• ベストアンサー

マウスが動かなくなりました。

突然にこのような症状が起こりました。 試みたのは以下のとおりです。 ・再起動 ・他の差込口にてトライ ・新しいマウスに交換 いずれも変化無しです。 キーボードは動きます。 ディバイスを調べようにもマウスが動かないので調べ方が分かりません。 よろしくお願いします。

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

キーボードが生きてますから、BIOS画面を出してデフォルトにしてセーブしてください。 差換えたと言うことからUSBマウスと思いますが、PS/2マウスにするといかがでしょうか。 他にUSB機器とか付いてませんか。 ♯1の方のアドバイスも有効な手ですから、セーフモードで起動して動くかどうか? メーカーサイトで新しいドライバーが出てないか確認もお忘れなく。

noname#11432
質問者

お礼

有難う御座います。 PS2では動作確認できました。 今度はキーボードが動きません。 再度質問しますので宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • diashun
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.3

Windowsが起動するなら、マウスが機能しなくてもショートカットキーや「TAB、矢印キー、Ctrl、Shift、Alt」などのキー操作で殆どの操作が出来ます。 とりあえずマウスデバイスの確認をするキー操作を説明しますので参考にしてください。 1.Windowsロゴキーを押す(判らなければ、「Ctrl+Esc」を押してもよい) これで「スタートメニュー」が表示されます。 2.「↓、←、↑、→」や「TAB」キーで「スタートメニュー」の「コントロールパネル」を反転させ、「→」キーでコンテキストメニュー(サブメニュー)を開く。 3.、「→」キーで「システム」を反転させ「Enter」を押す。これで「システムのプロパティ」画面が表示される。 4.「TAB」キーと「←、→」をうまく操作して「ハードウェア」タブを開き、「デバイスマネージャー」ボタンにフォーカスを合わせ(四角の点線がボタンに表示される)「Enter」を押す。、「デバイスマネージャー」画面が表示される。 5.「マウス」又は「マウスと他のポインティングデバイス」を反転させ「+」マークがあれば「→」でツリーを表示する。 6.お使いのマウスの登録名称があると思うので、それを選んでまた「Enter」を押す。 7.マウスの「プロパティ」画面が表示されるので、「全般(トラブルシューティング)」「詳細設定」「ドライバ」などのタブで現状を確認する。 後は長くなるので、ご自身の責任で調査や操作をしてください。 また、ご参考に↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=818491

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=818491
noname#11432
質問者

お礼

有難う御座います。 何度かやってるうちにたどり着けなくなってしまいました。 しかし、再度起動でセーフモードで選択するところまでは出来たのですが、その後今度はキーボードが動かなくなります。 再質問しましたので宜しくお願いいたします。

回答No.1

 セーフモードで起動して様子を見てください。

noname#11432
質問者

お礼

有難う御座います。でもだめでした。

関連するQ&A

  • マウスが動かなくなりました2

    突然にこのような症状が起こりました。 試みたのは以下のとおりです。 ・再起動 ・他の差込口にてトライ ・新しいマウスに交換 いずれも変化無しです。 キーボードは動きます。 その後セーフmodeで起動したところキーボードも 動かなくなりました。 再度F8連打して起動させようすると、カーソルは動かせるのでSモードで起動させるとAdministration かユーザー名のところの画面で何も動かせなくなりました。 通常立ち上げではうんともすんともです。 どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • USBデバイスが認識されません

    今日、DELLのデスクトップPCを使っていたら、突然、マウスとキーボードが使えなくなりました。どうやらUSBの接続が認識されていないようです。再起動をしてもだめで、USBの差込口を変えてみて駄目でした。ただ、7,8個ある差込口の1つだけ認識する箇所があって、そこに差し込むとマウスもキーボードも使用できます。プリンターや外付けハードディスクもその1か所しか認識されないようです。他の差込口にマウスを差し込んだときだけ、「USBデバイスが認識されません」と画面に表示されます。できれば修理には出したくないので、解決法をご存知の方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • USBの接続でしょうか?キーボード・マウスが動きません

