• 締切済み

暴力的な元夫

姉は離婚し、現在は姉名義の家で元夫がそのまま居座った形で暮らしています。 最近、元夫は非常に暴力的になり、家の中のものを壊したり、大声で叫び続けたり 姉は辛うじて怪我はしていないものの怖くて自室から一歩も出られない状態です。 最近はどんどんエスカレートして家に火をつけてやるぞと言うようになりました。 先日あまりひどく暴れたのでついに警察を呼びましたが、警察に行くと元夫はうまく 立ち回り、姉がつまらないことで大騒ぎして警察を呼んだとしか思ってもらえませんでした。 なんとか家を出てもらいたいと弁護士にも相談していますが、本人が出ていく気がないと 出すのは相当難しいと言われました。 このところの常軌を逸したような状態を見ると、本当に火をつけるのではないかとか 次は何が起こるのか、怖くてたまりません。 弁護士には、場合によると認知症や病気の疑いもあるのではと言われました。 元夫とはいえ、家庭内で起こったことは何があっても結局我慢するほかないのかと 絶望的な気持ちになります。 弁護士さんのアドバイスもあり、証拠の音声などを残すように準備をしているところですが 例えば「火をつけてやる」というような暴言等は証拠があっても警察では動いてくれないのでしょうか。

  • ronie
  • お礼率77% (58/75)

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

証拠があれば動きますよ。 ただ量がいります。 一回だけではなかなか厳しいでしょう。 合わせて見つかると手を出す可能性があるので上手に録音してください。 画像もあればさらにいいのですが気づかれずに取るのはなかなか難しいでしょう。 もう1つ、福祉施設に女性を危険な男性から隠し守るものがあります。 調べて方法の1つとして確保しておくと良いでしょう。 怒鳴り込んで来れば危険性を証明する材料の1つになります。

関連するQ&A

  • 元夫が私名義の家の柱とドアを壊しました

    5年ほど前に離婚と共に家の名義は財産分与として私(元妻)名義になりました。 元夫はその後再三言っても家に居座ったままです。 元夫は面白くないことがあると私に向かって椅子を投げる、大声で叫ぶ、火をつけてやる等と騒ぐ、 といった乱暴行為がひどく、早く家を出ていって欲しいと思い、暴力行為があった時には 警察に通報したり、弁護士に相談したりもしたのですが、家の中の出来事にはなかなか警察も 踏み込めないようですし、また、弁護士に相談しても、元夫は事業の悪化で出ていくようなお金も 持っておらず、本人の意思が無いのに退去させることはかなり難しいだろうと、さじを投げられて しまいました。 このような状態の中、先日もちょっとしたことから叫んだり暴れたりし始め、私が自室に逃げ込んだのを 追って来て、刃物か工具かわかりませんが、何かの道具で自室のドアとドアに接する柱を外から半分ほど 壊してしまいました。 壊れたのは、木のドアの下半分のサンの部分、ドアの取っ手、ドアに取り付けた鍵と、家の柱が縦に すっぱりと割れています。 この時も警察を呼び、本人は警察に自分がやったと言いましたが、警察では、こういうことはいけませんよと 注意してはくれましたが、それだけで終わってしまいました。 元夫が次には何をするのか怖くてたまりません。 私名義の家の柱を壊しても、家の中のこと、ということで、結局は何のお咎めもないものなのでしょうか。 何か元夫を退去させる、または私の家の柱やドアを壊したことで何らかの罰を受けさせる方法は ないでしょうか。

  • 元夫の不倫相手への慰謝料請求について

    夫の不貞行為が原因で離婚しました。相手の女性も既婚者で、お互い離婚をして新しい家族(不貞相手にも子供がいます)を作ろうとしていたみたいです。結果、私達は離婚しましたが(子の親権者は私です)、相手は離婚成立ならず、ご主人公認不倫となっているようです。このことで相手女性へ慰謝料請求を考えているのですが、 証拠としては、元夫、相手女性、お義父さん、私で話し合いをしたのですが、その際に元夫と相手女性が二人で座ってる写真を撮影しました。こんな物では証拠にはならないと思いますが無いよりはマシとその場で撮りました。また、別居中に相手女性が家に上がりこんでいたようなのですが、相手女性の元交際相手が元夫と女性を尾行し二人が家に入って行くのを見届けた後、二人の携帯に電話をかけ続けたそうなんですが、元夫と女性は「ストーカーが外にいる」と警察を呼んだようなのです。その際二人が警察に同行したかはわかりませんが、警察のとった調書も証拠となるのでしょうか?その元交際相手の男性に言ったのか、警察に言ったのかはわかりませんが、元夫は「相手女性と妻(私)は家族ぐるみの付き合いがあり相談にのっていたところだ、家には妻もいる」と説明したようです。夜中に口裏合せの為に元夫から「今自宅にいるということにしてくれ」という内容の電話がありました。その時は詳しい説明は聞かなかったので(もちろん向こうも言えないでしょうが)何のことか分からなかったのですが、知人の方からの密告?によりこの事実がわかりました。 警察の調書公開は出来ないそうなのですが、公開以外で証拠となりうる手立てはあるのでしょうか? ガッチリ固めてから弁護士相談に行こうと思っています。ですが、なかなか頭を整理することが出来ずにいます。何か良いご意見ありましたら宜しくお願いします。

