えます。正しいことを主張してまともには反論できないから、からめ手から来るのでしょうね。 かくいう私も別に聖人君子じゃありませんが、やはり人として常軌を逸してると思ったので書き込みました。 でも私も本質的には、回答者さんと同じでのんびり生きられればいいやと思ってる者ですのでカリカリしてもしょうがないと思います。あまりに、この地上は理不尽が多すぎますから。

その他の回答 (14)

回答No.5

生甲斐ですか。何を求めているのでしょう。見つけられないのでしょうか。ただ、漂っているだけと気づいた、目標をもてないのでしょうか。理不尽と考える理由も解りません。求めるものがなけれぱ答えもでません。独り言ですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、独り言ととられても構いません。 ただ、なんとなく生きてるだけというのがつまらないので、現代社会について考えてることをつらつら書きました。 何も考えなくても生きていけるという論調もありますが、思考停止の結果が今の日本であると思うとやはり、考え行動することも大事だと思います。

• abewainpo
回答No.4

そんな事を考えるのは、恵まれ過ぎているせいですね。話が、個人の事から、霊界、はたまた、グローバルな事へと飛んでいます。想像だけが先行し、現実感というものを感じていないのでしょう。井の中の蛙である子供時代は仕方がないのですが、昨今は、大人になっても引きこもりを始め、結婚などリスクを避けるため、実体験が乏しい割に、スマホやタブレットなどでインターネットを介した情報など、バーチャルとも言える実体験とは程遠い事柄に溺れている若者が多くなっています。 国が何をしてくれるかを考えるのではなく、国に何ができるかを考えろ、とか、求めよ、さらば得られん、とか、名言がありますが、能動的に体験を求めていけば、たとえエスカレーター式の生き方であっても他人と混じり会う事で幸福は感じられると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんな事を考えるのは、恵まれ過ぎているせいですね 確かに私自身は経済的に困ってはいませんが、かといって恵まれすぎというほどでもありません。書いたことは一応、自分で調べたことなので想像の産物ではありません。 他人と交わるのは苦手なほうで、当然友達は少ないです。人間嫌いというか、付き合って傷つくより一人で行動するほうが気楽です。もって生まれた性格ですね。

回答No.3

No1です。 ちょっと感情に身を任せて文章を書いてしまったので再度投稿です。 一応普段日頃から思ってることで、質問主様への批判ではないのでご理解ください。 もっとお互いがお互いを理解しあい、助け合いできるような世界になったら本当に素敵な世の中ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いされてるようですが、「反論のある人云々」は決して回答者様に向けてではなく、このやりとりを見てる人で経営者の立場の方がいたら・・という意味です。誤解を与える表現だったかもしれませんがすみませんでした。 今のところ、それらしい方からのご意見・反論はありません。是非そういう方と議論したいところですね。 でもおっしゃるとおり、基本的にはお互いが理解しあう気持の良い社会にしたいと思います。

回答No.1

いろいろ答えを出してる人もいるようですけど、自分も生きる意味を考えるとどうも頭真っ白です。 生きる意味ってそのものがないような…… 質問内容にあるような輪廻転生で魂を磨いていくなんて話が嘘だって断言もしませんが、生きることに意味を無理やり?持たせようと思って作り出したものなんじゃないかなぁって思ったりしますしね。 こんな時代に生きさせられて思うのはもう全てどうでもいいかな~って思います。 適当に生きて周りから馬鹿にされようがのほほんと生きてやろうと思います。 時々人の役に経って、幸せを感じられたらそれでいいやってぐらいです。 すいません、あまりいい回答になってないかもです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、さらに検索してたら外国人研修生の記事がありました。 想像を絶するひどさで、自殺者がたくさん出てるのにマスコミは一切報道してません。給料が安すぎるのでみんなでせめて日本人並みにしてくれと頼んだら、経営者が全員並べてビンタを食らわしたとか・・・理由を聞いたら「生意気だ」と全く理屈もくそもない、感情だけで勝手な振る舞いしてるんですね。戦前の軍隊そのものですよ。まったく。 そんな重大な人権侵害が起きてるのに一切報道しないマスコミ、 それをよかれと推進してる政府、大政翼賛会ですかね。 研修生という美名に名を借りた奴隷をこき使ってるとしかいえませんね。これを見てる方でそういう立場の人がもしいたら、是非反論なりなんなりお聞きしたいですよ。金儲けのためにそこまで冷酷になれるとしたら、やはり人間の皮をかぶったけだものとしか思えません。是非、私を納得させる反論を聞かせてください。 つい、怒りが先にたってしまいましたが本題に戻ると私も同意見です。どうでもいい気もしている昨今です。速く死んであちらへ行ったほうが幸せかなとも思いますが、こればかりは神のみぞ知るですからしょうがないですね。