    マックG4所持者です。 本体の裏を見るとUSBの挿入部分が2つあります。 現在はそのひとつにキーボード→マウスと接続しており、他のひとつの挿入部は空き状態です。 ココ最近の状況なのですが、マウスの赤くひかる部分が消えてカーソルが全く動かなくなります。(キーボードも)  この光はぷっつり切れるのでなくて、光が弱くなったり、戻ったり…。それに合わせてキーボード、マウスの動きも止まったり、動いたり…。それでその後、光が消えて、とまっちゃいます。 再起動をすると直りますが、しばらくすると同じ症状です。 挿入部が2つあり、ひとつ開いてるの、差し込み口を入れ替えたりしてますが、症状は上記に同じです。 変な音や画面がおかしくなる、といったものでなくて、単純にマウスの光に合わせて、動きが止まる、というものなので、素人ながらに、これはUSBの接触がおかしいのでは??と思ってます。 どのように解決すればいいのでしょうか? 何かを変えると問題は解決されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然マウスが動かなくなりました。

    IBM Thinkpad 機種は 1161-1enです。 Windows98で、4年程使っています。 2~3ケ月位前から、 マウスの反応が悪く感じていましたが(いきたいアイコンにスムーズに動かないなど)ついに、ぱったりと反応しなくなってしまいました。 マウスの裏を外して掃除したり、他のマウスを使うなどしてみましたが、マウスが原因ではないようです。 マウスは、さしこみ口が丸いタイプのものです。 詳しいかたに、教えてもらい『デバイスマネージャ』から、 何かに赤い×がついていたので、(何だったかを覚えていません。すいません)更新したら×は消えましたが、再起動しても、マウスは使えないままです。 削除という方法もこちらの過去の回答で見ましたが、イマイチ理解出来ずに、困ってます。 『デバイスマネージャー』の『マウス』のところは IBM ps/2track point となっていました。 4年も使っていながら、恥ずかしいのですが物凄い機械オンチで、用語もよく分かりませんm(__)m 出来れば、シロウトでも理解できるように、ご回答頂けるとありがたいのですが・・・。よろしくお願いしたしますm(__)m

  • マウスだけがフリーズしてしまう。

    古いiMac(OS8.6でCDのところがスロットではなくトレイの頃のiMacです。)を使用しています。 使用中にマウスだけが突然フリーズしてしまい、大変困っています。多少マウスのコロコロのすべりが悪いなと感じていたので、単純にマウスが壊れたのかなとも思うのですが、変なことに起動時からマウスを常に動かしながら使用していると、普通に使用できてしまうんです。どうやらマウス(ポインタ)を一定時間じっとさせておくと、そのままマウスでいじるカーソルだけがフリーズ(キーボードは普通に使えます)してしまうようなんです。 USBの差込み口をいろいろ変えてみたりしたのですが、 変化ありません。 ちなみに数日前、立ち上げたときにフォルダと「?」が出て起動しなくなってしまったので、このサイトで検索をしたところ内臓電池が切れているのが原因と分かり、電池交換をしました。あと、最近ADSLを導入したのですが、それらと何か関連があるのでしょうか? 初心者かつ説明ベタで申し訳ありませんが、説明不足であればすぐに補足させていただきますので、どなたか力を貸していただければと思います。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスの接続する穴がないです!

    マウスの接続する穴がないです!前ならキーボードに穴が付いていたのに、新しく購入したキーボードにはマウスの差し込み口がありません。マウスは使えないキーボードなのでしょうか?簡単な質問ですいません!

  • マウスが反応しなくなる現象について

    Windows7 HomePremiumを使用しています。 OSを起動すると、ロジクール製のマウスが反応しなくなることがあり 他のUSB差込口にマウスを挿し直すと正常に動作するようになります。 そのUSB差込口で使っていると、 またしばらくして反応しなくなり、他のUSB差込口に返ると正常に反応するということを繰り返します。 上記のような現象はどのような原因が考えられるでしょうか? また解決策について教えていいただきたいと思います。

  • ワイヤレスキーボードとマウスが無反応に

    FMVF53YDWのワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスが突然同時に無反応になりました。電池と思い交換しましたが変化無しです。コネクトボタン操作したりしますが進展無しです。再起動も効果無しです。 対処法ございますでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBのキーボードとマウスが認識しません。

    誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。 マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。 マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。 セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。 他に方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • USB差込口変えたい

    OSはWindous7ですが、usbデバイスとして、無線キーボード、SDカード読み込み装置、 usbHDDを使ってます。全部パソコンの前面の差込口を使ってます。 これを後ろの差込口に変えてさしこんでみると、デバイスが全然認識されません。 再起動してみても変化なしです。結局同じ差込口使わないといけないんですかね。 みなさんのパソコンはどうですか。 たしかXPのときはこんな経験なかったと記憶するんですが