  • 元夫を捜して息子が家出を繰り返します

    はじめてですが、よろしくお願いいたします。 2年前に2才の息子の親権を争って勝ち取り、離婚しました。元夫は承伏していません。そう 言う経緯もあるので、息子を元夫に会わせることはありませんでした。養育費はキチンとくれるものの、夫の怒りはさらに高まり、怖いので警察に相談しましたが、先ず、裁判所の指示にしたがい、元夫に会わせなさいと言われ、体よく追い返されました。 そんな中で、今度は3歳になった息子の父お親に会いたいが始まり、始めはハンストでしたがその後は父を探して出歩くようになりました。次第にエスカレートし、最近では幼稚園を密かに逃げ出Tて、以前に住んでいた家まで歩いて行き、父親の帰りを夜まで待っていて警察に保護されることが何度もあり、警察から厳しいご注意を受けていますが、私も仕事をしており、どうしようもありません。幼稚園でも、持て余す状況です。 悪いことに、新しい父親を毛嫌いして口も聞かないし、一緒に出かけるのも拒否します。元夫が育児し、愛情を注ぎ、自分のインテリジェンスを注ぎ込んだために年齢不相応に成長していて、悉く現夫を馬鹿にします。 こういう落ち着かない状態では子供にも良くないし、夫婦の間もぎくしゃくしています。 更に、近所に住む元夫の実家が私たちの状況をじっと見ていて、自分達が子供の面倒をみるので、元夫に親権などを移すように言ってきています。息子は祖父母、義兄家族(医者ファミリー)が大好きで、家出の最後はそこに逃げ込んでいます。しかし 折角、好きな方と一緒になれたのに、息子のことで、全部が壊れそうです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 元夫への仕返しの仕方を教えてください

    アラフォーの女性の質問です。よろしくお願いいたします。 元夫が外国出張に出かけた後、お付き合いをしている男性(会社の既婚の上司)の借りているアパートで過ごしていた日、宅配を装った男性、元夫、弁護士と名乗る人1名の急襲を受け、ベッドの中にいた私、ガウンだけの彼を動けないようにして、写真を撮られ、すぐ、別の男性が私の両親を案内してきました。こんなことは許されますか。後で、警察で聞いても、このケースでは家宅侵入は問えないといい、相手にしてくれませんでした。海外出張は嘘でした。 それから元夫が状況の説明を求めましたので、何とか言い逃れしようとしましたが、裸では無理でした。両親は卒倒せんばかりでしたが、弁護士の仕切りで、2人の口実が録音されました。 その場はそれ以上のこともなく、私は夫の家を叩き出され、実家にも絶縁されて安アパートにおり、夫は一切の接触は弁護士を通すようにしており、話もできません。 その後、調停をかけられましたが、法外な慰謝料を要求され、わざと不調に終わらせ、裁判になりました。そこで、夫側から新しい証拠として6年間の私の交際証拠が提出され、証拠に取り上げられました。法廷では私たちの恥ずかしい個人的な画像(彼の趣味で撮ったもので、私の携帯にも保存してありました)も出され、居たたまれなくなりましたが、認めざるを得ませんでした。 高額な慰謝料請求が行われ、よく言われる程度の金額で離婚を裁定されましたが、私は恥を晒らされ、それが職場、友人、知人間に広く知られてしまいました。 この騒ぎで彼は地方の営業所へ飛ばされ、私は退職を勧告され、辞めました。同時に彼から別れのメールが来て、それきりになりました。 自分のしたことの結果だと思いますが、夫は初めから知っていて泳がしていたとしか思えません。なのに、夫婦を続けてきて、後ろから刺すようなのはあまりにも卑怯だと思います。生きる望みもないので、元夫を道連れにしてやろうと思います。子供はおりません。 その他に、よい仕返しはないでしょうか。

  • 元夫に慰謝料600万円を請求したい!

