• 締切済み

暴力的な元夫

姉は離婚し、現在は姉名義の家で元夫がそのまま居座った形で暮らしています。 最近、元夫は非常に暴力的になり、家の中のものを壊したり、大声で叫び続けたり 姉は辛うじて怪我はしていないものの怖くて自室から一歩も出られない状態です。 最近はどんどんエスカレートして家に火をつけてやるぞと言うようになりました。 先日あまりひどく暴れたのでついに警察を呼びましたが、警察に行くと元夫はうまく 立ち回り、姉がつまらないことで大騒ぎして警察を呼んだとしか思ってもらえませんでした。 なんとか家を出てもらいたいと弁護士にも相談していますが、本人が出ていく気がないと 出すのは相当難しいと言われました。 このところの常軌を逸したような状態を見ると、本当に火をつけるのではないかとか 次は何が起こるのか、怖くてたまりません。 弁護士には、場合によると認知症や病気の疑いもあるのではと言われました。 元夫とはいえ、家庭内で起こったことは何があっても結局我慢するほかないのかと 絶望的な気持ちになります。 弁護士さんのアドバイスもあり、証拠の音声などを残すように準備をしているところですが 例えば「火をつけてやる」というような暴言等は証拠があっても警察では動いてくれないのでしょうか。

• ronie
  • お礼率77% (58/75)

みんなの回答

• rokometto
回答No.1

証拠があれば動きますよ。 ただ量がいります。 一回だけではなかなか厳しいでしょう。 合わせて見つかると手を出す可能性があるので上手に録音してください。 画像もあればさらにいいのですが気づかれずに取るのはなかなか難しいでしょう。 もう1つ、福祉施設に女性を危険な男性から隠し守るものがあります。 調べて方法の1つとして確保しておくと良いでしょう。 怒鳴り込んで来れば危険性を証明する材料の1つになります。