    元夫と離婚して約1年ぐらいが経過します。 離婚の理由は夫が借金をしていて自己破産をするので、 私に迷惑をかけたくないという理由からの離婚でした。 離婚の話を元夫に切り出されてから離婚にいたるまでは 1年半ぐらいあり、その間は別居をしていました。 夫は住民票を動かしていました。 ちなみに別居することに関しては私も了承して別居しました。 別居後は夫がどこに住んでいるかもわからず (私も真剣に夫の居所を探したりはしませんでしたが) 離婚後は更に消息不明の状態でした。 離婚する時に協議離婚書を作成して、 毎月6万円を24カ月、元夫が私に支払うという内容でした。 その協議書の中には私が離婚後は第三者に金品などの請求をしないということも書かれていました。 お互いサインと捺印をしました。 ところが離婚後数カ月は元夫から毎月お金が振り込まれていたのですが、 ある日「自己破産してお金がないから支払いを待って欲しい。 支払えるようになったら払いますから」と手紙がきて、 その手紙がきてから2ヶ月経ってもお金が振り込まれてこないので、 元夫の居所をつかもうと弁護士にお願いして元夫の住民票を取ったら、 元夫は私と離婚する1年ほど前から別の女性と住民票を同じにしていて、 更に最近はその女性と籍も入れて結婚したという事実がわかりました。 離婚の理由は借金ではなく実は浮気をされていた!ってことで、 慰謝料を今回600万円と書いて内容証明を送ったんですが、 元夫からはなんのアクションもありません。 弁護士は「住所が同じなら間違いなく浮気の証拠ですよ」と言いますが、 それだけで浮気の証拠になるのでしょうか? 元夫が私と結婚していたにもかかわらずその女性と一緒に暮らしていたという証拠は何もありません。 写真やメールなどそういった証拠は何もありません。 住所が一緒だから同棲してたってストーリーが普通だと思うんですが、 なにぶん証拠がなにもないのです。 住所が一緒だったってだけで裁判しても勝てますか? それに加えて相手の女性が元夫が結婚してたという事実を一切知らなかった場合はやっぱり訴えられないですよね? 証拠がない状態で訴えて「そんな事実はありません」と元夫や相手の女性に突っぱねられたら やっぱり勝てませんかね? 自己破産しているのは事実みたいです。 それと協議書は元夫が「借金を理由に離婚」というのを元に作られたものなので、 浮気となるとこの協議書の「第三者に金品などの請求をしない」という項目は無効になると思うんですが、 どうでしょうか? やはりこれを無効にするには浮気を立証しないとダメでしょうか? 過去のことを何の証拠もなく立証するのは難しいですかね? 友達には浮気の精神的苦痛で600万円は世間相場的に見ても高すぎるんじゃないの?と言われました。 あと裁判にされば私と元夫との結婚生活についてもふれられますかね? 家事はほとんどせずに自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしていて、 元夫が破産で苦しんでいる時も「私には一切迷惑かけないでよ!」と突っぱねていました。 こういうことは元夫に言われたくないのですが・・・ まぁこれも言った、言わないの話なので私が知らんぷりしてればいいだけのことなんですが、 元夫には過去に数回離婚の申し出をされたことがあります。 どなたかご回答をお願いします。

  • 元夫の連絡をやめさせるには

    約2年前に子連れ離婚をしました。 (当時3歳4か月幼児・6か月の乳児) 協議離婚だった為 公正証書作成 財産分与なし DVがありましたが慰謝料なし 養育費は月5万で 今現在滞ることなく毎月振り込まれております。 面会交流に関しては 「もう子供には会わない」と言って家を出て行ってから まったく交流はありません。 元夫は昨年末再婚しており 新しい家庭があります。 ですが 元夫再婚後 電話やメールがひどく 1月末の夜に私と子供が住むアパートに いきなり押しかけてきたりと (警察に通報・きつめに口頭注意) コンタクトを取ろうとしてくるので 私としましては 今のこの平穏な環境を 今更土足で踏み込んできて 壊して欲しくないのです。 どうしても連絡がしたいことがあるならば メールで簡潔に伝えることだってできるはずなのに 私と話がしたいらしいです。 私は声を聞きたくないですし できれば家への押しかけもやめて貰いたいのですが 警察は事件にならないと動いてくれない状況なので どうすればこの連絡や訪問を止めさせることを出来るのでしょうか? 弁護士さんに相談をすれば 実害はなくとも接近禁止命令等の命令を 警察の方にして頂けるのでしょうか? 大変困っております。 乱文失礼しました。

  • 元夫を訴えるのが可能か教えて下さい

    よろしくお願いします。 私は1年前に離婚をしたシングルマザーです。 5年以上、不仲が続いた末での離婚です。 元夫は子供達を愛しているゆえ、養育費はきちんと頂いており 月に2度は私も含め、子供達を遊びに連れて行ったり、一緒に食事をしたりしております。 ただ、私は10年以上前に精神を病んでおり、じっくり治療できなかった事や 元夫の無理解で苦しみ、現在は投薬の影響でボーっとして今までの職業が続けられない状態で困っています。 発症のきっかけも、御近所の過干渉に参っていた私への元夫の態度からでした。 (引越しはしてくれましたが) 私が発症した後、元夫は帰宅時間が夜中になる会社に転職し今に至ります。 子供がいるとはいえ、寂しくて「仕事を変えて欲しい」「せめて何時に帰ると電話して欲しい」 と、言いましたが叶わず、私の生活は荒れていきました。 (アルコール依存症になったり、洗い物や掃除をしなくなったり。子育てはなんとか頑張りました。余談ですが中学受験もさせました。皆、いい子に育っています) 上記の会社に変わってからは、元夫の浮気疑惑(メールで発覚。旅行先で私の母の前で修羅場になった事もあります)が何度もあり、私が問い詰めると「被害妄想」と、逆に性格を咎められました。(どちらかというと病気が起こす心理状態なのですが、元夫は意地でも心の病は甘えというスタンスで、10年以上の通院で病院へ付き添ってくれたのは一度、それが私が無理矢理で、先生の前で一言も言葉を発する事なく終わり、のちに先生は「あの御主人と居たら余計に具合が悪くなる。別れて良かった」と言われました) 長くてすみません。 本題なのですが、元夫はいずれ、いや近い未来に彼女を作り所帯を持つことが考えられます。 私としては、どうしても「何故、自分だけ幸せになる」という思いが拭えません。 元夫にも言い分はあると思います。(家事の事とか、生活費の管理も甘かったですし) しかし、発症してかれこれ10年以上たち、直る気配どころか、仕事にも支障が出てきて 先生から「今まではお子さんが小さかったから無理だったが、入院するなりしてしっかり治療しましょう」と言われています。 子供の為に離婚後も関係良好のフリをしていますが なんか最近、不条理に思えてなりません。 それでお聞きしたいのですが、もし、私が夫を訴えたいと弁護士さんに相談したら 弁護士さんは勝てる大丈夫とおっしゃってくれるような要件なのでしょうか? 鬱々とした気分で書いており、支離滅裂な部分あるかと思いますがお許し下さい。

  • 元夫の怨念に参っています。助けてください!

    アラフォーの女性です。お知恵をおかしください。 5年ほど前に離婚し、その後再婚して子供も1人授かり、幸せに暮らしております。 離婚の理由は夫が好きになれなかったこと、レスが続いたことがあり、調停から審判を経て離婚にいたりおました。弁護士さんに指導いただき、DVの日記も作り、レスの日記と合わせて葉証拠にしました。夫は最後まで反対し、裁判長に対して暴言を吐くほどの怒りでした。前夫との間に子はいません。 人づてに聞いたところでは、元夫は絶対に許さないと言っているそうですが、それは、私の離婚前の不倫を知っていたか、最近嗅ぎつけたかだと思います。 その言葉通り、昨年末から、私たち(現夫は勤め先の上司で不倫関係でした)の不貞の噂がどこからともなく流れでおり、興信所を使ったりして情報源を探りましたが分かりません。 更に、その後、二人の顔がわかる不貞写真が自宅に送られてきました。無論、匿名ですが、次はどこかな?と言うタイプまであります。 情報の在り処を考えたところ、私が元夫から借りていたPCくらいしかありませんが、離婚するときにはデフォルトの状態にしてきたので、残っていないと思います。 現夫は自分のPCなど全部持ってきています。 10月に入って、今度は動画を焼いたDVDが送られてきて、声も明瞭で、言い逃れできないようなものです。日付まで映っています。 また、そろそろ、会社かな?という脅し文句のメモがはいっいていて、震え上がりました。 夫は、最悪の場合には、ネットに投稿され、世界中に晒されるかもしれないと言いますが、本当でしょうか。 犯人は考えられるとすれば元夫で、婚姻中に不倫を嗅ぎ付けて、証拠をコピーし、それを表ざたにせず離婚しておいて、今になって復讐していると思います。 それなら、なぜ、離婚の理由として追及しなかったのかわかりません。 こんなことして私たちを苦しめて楽しいのでしょうか。はっきり、慰謝料請求して終わりにしてほしいのですが、こちらからそれを言い出すのは難しいと思っています。 どうしたらよいでしょうか。これは違法行為ですよね。 警察に話して解決してもらえるでしょうか。 元は自分たちの不倫が原因ですが、小さな子を抱えて、毎日不安で夜も眠れませんし、イライラして夫にあたり、けんかも絶えません。 どうしたらよいかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 元夫に慰謝料の請求は可能か??

    私は今年の春先に1年半の別居の末に元夫と離婚しました。 離婚の理由は元夫が自己破産をしなくてはいけないぐらい借金があって、 「あなたに迷惑かけるわけにはいかないから離婚してくれ」と言われ、 散々悩んで離婚しました。 離婚の原因は借金だと思っていたのですが、 最近元夫のビックリするような事実を知ったんです。 私と別居後、まだ婚姻期間中にも関わらず 元夫は住民票の住所をある女性と同じにしていて、 その女性と最近入籍したという事実を知りました。 入籍したのは私と離婚したあとの話なのでどうでもいいのですが、 問題は元夫が私と別居中に別の女性と住所を一緒にしていたという事実です。 私は完全に不貞行為があったと思うのですが、 なにぶん住所が一緒だったということ以外何も証拠がありません。 写真やメールなどがあればよいのですが、過去のことなのでこれから 探偵をやとって写真を撮らせるわけにもいきません。 そこで質問なんですけど、住所が同じというだけでは不貞行為は立証できないでしょうか? 元夫に慰謝料600万円の内容証明を送りつけたんですが、何の連絡もありません。 このまま無視されるなら裁判をしようと思っているのですが、 住所が一緒という理由=不貞行為 という理由で裁判をして勝てるでしょうか? 私の希望は慰謝料600万円です。 友達には物的証拠が何もないなら難しいんじゃない・・・と言われてしまいました。 「浮気をしていたと思う」という女の勘では裁判は勝てませんか? 依頼している弁護士は「勝てる」と言うのですが、ちょっと不安です。 ちなみに別居は離婚をすることを前提とした別居でした。 こういう場合って夫婦関係が破綻しているってことだから、 別居後の女性関係で慰謝料請求は難しいんですかね? どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 元夫の怒りを鎮めたい

    はじめまして、 37歳の離婚した女性です。元夫のことで困っていますので、よろしくお願いします。 昨年結婚生活9年目で離婚しました。離婚の1年ほど前から好きな人が出来て、体の関係は持ちませんでしたが、心は全部相手の方へ移ってしまいました。相手の方は40歳の未婚の独身で、夫の勤める企業の経営者のファミリーの一員で、会社のパーテイでお会いしたことがきっかけで、夫に内密でお付き合いしてきました。 夫には、愛せなくなったという理由で離婚の申し出ましたが、夫は拒絶しましたが、遠隔地に単身赴任となり、冷却期間となったのか、1年後に諦めてくれて離婚になりました。 その間、私は彼の家で生活することが多くなりました。 離婚後、元夫は退職になりました。 その元夫から最近、自分をだました私、相手の方、会社を絶対に許さないということを書いた手紙が実家経由で先月、手元に届きました。 どうやら、単身赴任中に疑いを持ち、探偵社に調査を依頼し、証拠を握られたようです。文面からは強い怒りを感じました。 その日、相手の方が帰宅してからに相談しましたところ、困ったことになったと言って蒼くなりました。元夫が会社の違法なことなどの情報をもって出た可能性があり、関係方面にわたれば、会社が危機的な状態になるといいます。その後、元夫からは何も言ってきません。 会社の中では対策を練っているようですが、関係資料のコピーがわたっていればどうにもならないそうです。 私への不貞の償いには応じますが、会社まで恨みを広げられるのを防ぐことはできないでしょうか。何とか元夫の怒りを鎮められないでしょうか。心配で夜も寝れません。